オン・オフの切り替えが下手です【働く女性の質問箱】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2020.12.03

在宅勤務中のオン・オフの切り替え、みんなどうしてる?【働く女性の質問箱】

ワーママたちの日常で生じるお悩みを、先輩ワーママが解決するコーナー。今回は、“Work from home”が定着した今、オン・オフの切り替えをどうするか考えます。

Tags:

Q:リモートワーク中、オン・オフの切り替えが上手くできません

答える人/武藤友木子(Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表)

A:「切り替えなし」でも仕事はできる!

今の時代、本当にオン・オフって切り替えるべきものでしょうか? “Work from home”があたりまえになった今、仕事は生活の一部として混ざり合ってきていると感じます。

例えば私なら、朝は家から仕事をして、ミーティングに参加して、終わったら子どもの世話に戻る。仕事の合間に子どもと遊んだり、家事をすることもよくあります。1日の生活の中で、オン・オフを区切ろうとしなくても、やれる時に仕事をし、子どもの世話もするというフレキシブルな形でいいのではないでしょうか。

私の職場ではもともと、働き方や時間がフレキシブルで、現在のような形に移行するのは、難しいことではありませんでした。また、仕事中に子どもが近くにいても苦ではありませんし、できるだけ一緒にいたいほうです。それには、オン・オフを明確に切り分けるスタイルでないほうが、合っていると感じています。

写真/Shutterstock.com

Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表

武藤友木子(むとう ゆきこ)

Uber Eats日本代表。アクセンチュア(元アンダーセンコンサルティング)、楽天、OpenTableなどを経て、2017年グーグル合同会社の新規顧客開発 日本代表に就任。2018年より現職。4歳の娘をもつ。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事