メルボルンからお届け!スタイリスト・山﨑ジュンさんのロックダウン中の過ごし方 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.10.30

メルボルンからお届け!スタイリスト・山﨑ジュンさんのロックダウン中の過ごし方

メルボルン在住のスタイリスト・山﨑ジュンさんが、ロックダウン中だからこそ心がけていることとは?現地より〝心と体の過ごし方〟をお届けします。

Tags:

スタイリスト・山﨑ジュンの〝メルボルンからこんにちは!〟

オーストラリア・メルボルン在住のスタイリスト・山﨑ジュンさんのプライベート連載。WITHコロナの時代、日本よりも規制が厳しい場所での、心と体の過ごし方を教えていただきました。

いまだロックダウン中だからこそ、心も体もステイヘルシーに

WITHコロナで自主隔離生活を強いられてから、早7か月以上経つメルボルン。日常生活の規制が日本と比べこちらはだいぶ細かく厳しいですが、ようやく少しずつ2度目のロックダウンが緩和されつつあります。

とはいえ、レストランは外の席だけ営業可能予定とか、リモートワークやリモートラーニングも継続中。州や国の境界封鎖が解除されるのにはまだまだ時間がかかるでしょう。はぁ〜。と、たいして大きな進展はない日々ですが、期待しすぎず失望しすぎず、私たち家族は粛々と毎日を平穏に過ごすようにしています。

そんな中、私は走っています!1度目のロックダウンのときから続けている友人たちとのZoomワークアウトに加え、その日の天候や気分でランニング。ステイホーム中のストレス発散、ややコロナ太りしてきた愛犬エディソンの運動も兼ね(笑)、一緒に走っています。

▲海沿いのサイドウォークを週に2~3回、無理ないペースでランニング。たいてい愛犬・エディソンと一緒に。20分超えるとエディがバテるので、私が引っ張って走るハメに(笑)。

ロックダウン中、何がストレスフルかって、友達と会えないことや気分転換の場所が限られていること。家族一緒はありがたいけれど、連日24時間ずっと一緒にいればそりゃあムカつく日もあるし、ちょっともて余す日だってあります(笑)。そんなとき、自分のネガティブモードチェンジと息抜きのため、海沿いを散歩し始めたのがきっかけでした。自宅からすぐに砂土のサイドウォークがあって腰痛持ちの私にも優しいし、太陽のもと澄んだ青い海と空、季節ごとに変化する木々や草花の成長と匂いを感じながら走るのは本当に気持ちいいしリフレッシュします。

時間があるうちに、おうち美容で自分ケアもじっくりと♡ 最近トライしたのは歯のホワイトニングやオージーブランドのスキンケア。夫が始めたジュースクレンズとローカーボダイエットにも挑戦。ジュースクレンズは体や胃が重く感じ、自炊とデリバリーに飽きて何が食べたいかよくわからなくなったときや肌のコンディションの不調を感じたときに。私はあくまでも内臓の休養とデトックス目的です。

一方夫は、会員制ジムもいまだ営業しておらず、ウォーキングにも飽きたのか、勝手にバルコニーをホームジムに模様替えしていました(笑)。この数か月でフィットネスバイクやらウエイト、ベンチプレスが知らぬ間にどんどんぽち買いされ…(笑)。日本に帰国するときやどこかの国へまた引っ越すとき、果たしてこの大荷物を一体どうするのだろう…と、今考えても仕方ない疑問が湧きますが、ま、そのときはそのとき! 人生なんとかなりますよね、きっと(笑)。

▲夫・作ホームジム@バルコニーでフィットネスバイク中。寒かったりランニングする気力が湧かないとき、これで少し代謝を上げてから筋トレします。

▲たいした楽しみもないステイホーム中、毎日違う表情を見せてくれる美しいサンセット。自宅から見る夕陽に、ヘタる心も救われてます。

▲週末は私たち家族のチートデイ♡ 夫も私も平日はまったく食べないパンケーキやお酒も週末限定で思いきりエンジョイ(笑)。

▲お気に入りのローカーボのパスタやチョコ。メルボルンはそこらへんのスーパーでも美味しいローカーボ&グルテンフリー食品が種類豊富です。

▲愛犬・エディソンの散歩がてら公園へ。ついでにブラッシングもサービス♡ 半そででもOKな暖かい日が増えてきました。

▲お見苦しい私の写真、大変失礼いたします(汗)自宅でホームホワイトニング中の図(笑)。LEDライトと専用ジェルで白くするやつです。

▲お風呂あがりのフェイシャルマスクはオージーブランドの「EÁORON」がイチオシ。手ごろで美容液たっぷり、乾燥&敏感肌の私も◎。

▲冷え性の私が日本から取り寄せている入浴剤、再春館製薬所の「養生薬湯」。濃厚なよもぎと漢方の香りで心身ポカポカ♪

▲夫がほぼ毎朝つくるコールドプレスジュース。セロリやケール、ほうれん草、人参にビーツ。ジューサーはKuvingsというメーカーがオススメ。

スタイリスト&エディター

山﨑ジュン(やまざきじゅん)

本誌をはじめとする女性誌やカタログ、ブランドディレクターとして活躍。約3年前より、アメリカ人の夫の転勤を機に海外に移住、現在はオーストラリア・ メルボルンに居を構える。ウェブライターとしての活動も。気になる方はインスタグラム@hellojun style もチェック!

Domani 12/1月号「スタイリスト・山﨑ジュンの〝メルボルンからこんにちは!〟」より
撮影・題字・文/山﨑ジュン 構成/湯口かおり 再構成/WebDomani編集部

あわせて読みたい
▶︎ガーデニング、デジタル断捨離…100人に聞いた、これからの〝おうち時間〟でやってみたいこと
▶︎簡単でおいしい料理のレパートリーはいくつあってもうれしい!おすすめレシピ4選

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事