好きな香りでリフレッシュ!【ファブリックミスト】のおすすめ6選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.11.19

好きな香りでリフレッシュ!【ファブリックミスト】のおすすめ6選

ファブリックミストはスプレーするだけで布製品の消臭・芳香ができる便利なアイテム。好きな香りを手軽に楽しめるため、忙しいワーママにも人気があります。ファブリックミストの効果的な使い方とおすすめ商品をご紹介します。

Tags:

【目次】
ファブリックミストの好きな香りでリフレッシュ
ファブリックミストの使い方
しっかり消臭して清潔感ある香りを放つファブリックミスト
海外発ファブリックミストのおしゃれな香りに夢中

ファブリックミストの好きな香りでリフレッシュ

ファブリックミストは、どのようなシーンで使うと効果があるのでしょうか。ファブリックミストの使い方と選び方のポイントを見ていきましょう。

ファブリックミスト

(C)Shutterstock.com

ファブリックミストとは

ファブリックミストは布製品に付いたいやな臭いを消し、よい香りをつけられるスプレータイプの芳香剤です。主に頻繁に洗えない衣類や寝具、カーテン、カーペットなどの臭いが気になるときに使います。

消臭効果はもちろん、香りにこだわった商品が多く、香りのバリエーションが豊富にあるのもファブリックミストの特徴です。布製品にスプレーすると空気中にもよい香りが充満するため、気分転換にも◎。

好みの香りのファブリックミストを常備しておけば、いつでも室内の空気をリフレッシュできますし、急にお客様が来るときなどにも慌てずに済みます。

ファブリックミスト

癒しと除菌を両立!バロンの99.9%除菌・抗菌・抗ウイルススプレーがすごい

成分にこだわって選ぼう

ひと口にファブリックミストといっても、製品によって使われている成分はさまざま。シーツや枕など直接肌に触れるファブリックに使う場合もあるため、気になるときは購入の前に成分をチェックするとよいかもしれません。

肌が敏感な人、小さな子どもやペットがいる人は、できるだけ天然由来の原料だけで作られた製品を選ぶようにしましょう。

しっかりと消臭したい人には、消臭効果が高い緑茶やヒノキなどの成分が入っているものがおすすめです。

ファブリックミストの使い方

ファブリックミストは使い方を間違えると、消臭・芳香効果を十分に得られないばかりか、大切な洋服にシミができてしまうことも。ファブリックミストの正しい使い方を解説します。

ファブリックミスト

(C)Shutterstock.com

少し離して使う

ファブリックミストは、スプレーしたいアイテムから少し離して使うのが基本。近づけすぎるとミストが1カ所に集中してかかり、布が湿り過ぎてしまいます。湿った部分が乾くまでに時間がかかるうえに、ミストが全体に行きわたるまで何度もスプレーしなければならず、無駄が多くなります。

表面から20cmほど離して、布全体が軽く湿る程度にスプレーしましょう。スプレーした後はすぐに使用せず、よく乾かしてから使います。カーペットやソファーなどは寝る前に、洋服は着替える30分~1時間ほど前にスプレーしておくと効率的です。

シミに注意

ファブリックミストの主成分は水なので、水に弱い製品にスプレーするとシミになったり生地が傷んだりする可能性があります。

特に革やシルクなどの天然素材や、防水加工された製品には注意が必要です。洗濯表示で水洗い不可となっているものには使わないようにしましょう。

また、スーツや学校の制服など、自宅で頻繁に洗えない衣類には目に見えない汚れが付いており、ファブリックミストをかけると汚れがシミとなって浮き出てくることがあります。

使用上の注意をよく読むのはもちろん、心配な場合は事前に目立たない箇所に少量をつけ、シミや傷みが出ないかチェックすることをおすすめします。

家具や床、家電製品などにかかると変質・変色するケースもあるため、スプレーするときは周りの状況にもご注意を。

しっかり消臭して清潔感ある香りを放つファブリックミスト

どんなによい香りのファブリックミストを選んでも、消臭効果が低いと布に付いた臭いと混ざり、かえっていやな臭いになってしまうことがあります。

ファブリックミスト

(C)Shutterstock.com

消臭効果が高く、清潔感のある香りが広がるおすすめアイテムを見ていきましょう。

アデイ「ファブリック & エアミスト300」

アデイの「ファブリック & エアミスト300」は、植物由来の原料が布にしみ込んだ臭いの元を分解し、消臭してくれます。スプレーして5分後には、臭いが90%以上消えているという実験データが公開されているほどです。

