Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.05.02

コンロを使わない!ホットプレートでカンタン豪華レシピ3選【ワーママのきょう何作る?】

 

簡単で美味しい180万以上のレシピが掲載された「楽天レシピ」から在宅ママにうれしいメニューを紹介する短期集中連載がスタート!今回はホットプレートを使ったおすすめレシピを厳選してお届けします。

【目次】
ホットプレートdeビビンバ
歓声が上がるパエリア@ホットプレート
お好み焼き粉不要っ~☆おうちのお好み焼き☆

ホットプレートdeビビンバ

大人数が集まる時に便利なホットプレート料理です。お子様用にする時はキムチを外したり辛さを控えめにするといいと思います。

ホットプレート おすすめ

【材 料】(5人分)
ご飯…約4合
ほうれん草…1袋
ニンジン…3/4本
豆もやし(市販品)…1袋
もやし…1袋
キムチ…適量
豚ひき肉…200~300g
焼き肉のたれ…適量
ゴマ油…適量
塩…適量
砂糖…適量

【作り方】(レシピ投稿者:檸檬箱
1:茹でたほうれん草を食べやすい長さに切りボールに入れ、ゴマ油と塩で味付けします。

2:ニンジンを食べやすい大きさに千切りしてさっと茹でます。ボールに入れてゴマ油・塩で味付けします。

3:モヤシをさっと茹で、ボールに入れてゴマ油・塩で味付けします。

4:ひき肉をゴマ油で炒め、焼き肉のたれで味付けをします。砂糖を隠し味程度に入れます。コチュジャンを足しても美味しいです。

5:市販の豆もやしは汁を切っておきます。キムチは汁けを切って、食べやすい大きさに切っておきます。

6:ホットプレートを温めゴマ油をひいてご飯を平らに広げます。ご飯の上に準備したナムルやお肉をキレイに広げます。

7:パチパチと音がするようになったら全体を混ぜ合わせて出来上がりです。

歓声が上がるパエリア@ホットプレート

みんなが集まる時に便利です。蓋をあけると歓声が・・・ヽ(´▽`)/

ホットプレート おすすめ

【材 料】(4~5人分)
米…3カップ
サフラン…少々
水…600cc
オリーブオイル…適量
コンソメ顆粒…小さじ2
塩…小さじ2
コショウ…少々
ケチャップ…大さじ3
(具材)
エビ…200g
アサリ…1パック
鶏もも…100g
玉ねぎ…1個
ニンニク…1片
粒コーン缶…1缶
パセリ…適量

【作り方】(レシピ投稿者:Kuma*
1:お湯600ccにサフランを入れて色出しをする。お米は洗ってざるにあげて水を切っておく。

2:ホットプレートにオリーブオイルを入れ、みじん切りのニンニク、玉ねぎを炒める。

3:その中で、一口大に切った鶏肉、エビ、アサリも炒め、エビ、アサリは一旦取り出しておく。

4:米を入れ、透き通るまで混ぜながら炒める。

5:サフラン水、コンソメ顆粒、ケチャップ、塩こしょう、コーンを入れ170度くらいで沸騰させる。

6:もう一度かき混ぜ、蓋をして120度で12~15分くらい炊く。

7:蓋をあけて具材を戻し、保温にして10分くらい蒸らす。

8:パセリのみじん切りを振りかけて出来上がり。

お好み焼き粉不要っ~☆おうちのお好み焼き☆

お好み焼き粉不要!長いもたっぷりなので、生地がフワフワです。

ホットプレート おすすめ

【材 料】(1人分)
小麦粉…20g
水…50cc
卵…1個
かつおだし…5g
長いも(すりおろし)…100g
きゃべつ(粗みじん切り)…100g
豚バラ肉…50g
お好みソース…適量
マヨネーズ…適量
かつおぶし…適量
サラダ油…適量

【作り方】(レシピ投稿者:sstm9853
1:小麦粉をお水で良く溶かし、卵とかつおだしを入れよく混ぜ合わせる。

2:1にすりおろした長いも、キャベツ、豚バラ肉を入れ大きく下からふんわり混ぜ合わせる。

3:フライパンを十分に温めてから油をひいて焼きはじめる。
*混ぜ合わせたら、すぐに焼いて下さいね!

4:表面はカリッと少し強めで、両面を焼き中火にして片面4~5分程度
*焼くときはフライ返しなどで押しつけちゃ駄目ですよ~。

5:お好みソース、マヨネーズ、かつおぶしをトッピングして出来上がり!

あわせて読みたい
▶︎ご飯にデザートにフル活用!土鍋レシピ3選


Information
「おうちごはんを応援!頼れる時短レシピ」
が満載の「楽天レシピ」はアプリからチェックできます。詳しくは楽天レシピアプリストアか下のQRコードからアクセス!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!