深夜に食べても罪悪感少なめ!21時からのお手抜きヘルシーレシピ | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE今夜もおひとりさまグルメ!?

2018.02.03

深夜に食べても罪悪感少なめ!21時からのお手抜きヘルシーレシピ

考えずに作れる簡単レシピはいくら知っておいても損しません!働く女性による働く女性のための時短レシピをご紹介します。

Tags:

がっつり働いて、帰ったら夜もいい時間。お酒を飲みながらつまんだり、小腹を満たしたりしたい…そんな働く女性の欲を満たす〝ちょい食べ〟がそろいました。

〝考えない〞常連の豆腐の温レシピ!
豆腐&キムチ炒め (長瀬裕起子’s レシピ)

キムチをごま油で炒め、水切り豆腐、とろけるチーズをのせて、塩、胡椒で味付け。ふたをして蒸し焼きにし、仕上げに海苔を散らす。ついそのまま食べてしまいがちな豆腐も、熱を入れることで変化を。キムチやチーズはボリューム感アップにお役立ち。

おしゃれな副菜で食卓にも彩りを。
柿とカリフラワーの白和え風 (門司紀子さん’s レシピ)

カリフラワーはレンジでチン。充塡豆腐とやわらかくしたクリームチーズ大さじ1を混ぜ、黒胡椒を加え、柿とカリフラワーを和える。仕上げに、クルミとオリーブオイルをトッピング。 充塡豆腐なら、熱を加えずに白和えがつくれて便利。野菜もレンジでチンするだけなので、手軽に食べられる。

お酒が進むプチおつまみ
スライスチーズ海苔 (藤井久実さん’s レシピ)

スライスチーズを韓国海苔で挟むだけ。お好みで、一味唐辛子やごま油をプラスしてもおいしい。 火を使わずにできる手軽さなのに、意外とおいしいおつまみ。もう一品とリクエストされたときも使える!

人気メニューを大人のアレンジで
実山椒ポテサラ (水井真理子さん’s レシピ)

じゃがいもをレンジでチンし、やわらかく。皮をむいてマヨネーズと和えながら潰す。水気がなくなってきたら、実山椒を好みの量混ぜて完成! 混ぜるものはお好みで替えてOK。

ひとりで1丁! 贅沢気分を味わって
デコ豆腐 (鈴木智恵’s レシピ)

豆腐1丁に、刻んだネギ、ミョウガ、納豆、ゆがいた青菜、トマトやキムチなどをデコレーション感覚でのせ、上からめんつゆを。 お腹は空いたけど、炭水化物をとるのはちょっと…という時間にも豆腐なら! 空腹感も満たされ、トッピングで楽しい気分に。

Domani編集部・本企画担当デスク

長瀬裕起子

高校生の母。平日は買い物時間がないので、週末のまとめ買いや宅配の食材でできる、買い足さないメニューが身上。

美容ライター

門司紀子さん

ビューティ記事を中心に活躍中。仕事柄、ヘルシーな調理法や食材選びと、野菜やフルーツを活用するのが得意。

Domaniサポーター

藤井久実さん

コンサルティング業務に携っており、平日は21時ごろに帰宅。カロリーも時間も抑えた豆製品や発酵食品を取り入れる。

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

美容に精通し、インナーケアの観点ももつ。食材や調味料にこだわりがありながらも、効率よい料理にも詳しい。

Domani副編集長

鈴木智恵

〝素材がおいしければ手間はいらない〟が信条。毎日の食事がいちばんの楽しみで、食べる時間はしっかりとる派。

Domani1月号 平日は“考えない晩ごはん”【冬バージョン】 より
本誌撮影時スタッフ:撮影/松本拓也 料理・スタイリング/橋本彩子  構成/山梨智子(本誌)


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事