香りは4種類あり、季節や気分に合わせて選べます。 防腐剤や鉱物油、動物由来の成分は一切使わず、化粧品に使用する原料だけを使用しているのもポイントです。

気になる臭いが消えた後は、ほどよくブレンドされたアデイオリジナルの香りが優しく広がります。

出典:a day -アデイ-|商品情報|ファブリック エアミスト300

ファブリックミスト

商品名:アデイ ファブリック & エアミスト300

マイハビット「ファブリックミスト ハーバルアロマ」

緑茶エキスや柿タンニンなどの植物由来の成分を配合し、消臭効果を高めたファブリックミストです。香料にはユーカリやレモングラス、ラベンダーなどの天然エッセンシャルオイルを使用しています。

サトウキビ由来のエタノールを使用しており、合成香料や着色料、石油系界面活性剤などの肌に負担がかかる成分は一切入っていません。直接肌に触れる衣類や布団カバー、シーツなどにも安心してスプレーできます。

ファブリックミスト

商品名:マイハビット ファブリックミスト ハーバルアロマ

レールデュサボン「ファブリックスプレー」

ホテルなどで使用される業務用消臭剤「清水香(せいすいか)」と共同開発した、高い消臭力を誇る商品です。一般的な家庭用消臭スプレーに比べて1.5倍の消臭効果があり、いやな臭いをスピーディーに消してくれます。

5種類の香りはいずれも上質なせっけんを意識して配合されており、どの香りもまるで洗い立てのタオルに包まれているような心地よさを感じられます。

ファブリックミスト

商品名:レールデュサボン ファブリックスプレー

 

海外発ファブリックミストのおしゃれな香りに夢中

おしゃれな香りを楽しみたい人は、海外発ブランドのファブリックミストをチェックしてみては。海外のアイテムはパッケージがスタイリッシュなものが多く、高級感があるのもうれしいポイントです。

ファブリックミスト

(C)Shutterstock.com

アメリカやイタリアのブランドが提案しているおすすめアイテムを紹介します。

ザ・ランドレス「ファブリックフレッシュ」

「ザ・ランドレス」はニューヨークでスタートした衣類ケア製品のブランドです。環境に配慮した洗剤や柔軟剤など、さまざまな洗濯用アイテムを展開しています。

中でも「ファブリックフレッシュ」は消臭効果が高く、抗菌までしてくれる人気商品です。香りは4種類あり、赤ちゃん用やウール製品用など用途に合わせて選べます。たっぷり使える250mlボトルのほか、持ち歩きに便利な60mlのミニボトルもあります。

ファブリックミスト

商品名:ザ・ランドレス ファブリックフレッシュ

アンティカ ファルマシスタ「ルーム&リネンスプレー」

「ルーム&リネンスプレー」は、シアトル発のフレグランスブランド「アンティカ ファルマシスタ」が製造・販売しているファブリックミストです。上質なエッセンシャルオイルだけを厳選し独自にブレンドしており、優雅で繊細な香りを楽しめます。

フレグランス専門のブランドだけあって、香りのバリエーションも10種類以上と豊富です。少ない量でもよく香り、部屋の空間や布製品に2~3回スプレーするだけで、一気にリフレッシュできます。

香水瓶のようなボトルも、一見ファブリックミストとは思えないほどおしゃれ。生活感がなく、リビングや寝室に置きっぱなしでもサマになります。

ファブリックミスト

商品名:アンティカ ファルマシスタ ルーム&リネンスプレー

ドットール・ヴラニエス「フレグランスリネンスプレー」

「ドットール・ヴラニエス」は、イタリアのフィレンツェ在住の薬剤師が立ち上げた自然派のフレグランスブランドです。

こちらの「フレグランスリネンスプレー」は高品質なエッセンシャルオイルと天然の原料のみを使用しており、室内をナチュラルで優しい香りで満たします。

香りは「グリーン・フラワー」「ジンジャー & ライム」など、いずれもブランドの創始者・ヴラニエス氏によるこだわりのブレンド。洗練されたデザインのガラスボトルが、とてもおしゃれなアイテムです。

ファブリックミスト

商品名:ドットール・ヴラニエス フレグランスリネンスプレー

あわせて読みたい
▶︎香りよし、見た目よし!ランドリンのエアーリフレッシャー
▶︎浄化力抜群!Withコロナ時代のお守りコスメBEST3

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事