はがせるネイルで指先にいろどりを。簡単に落とせて時短も叶うおすすめアイテム | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYネイル

2020.08.13

はがせるネイルで指先にいろどりを。簡単に落とせて時短も叶うおすすめアイテム

「ネイルをオフするのが面倒」という人におすすめなのが、除光液不要の「はがせるネイル」。シールのように楽にはがせるうえ、爪に大きな負担をかけにくいのが特徴です。ぷっくりとしたジェルネイルが気軽に楽しめる「ジェルタイプ」もあります。

Tags:

【目次】
除光液なしですぐOFFできる
手軽なマニキュアタイプ
ツヤ感がキレイなジェルタイプ
自在にデザインできるベースタイプ
アレンジいらずで完成するシールタイプ

除光液なしですぐOFFできる

「はがせるネイル」とは除光液なしで落とせるマニキュアのことです。「1日だけ指先のおしゃれを楽しみたい!」「除光液でオフするのが面倒…」という女性に人気で、マニキュアタイプやジェルタイプなど、さまざまな種類があります。

はがせるネイル

(C)Shutterstock.com

はがせるネイルの魅力

はがせるネイルの魅力は、すぐにオフできる手軽さにあります。一般的なマニキュアは除光液を使って爪の表面をこするため、落とすのに時間がかかります。

とりわけ、ジェル状の樹脂をUVライトで硬化させる「ジェルネイル」は硬度があるぶん、自分でオフするのに時間もテクニックも必要です。

はがせるネイルは「お湯で落とすタイプ」と「はがすタイプ」の2種類に大別されます。どちらも簡単にオフできるうえ、除光液を使わずに済むのがメリットです。

また、シートからはがして爪に貼り付ける「シールタイプ」のマニキュアも「はがせるネイル」と呼ばれます。乾燥時間が不要で、塗りムラもできないため不器用さんに向いています。

はがせるネイル

自宅で簡単!シールみたいにはがせるジェルネイルでいつでもネイル美人

冠婚葬祭や急な仕事にも

「ネイルをオフしないで1日だけ隠せればいいのに…」と思ったことはありませんか?不祝儀や会社の面接では派手なネイルができないのはわかりますが、せっかくおしゃれに仕上げたネイルを落とすのは惜しいもの。

そんなとき、はがせるネイルが「ネイル隠し」に役立ちます。ネイルの上から重ね塗りすることで、元のデザインをカモフラージュできるのです。

凹凸のある派手なジェルネイルも比較的きれいに隠せるため、一つ持っておくと便利。携帯できるスティックタイプもあります。

はがせるネイル

自宅で20分で完成!簡単セルフジェルネイルがすごかった

【おすすめはがせるネイル】手軽なマニキュアタイプ

マニキュアタイプ」は普通のマニキュアのように刷毛で塗って乾かすタイプです。手軽に使えるうえ、カラーも豊富なので洋服を着替えるようにカラーチェンジが楽しめます。

はがせるネイル

(C)Shutterstock.com

ビューティーワールド 「はがせるマニキュア」

ビューティーワールドの「はがせるマニキュア」は一見、普通のマニキュアと変わりませんが、水やぬるま湯でふやかしておくとシールのようにペリッとはがれます。派手なネイルをした日や1日だけネイルを楽しみたいときにぴったりです。

ハッピーオレンジやチェリーレッドなどの華やかなカラーから、クリームベージュやコーラルベージュなどのオフィスに適したカラーまで、色のラインナップは10種類以上。

価格もお手頃なので、毎日気分に合わせてチェンジするのも◎。

はがせるネイル

商品名:ビューティーワールド はがせるマニキュア

デコラガール「水性ネイル メタリックシリーズ」

水をベースにした新しいタイプのネイルで、従来のマニキュアに含まれる有機溶剤(酢酸ブチル・トルエンなど)を含有しないのが特徴です。

爪に優しく、塗っている間もツンとした匂いがありません。ママと一緒に爪のおしゃれを楽しみたいキッズにもおすすめです。

「メタリックシリーズ」は、アンバーやテラコッタ、マラカイトなどの繊細で艶やかなカラーがそろいます。刷毛跡が残りにくいなめらかな使い心地で、ネイル初心者でも簡単に塗れるのも魅力。

薄い爪や二枚爪の人は「爪の保護用マニキュア」として活用してみては。日常生活でのちょっとした折れや割れが防げます。オフするときはお湯でOKです。

はがせるネイル

商品名:デコラガール 水性ネイル メタリックシリーズ

【おすすめはがせるネイル】ツヤ感がキレイなジェルタイプ

「マニキュアではちょっと物足りない…」という人にはジェルネイル特有のツヤとぷっくりした質感が楽しめる「ジェルタイプ」がおすすめです。ジェルネイルはオフするのが面倒で爪にも負担をかけがちですが、ジェルタイプは簡単にはがせます。

