Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.01.03

全国各地のご当地雑煮を拝見!あなたのお雑煮、見せてください♡【埼玉県・醤油味すまし汁雑煮】

 

お正月の定番メニュー”お雑煮”は地域や家庭によって味も具材もさまざま。各家庭のお雑煮事情をお届けします!

お正月の定番料理〝お雑煮〟。全国各地のご当地雑煮を紹介します!

お正月の食卓に欠かせないお雑煮。ですが、住んでいる地域や家庭によって味や具材、お餅の形まで違うんです。結婚後、夫の実家で出てきたお雑煮が今まで自分が食べてきたものとはまったく違っていた!なんていう話もあるあるネタ。そうとなれば各家庭のお雑煮が見てみたい!ということで『Domani』スタッフがつくる定番雑煮をご紹介します!

【埼玉県在住ママ・ライター村井 絢宅のお雑煮】


干ししいたけの戻し汁で風味アップ!

醤油味のすまし仕立てに鶏肉、しいたけ、青菜などを入れたいわゆる「関東風雑煮」がわが家のスタンダードなお雑煮。関東のお雑煮は一般的に、昆布とかつ節で出汁をとることが多いのですが、わが家はしいたけの戻し汁を使います。これがあるとないとではおいしさがまったく違う!干ししいたけを戻すのは意外と時間がかかるので、前日の夜にやっておくとよりスムーズです。

お餅はトースターで焼いてから投入


東京雑煮は角餅。お餅はトースターでカリッと焼いてから投入します。

つくり方

【材料】
・干ししいたけ(大きめのどんこだとよりおいしく♡)
・鶏もも肉
・大根
・にんじん
・こんにゃく
・ほうれん草
・酒、醤油
・顆粒だし(お好みで)

⑴干ししいたけを軽く洗い、水につけて戻しておく(前日の夜にやっておくと◎)。


⑵⑴の戻し汁を鍋に入れて水を加える。酒(大さじ1〜2程度)を入れ、ひと口大に切った鶏もも肉を入れて火にかける。

⑶いちょう切りにした大根、にんじん、短冊切りにしたこんにゃく、干ししいたけを入れる。ほうれん草はあらかじめ茹でて適当な長さに切っておく。

⑷具材に火が通ったら醤油を入れて味を整える。味が薄い場合は顆粒だしを適量加える。

⑸トースターでお餅を焼き、器に入れ、⑷の汁を入れたら最後にほうれん草をのせる。

冬の朝ごはんはお雑煮がスタンダードメニュー

夫と長男が無類のお雑煮好き!なので、わが家は年末からお雑煮を食べ始め、冬の間飽きるまで食べ続けます(笑)。今回は関東風のお雑煮をご紹介しましたが、鮭といくらを入れた新潟雑煮も定番(私の実家が新潟風雑煮のため)。その日の気分によって変えています。

お正月気分が盛り上がるお雑煮。簡単&おいしい東京雑煮、ぜひみなさんもトライしてみてくださいね。

あわせて読みたい
▶︎全国各地のご当地雑煮を拝見!お宅のお雑煮、見せてください♡【福岡県・ぶり入りあごだし雑煮】
▶︎全国各地のご当地雑煮を拝見!あなたのお雑煮、見せてください♡【新潟県・のっぺい汁風雑煮】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!