Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ファッションの悩み

2020.08.09

高身長の悩み解消ファッション私的ルール【高身長ファッション】

 

洋服好きのDomanist奥田陽子が、購入しては失敗を繰り返し学んだ、高身長(172cm)でも似合う洋服の選び方をご紹介します!

長年悩んだ自分に似合う服…高身長だからこそ、似合う服とは?

昔から洋服が大好きで気に入ったものを見つけると、ジャンルを問わず購入してしまいがちでした。歳を重ねるにつれて、自分の体型や顔立ちと向き合い本当に似合うものがわかるようになった気がします。

身長が172cmあり、高身長なりの悩みがあるのですが、逆に身長が高いからこそ似合うのでは?と感じる洋服もたくさんあります。今回は、奥田的洋服の選び方・合わせ方をご紹介したいと思います。

高身長向け洋服の選び方・合わせ方1:横に大きく見せない

高身長ファッション▲スカート:ODORANTES/トップス:ギャップ/バッグ:ヴィオラドーロ

横に広がりすぎると、さらに大きく見えてしまうのが高身長であるゆえの悩み。フレアよりもタイトなもので、できるだけスッキリしたデザインの物を選ぶようにしています。フレアスカートが履きたいときは、丈が長めで広がりすぎないデザインかつウエスト位置が高いものにし、トップスはインして合わせます。

高身長向け洋服の選び方・合わせ方2:ロングワンピースを選ぶ

高身長ファッション▲ワンピース:ロンハーマン

丈の長さがぴったりなロングワンピースには、なかなか出会えません。なので、出会えたときは即買い。この長さを着こなせるのは高身長の特権でもあります。ややフレアのようなシルエットではありますがコットン素材を選ぶことで軽やかで、長さがある分ストンと程よい落ち感があり、縦長にスタイルよく見せてくれます。

高身長向け洋服の選び方・合わせ方3:自分が好きなかわいいデザインをかっこよく合わせる!

高身長ファッション▲トップス:楽天/パンツ:ユナイテッドアローズ/バッグ:ヴィオラドーロ

以前は大好きだった甘コーデ。実は、フレアスカートやレース素材好きの私。ですが、身長がある上に私の顔立ちはシャープで色黒なので、かわいいよりかっこいいが似合う。「好きなものと似合うものは違うんだ」とわかってからは、甘いデザインのものが着たいときは「黒」を選び、そしてスカートではなくパンツに合わせるようにしています。

いかがでしたでしょうか。高身長さんの服選びや着こなしのヒントになれば嬉しいです!

画像ALT

Domanist

奥田陽子

1児の母。20歳までモデル事務所に所属し、ミス・ユニバース・ジャパン九州大会の佐賀地区でグランプリを獲得。現在は子ども服を販売するECサイトの運営を行うかたわら、イベント会社にも勤務している。Instagram:https://www.instagram.com/babys_breath77/

あわせて読みたい
▶︎絶対買い!【ユニクロ】の黒のロングワンピがあれば夏おしゃれは乗り越えられる!?
▶︎部屋着っぽくならない!「楽ちんワンピース」の美人コーデ術【ウサギ恭子VSカメ恭子の着こなし対決】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!