はがせるネイル

(C)Shutterstock.com

コスメ・デ・ボーテ「ジェルミーワン」

UVライトを使用する点は一般的なジェルネイルですが、下地に「はがせるベース」を使うことで、シールのようにはがせるようになるのが特徴です。

ベースを使わずに爪に直接塗布すれば、色の持ちは約2週間。「長持ち派」と「気分でチェンジしたい派」の両方が満足できるアイテムといえるでしょう。

ピンクベージュやサンドベージュなどの肌なじみのよいカラーはもちろん、パープルアッシュやトーブブラウンなど、今ドキのファッションに合わせやすいカラーもそろいます。

どれもツヤのある仕上がりですが、上から「マットメーカー」を重ねると、マットな質感に変化し、一味違った雰囲気が楽しめます。

はがせるネイル

商品名:コスメ・デ・ボーテ ジェルミーワン

ホーメイ「ウィークリージェル」

ウィークリージェルは「ベース+カラー+トップ」が一つになったアイテム。爪に塗った後、UVライトで硬化させる必要がありますが、ベースとトップがいらないのは大幅な時短につながります。

甘皮からジェルを優しく起こして隙間をつくると簡単にはがれるため、爪を傷めてしまう心配も少ないでしょう。短期間ではがしたいときは、2~3回重ね塗りをして厚みを出すのがコツです。

逆に長持ちさせたいときは、薄めに塗ると爪との密着度が高まります。豊富なカラー展開とリボンのついたガーリーなパッケージにも注目です。

はがせるネイル

商品名:ホーメイ ウィークリージェル

【おすすめはがせるネイル】自在にデザインできるベースタイプ

ベースタイプ」とは、ジェルネイル専用のはがせる下地を指します。爪に直接塗布すると、いつものジェルネイルが「はがせるネイル」に早変わり。乾かすのにUVライトがいらない「速乾タイプ」のアイテムをチェックしましょう。

はがせるネイル

(C)Shutterstock.com

ビーファースト 「ペラベース」

ジェルネイルの下地として塗布すると、いつものネイルがシールのように簡単にはがれます。お湯に指先をつけてふやかす必要はありません。

おしゃれを楽しみつつ、爪のケアができるところにも注目。スクワランやツバキ種子油などの保湿成分のほか、カミツレ花エキスやローズマリー葉エキスなどの植物性エキスがたっぷり含まれています。

ベース自体にUVライトは不要で、自然乾燥のみで乾きます。3.5mlの容量で、10本の指に塗布した場合で20回分ほどです。

はがせるネイル

商品名:ビーファースト ペラベース

エターナルベーシック「EB ピールオフベースコートG」

ジェルネイルの下地に利用することで、ペリッと簡単にオフできる「ジェルネイル専用」のベースコート。爪に直接塗布した後、1分ほど自然乾燥させてください。

はがすときは甘皮または横からジェルネイルを起こし、浮かせるようにめくるのがポイントです。

ベースコート使用時のジェルネイルの持ちは10日前後。ネイルを長く楽しむのもよし、1日でチェンジするのもよし、シチュエーションや気分で使い分けてみては。

ジェルネイルは、エターナルベーシックの「EB メゾンドジェル」を使うのがおすすめです。

はがせるネイル

商品名:エターナルベーシック EB ピールオフベースコートG

【おすすめはがせるネイル】アレンジいらずで完成するシールタイプ

シールタイプ」はシール状のマニキュアを爪に貼り付けるという新しい発想のマニキュアです。通常は、マニキュアを乾かす時間がかかりますが、シールタイプなら貼ってすぐに指先が動かせます。

はがせるネイル

(C)Shutterstock.com

「インココ」

インココは、液体のマニキュア成分をソフトシート化した「貼るだけマニキュア」です。「塗って・乾かす」というマニキュアの常識を大きく覆してくれます。

ベース・カラー・トップコートが1枚に凝縮されているため、いつものネイルにかかる時間が大きく短縮できます。塗りムラにならないのも魅力。

あらかじめ爪の形にカットされたシールを爪に合わせて貼り付け、はみ出た部分を付属のやすりで削れば完成です。

スパンコールやグラデーションなどのデザインがあらかじめシールに施されているタイプもあります。気分に合わせておしゃれなネイルアートを楽しんでみてはいかがでしょうか。なお、このタイプはオフするときに除光液が必要です。

はがせるネイル

商品名:インココ

「オホーラ ネイル」

オホーラ ネイルの「オホーラセミキュアネイルジェル」は、100%の液体ジェルを60%半硬化させた新素材です。爪に保護ジェルを付けた後、セミキュアネイルジェルを貼り付け、UVライトで硬化させます。

プラスチック製やビニール製の付け爪とは質感が大きく異なり、まるでサロンで仕上げたようなクオリティに。「パーツ」があらかじめ付いているためデザインで悩む必要もありません。

リムーバーを含ませたウッドスティックがあれば、簡単にオフできるのもポイントです。

商品名:オホーラ ネイル

あわせて読みたい
▶︎仕上がりと〝もち〟が格段に変わる!セルフネイルの上手な塗り方
▶︎まるでジェルネイル♡モチよし・色よし・値段よしのネイルチップ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事