Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2018.01.25

Jリーガーに愛される働き女子のスマホと手帳を覗いてみました。

 

バリバリ働くアラフォーの手帳ってどうなっているの?使い方やはもちろん、愛用手帳や活用アプリまで忙しく働く女性の手帳の中身を全部見せ!

Tags:

紙もデジも併用派
〜事務作業と試合当日の対応を紙とアプリの併用で乗り切る〜

公私ともに多忙を極めるアラフォー女性が今、切実に求めているのは日々の「時産」。
みんなどんな工夫をしているのか、働く女性にリアルな手帳の中身を誌上公開してもらいました。
多様化する手帳とその周辺事情をCatch Up!

[Q&A]
Q: あなたの手帳の使い方は?
A:「異なる作業をふたつのツールでうまく切り替える」


そう話す、(公社)日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)競技・運営部の隅内理恵さん(39歳)にDomani編集部が取材をしてきました!

スケジュールをデジタルツールに迷わず一元化した隅内さん。
「ここだけ見れば、公私の予定の全貌を把握できるのが魅力ですね。プライベートのto doも、スマホのリマインダーを活用します。一方で、どうしても紙ではなくてならないのが、日々の細かく膨大な業務の交通整理。まとめ買いしたメモパッドに太めのボールペンで記入して、完了の線を引くときに、大きな達成感を感じています」

文字が目立つ黄色い紙に、青で書くというのが彼女のこだわり。
「デジタルツールで最新の予定を確認しながら、紙の上で頭の中を整理して、仕事を素早く終わらせるためのタスクを管理。このふたつが、仕事の効率を上げてくれます」

[隅内さん流手帳の掟]

・仕事とプライベートの予定はすべてアプリで管理して一元化
・仕事の中期予定やto doはメモパッドに書き込み、終了後に捨てる
・プライベートのto doは個人のスマホのリマインダーに入力

[2種類併用型]

1: 仕事の中心はメモパッド

・3〜4日分のto doや予定を落とし込む
・特別なお願い事用のカードを携帯

2: スマホのスケジューラーは会社のPCと同期

3: 全54チームの試合前日にアラート
[こだわりポイント]

・プライベートの予定は非公開で入力(時産ポイント)

自分の予定が他の人から見えない設定が安心
スケジュール管理アプリ
Refills Lite(FUJISOFT inc.)無料
http://www.fsi.co.jp/solution/refills/index.html

Domani2018年1月号 「時産できる手帳まわりライフ」より
本誌構成時スタッフ:撮影/フカヤマ ノリユキ 構成/谷畑まゆみ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!