深いことも知っている
「ある程度まで私の深い事情を知っている友達が本当の友達で、雑談する程度の人はその他の友人です」 (40代・神奈川県・子ども1人)、「絶対に他言しないと分かっているので、家族にも話せないようなデリケートな内容の話もできる」 (30代・大阪府・子ども1人)などというように、他の人には話しにくいことも言える関係性は『本当の友達』と感じることが多いようです。
親身になってくれる
「自分のことのように叱ってくれたりアドバイスをくれること」 (30代・福岡県・子ども1人)「辛いときほど相談できる。また相談を受けた時、こちらも本音で話す」 (40代・宮城県・子ども2人)というように、ただ話を聞いてくれるだけでなく、厳しいことも言ってくれるということが大切なようです。
気を遣わず連絡がとれる・頻繁に連絡をしていなくても距離感が変わらない
「あまり連絡をしなくても何かあったときには必ず連絡をくれる。日常的に話をしていなくても、すぐに分かり合える関係」 (30代・新潟県・子ども1人)
「連絡を取る前に何を話すか考えなくても平気で、気軽に連絡が取れる。用事がなくてもちょっと連絡したり、本当を気を遣わないのがいい 」(30代・和歌山県・子ども2人)
ありのままの自分でいられる
「その友達とはカラオケでも私たちしか知らないアニソンを永遠に歌い続ける。家族ぐるみでの付き合いで、お互いの旦那さんも結婚するときに紹介しあったりした。他の友達とはそこまでしない 」(30代・神奈川県・子ども3人)
価値観が違っても一緒にいられる
「お互いの価値観の違いを理解しながら、それも含めて付き合いが楽しい」 (40代・岐阜県・子ども2人)
ウマが合う
「ただただウマが合う。多くを語らなくても分かってくれるし、プッと吹き出すタイミングが一緒だったりと運命を感じちゃいます(笑)」 (30代・埼玉県・子ども1人)
お互い思い合ってる
「自分と友達になってよかったと言ってくれた。もちろん私もそう思っています」 (30代・愛知県・子ども2人)
利害関係がない
「何をしてくれたから、これをしなくっちゃみたいなことはなく、誕生日以外でも彼女に似合うものを見つけたらあげるし、相手も同じようにしてくる」 (30代・東京都・子ども1人)
『本当の友達』とは、まるで家族のようで、恋人のようであって、いてくれることが心の支えになる、そんな唯一無二の存在かもしれません。ご自身の側にいるそんな素敵な関係の友人をこれからも大切にしてください。
構成・文/福島孝代
写真/(C)Shutterstock.com
心理カウンセラー
吉野麻衣子
「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE
▶︎You Tube (3か月で結婚を目指すチャンネル)
▼あわせて読みたい