Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.07.05

ほうれん草の栄養って?どんな効果が期待できる?ほうれん草を使った簡単レシピもご紹介

 

栄養価が高いと言われるほうれん草。具体的にどんな栄養素が含まれていて、食べるとどんな効果が期待できるのでしょうか?今回はそんなほうれん草についてまとめました。ほうれん草を使った、手軽なレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

【目次】
ほうれん草の栄養素や体への効果とは?
ほうれん草を使った簡単レシピ

ほうれん草の栄養素や体への効果とは?

βカロテン(ビタミンA)


緑黄色野菜であるほうれん草には、βカロテンが多く含まれています。ΒカロテンはビタミンAの前駆体と言われていて、このビタミンAは爪を作るケラチン形成に欠かせないもの。爪が乾燥しやすかったり、爪割れを起こしやすい人は、ほうれん草を積極的に食べるようにすると良いでしょう。

βカロテン(ビタミンA)

【爪が割れたときの応急処置】予防法と普段から気をつけたいことも

ビタミンB2

ほうれん草にはビタミンB2も多く含まれています。ビタミンB2は、皮膚や粘膜、爪や髪など細胞の再生に関わっているビタミンと言われています。そのため、肌の荒れや唇の荒れなどが気になる人は、バランスのいい食生活を心がけつつ、ビタミンB2を意識的に摂るようにするとよいでしょう。

ビタミンB2

【唇の皮むけの原因と対処法】正しいケアで潤いのある唇に

ほうれん草には、血を補う作用のある鉄も豊富。貧血気味、顔色が悪い、生理の血が少ないまたは期間が短い、などという人は積極的に食事に取り入れるとよいでしょう。

鉄

ウイルスに負けない!「免疫力」のために今すぐできる5つの方法

ビタミンC

ビタミンCもほうれん草に含まれている栄養素として有名です。ビタミンCには疲労回復や美白効果があると言われているので、美容にもぴったりな食材ですね。

優秀すぎるアボカドの栄養と効果!美肌や健康、女性が食べない理由はないアボカドまとめ

ほうれん草を使った簡単レシピ

ほうれん草とコーンのサラダ

\お弁当のおかずにぴったり!/

ほうれん草とコーンのサラダ
ほうれん草はアクが強いため、まずは軽く茹でしっかりと水にさらしてアク抜きを。時間は3分程度でOK。マヨネーズ大4、ごま油大2、めんつゆ大2、レモン果汁小4、砂糖小4、粗挽き黒コショウ小1を混ぜ、ドレッシングを作ったら、ほうれん草・コーン・薄切りハムと混ぜ合わせて完成!ほうれん草は水を切らないと水っぽくなってしまうので、混ぜる前にしっかり手で絞るのがポイント。

【年齢別】保育園のお弁当レシピ6選|簡単おかずレシピをマスターしよう!

醤油味すまし汁雑煮

\干ししいたけの戻し汁で風味アップ!/

醤油味すまし汁雑煮

醤油味すまし汁雑煮
まずは干ししいたけを軽く洗ったら、水につけて戻す。戻し汁を鍋に入れ水を加えたら、酒(大さじ1〜2程度)、ひと口大に切った鶏もも肉を加えて火にかける。大根、にんじんをいちょう切りに、こんにゃく、干ししいたけは短冊切りにして鍋に入れ、ほうれん草も茹でて適当な長さに切っておく。

具材に火が通ったら醤油を加え味を整えたら、トースターで焼いたお餅を先に器に入れて盛り付け、最後ほうれん草をのせて完成!

全国各地のご当地雑煮を拝見!あなたのお雑煮、見せてください♡【埼玉県・醤油味すまし汁雑煮】

ホットプレートビビンバ

\大人数が集まるときに便利なホットプレートで簡単ビビンバ!/

ホットプレートビビンバ
ほうれん草は茹でて食べやすい長さに切り、人参は千切りにして茹で、もやしもサッと茹で、それぞれごま油と塩で味付けしておく。ひき肉をごま油で炒めたら焼肉のたれで味付けし、砂糖を隠し味程度に加える。市販の豆もやしは汁を切っておき、キムチは汁けを切って、食べやすい大きさに切る。

ホットプレートを温めたら、ごま油をひきごはんを平らに広げたら、上に準備したナムルやお肉をキレイに広げ、パチパチと音がするようになったら、全体を混ぜ合わせて完成!

コンロを使わない!ホットプレートでカンタン豪華レシピ3選【ワーママのきょう何作る?】

メイン・アイキャッチ画像:(C)Shutterstock.com

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!