夏も糖質ゼロ麺を美味しく!
ダイエット中の強い味方「糖質ゼロ麺」。ちょっと物足りないヘルシー食になりがちな糖質ゼロ麺を美味しく、健康的に食べるレシピをご紹介しています。
「水切り」だけで食べられるのも嬉しい!
さっぱりしたものが食べたくなる夏。暑さでキッチンに立つのも面倒な時こそ、糖質ゼロ麺はとっても便利! なんたって「水切り」だけで食べられるんですから。ダイエッターの方には夏にぜひ役立てて下さいね。
お手軽に、でもポイントを押さえて食べ応えをUP
今回ご紹介するのはそうめんや冷麺の代わりに糖質ゼロ麺を使ったレシピ。これまでにご紹介したレシピ同様、まずはこのポイントを押さえながら調理していきます。
✔︎食べごたえをアップさせるための工夫をする
✔︎野菜をたっぷり入れる
✔︎油はカットせず、ある程度は使う
冷たい糖質ゼロ麺に合わせる、おすすめの食材
糖質ゼロ麺を冷たいレシピでいただく場合に、おすすめの食材はこちら!
・揚げ玉(天かす)
・ねぎの小口切りなどの刻んだ薬味、オニオンスライス
【揚げ玉】は、ヘルシーな糖質ゼロ麺レシピに旨味とコクをプラス。やはり少し油気がある方が食べ応えが増します。また、【刻んだ薬味・オニオンスライス】は麺に絡んで歯ごたえをプラスするのとともに、体を温める作用も。レシピのあとに解説します。
レシピ「のせるだけ手抜き麺」
材料(1人前)
・糖質ゼロ麺【平麺】… 1袋(ザルにあげて水を切っておく)
・味付け卵、またはゆで卵…1個
・キムチ…50g
・しらす… 25g
・オニオンスライス…(玉ねぎまたは赤玉ねぎ)1/6個分
・揚げ玉…大さじ2
・刻み小ねぎ…大さじ2
・めんつゆをお好みの濃さで希釈したもの…200ml
作り方、、、と言えるほどでもありません。具材を麺の上にのせるだけ!
速攻出来上がりです。味付け卵で作って、写真で200kcalくらい。キムチが味の決め手で、野菜もしっかり。卵でたんぱく質、しらすでカルシウムも摂取できます。ぜひ栄養バランスも考えつつ、お好みの具材でお楽しみ下さい!
冷たい麺にはなぜ「薬味」が添えられている?
そうめんや蕎麦にはネギ・みょうが・シソ・生姜などの薬味が添えられていますよね。もちろん風味や辛味をプラスする意味もありますが、これらの食材は薬膳的に全て「温性」。つまり体を温める作用を持ちます。冷たい麺料理でも体を冷やしすぎないように…という昔ながらの知恵なんですね。冷たい麺には薬味! ぜひ覚えておきましょう。
あわせて読みたい
▶︎麺を一度凍らせるのがコツ!「ガパオ風糖質ゼロ麺」レシピ
▶︎超濃厚で低カロリー【糖質ゼロ麺】で「豆乳担々麺」