Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE スキルアップ

2020.07.28

家電の和製英語あるあるに注意!ストーブは?ノートパソコンは?【デキる女の♡ひと言英会話】

 

【デキる女の♡ひと言英会話】シリーズ。今回はストーブやエアコン、コンロなど、家電にまつわる英単語を覚えちゃうわよ。

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

生活家電に潜む和製英語にご注意を!

Hi, everyone.
みんな元気かしら?

今日は普段からみんなの生活に欠かせない生活家電を英語で覚えちゃうわよ。

わたしも間違えてしまいそうになるのが・・・

今ではすっかり「エアコン」が定着しつつあるけど、これは【air conditioner】を略したものよね。でも、とっさにパッと英語が浮かばなかった家電がこちらよ。

・ストーブ
ストーブって、「stove」って言っちゃうと実は全く違うものをさしちゃうの。日本でストーブと呼ばれているものは、【heater】でOK。

・コンロ
なんと、コンロは英語で【stove】と呼ばれてるの。ここが日本語のストーブと混ざってしまうので、気をつけて覚えてね。

その他にも間違いやすい単語たち

・ノートパソコン
思わず「note PC」なんて言いたくなってしまうんだけど、【Lap top】が一般的。

・コンセント
こちらも英語っぽい発音で「コンセント」なんて言いたくなるんだけど、【outlet】が正解よ。

普段慣れ親しんでる和製英語も、ネイティブには通じない!なんてことも多々あるので、通じるはず!と思わず、色々調べてみることをオススメするわ。

イラスト:Shu-Thang Grafix

〈合わせて読みたい〉
パーカーって英語じゃないの⁉︎

Keisui Suzuki

全世界で有名なフード店のPRを手がけ、現在はWEB Domaniで「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライターとして活躍
Keisui Suzukiのインスタはコチラ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!