Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2024.02.17

教育方針の違いで揉める夫婦は多い!? 揉め事3位は勉強、2位はしつけ。では1位は…!?

 

「習い事は?」「受験は?」「しつけは?」と、教育方針について夫婦の中で相談することは多いと思います。今回は「教育方針で揉めたこと」についてアンケート調査を実施。実際にどんなことで揉めたことがあるのか、上位5位を発表します。

Tags:

教育方針の違いで揉める夫婦は約3割

教育方針の違いで夫婦で揉めた事が「ある」人は29.8%、「ない」人は70.2%となりました。3人に1人は何かしらの原因で揉めているという結果に。

「はい」…29.8%
「いいえ」…70.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

【教育方針】揉め事上位5位を発表

では具体的に夫婦間での教育方針でよくある揉め事上位5位を見ていきましょう。

教育方針でよくある揉め事上位5位
  1. 5位 テレビ
  2. 4位 進路
  3. 3位 勉強
  4. 2位 しつけ
  5. 1位 習いごと

5位 テレビ

「テレビの見せ方について。小さい頃は食事中に見せることに抵抗があったのだが、夫は常に見ている生活のため考えが合わなかった」 (40代・兵庫県・子ども1人)

4位 進路

「夫は何がなんでも四大に進学させたい。しかし 私はこれからの時代、専門性は武器だと思うから専門学校もありだと思っている」 (40代・神奈川県・子ども2人)

「学校選びで揉めました。大学を見据えて中学受験を考える私と、将来ではなく今が楽しければいいという夫の考えとで揉めている」 (40代・東京都・子ども1人)

3位 勉強

「夫は受験なんかせず、のびのびと育てたいと勉強に関心がない。一方で、私は受験もさせたいし、常日頃から勉強熱心である」 (40代・長崎県・子ども1人)

「勉強を厳しくさせる夫と、勉強以外の楽しみ、例えば友達と遊ぶ日も必要だと考える私とで違いが出てしまい喧嘩になる」 (40代・愛知県・子ども2人)

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!