意外?当たり前?子育て家庭が「バスタオルを洗濯する頻度」、毎日が○割! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.11.20

意外?当たり前?子育て家庭が「バスタオルを洗濯する頻度」、毎日が○割!

Domani12/1月号「これが私たちの新生活様式白書」企画で総勢767人のワーママにアンケート調査を実施。経済事情から日々の細かいことまで、気になるあれこれを聞きました!

Tags:

聞けそうで聞けない、「バスタオルを洗濯する頻度」

「子どもの習い事って何してる?」ママ友との付き合いの深さにもよりますが、そんな子どもに関する情報交換は比較的フランクにできるもの。ですが「掃除ってどれくらいの頻度でしてる?」や「バスタオルって毎日交換している?」などのささいな家事ネタはなかなか話題にもあがりづらいうえ、家庭内のことを詮索しているようで意外と聞きづらかったりしますよね。そんな知りたいけれど実は聞きづらい各家庭の洗濯、掃除事情をワーママ767人にWebアンケート調査。そのリアルな結果とは?

「バスタオルを洗濯する頻度」は圧倒的に「毎日」が多く、73%!

今回「Domani」のWebアンケートでワーママ767人から回答を得たところ、「バスタオルを洗濯する頻度」は「毎日」が73%と、次点の「週2、3回」の21%を大きく引き離す結果に。

もちろん、毎回洗濯した方が雑菌の繁殖も少なく、衛生面でも安心なのは周知の事実。ですが、バスタオルってかさばる上に、乾きづらかったりするので毎日洗濯するとなるとワーママ家庭にはなかなか負担のはず。「毎日」と「週2、3回」の差がここまで開くとは正直想像していなかった驚きの結果となりました。

また「毎日」と「週2、3回」を合わせると実に9割強の家庭が最低でも週に2回はバスタオルを洗濯しているということに。「独身の頃は毎日ではなかったけれど、やはり子供が生まれてからは衛生面が気になるので毎日バスタオルを洗濯するようになりました」という声もある通り、家族の衛生面を気にする家庭が多いようです。

バスタオルを毎日洗濯する「工夫」とは?

それでは、皆さんはどんなタイミングでバスタオルを洗濯をしているのでしょうか? 

ドラム式洗濯乾燥機を使っている家庭に多い「夜寝る前に衣類、バスタオルなど全て洗濯機に入れ、洗濯→乾燥まで終わらせるコースで。翌朝に取り出します」という方法のほか、乾燥機による服の傷みや色落ちが気になる方は「洗濯は毎朝2回。まずはタオル類以外のものを洗濯し、浴室に干します。その後、バスタオルやフェイスタオル類は洗濯から乾燥まで仕上げるコースで。帰宅する時間にはフワフワに仕上がっているので楽チンです」など。

また「バスタオルはかさばるので、我が家はフェイスタオルより大きく、バスタオルより小さいミニバスタオルを使用しています。家族4人分毎日洗濯しますが、ミニバスタオルにしてからサッと作業が終わるようになりました」と、バスタオルよりもやや小さめのタオルを使用するという方も。皆さん、ライフスタイルに合わせて色々と工夫している様子が伺えます。

余談ですが、筆者がバスタオルを洗濯する頻度は恥ずかしながら「基本は週2、3回。天候と仕事次第で毎日」という臨機応変スタイル。フリーランスだから可能なことですが、仕事で手一杯な平日は乾燥まで終わらせるコースにし、外干しができそうな晴天の週末は外干しに。乾燥機によるバスタオルのフワフワ感も好きですが、外干し特有のパリッとした感触と匂いも好きなので状況次第で変えています。

「トイレ掃除の頻度」は「週1回」「週2、3回」が大多数!

そんなワーママ家庭の「トイレ掃除の頻度」はどうでしょうか?

「週2、3回」が33%、「週1回」が37%と約7割の家庭が数日おきに掃除をしている結果に。15%の家庭は「毎日」とのことで、トイレ掃除が毎日のルーティンに組み込まれているようです。一方で「月1回未満」の2%も衝撃的。衛生面が非常に気になります。

コメントでは「このコロナ禍でトイレ掃除をマメにするようになりました。以前は週に数回でしたが、今は肌が触れる便座は毎日除菌シートで拭き掃除をしています」と掃除をする場所によって頻度が異なる家庭も。また「小学校低学年の息子がとにかく雑で。気がつくとトイレの壁に飛びはねているので、毎回壁や便器の後ろまでぐるりと掃除をしています」とまだ子どもが小さい家庭ならではの悩みも聞かれました。

数字から見えてくるワーママ家庭の掃除頻度、いかがでしたでしょうか?ぜひご家庭のスタイルと照らし合わせてみてください!

データ:Domani2020年12/1月号「これが私たちの新生活様式白書」より
デザイン/hoop. 構成/松崎のぞみ

調査概要
調査対象:Domani本誌読者・Domaniメルマガ会員・Domaniサポーターズなどのワーキングマザー
実施時期:2020年8月28日〜9月23日
有効回収数:767人

メイン画像及びアイキャッチ画像(C)Shutterstock.com

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事