Contents
そもそも愛妻家とはどのような人を指すのか?
「愛妻家」とは小学館刊・『大辞泉』によると、「妻を人一倍大事にする夫」と書いてあります。様々な夫婦関係を見てきた弁護士・正木裕美さんにもう少し詳しくお話を伺いました。
「仕事柄、関係がもつれた夫婦にお会いすることが多いのですが、そんな家庭の夫の特徴として、例えば
1.家のことや子どものことを妻に任せっきりで関与しない
2.妻のやりたいことをやらせず、自分は好きな行動をする
3.自分の方が立場が上だと思っており、妻が嫌がることも強要する(従って当然と思っている)
4.不倫をやめない
5.実家や友人の前など、家の外でも妻の悪口を言う
など、妻を蔑ろにしていることがまま見受けられます。それに対して〝愛妻家〟は真逆で、『ありのままの妻を尊重する』『感謝や反省の気持ちなどを言動であらわす(愛情を妻側が認識しやすい)』などの言動が見受けられます」(正木さん)
では、具体的に〝人一倍大事にする〟とは、どのようなことを指すのか? Domani読者の皆さんに調査してみました。
「モラハラ」ってどういう意味?モラハラ夫の特徴は?対処方法もわかりやすく解説
【質問】あなたの周りに「愛妻家」だと思う人はいますか?
「はい」…25.8%
「いいえ」…74.2%
※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。
周囲に「愛妻家がいる」と回答した人は、全体の約4分の1となりました。実際にはどのような言動をしているのか詳しく見ていきましょう。
アンケートから分かった【愛妻家3つの特徴】
1.育児と家事をする
ダントツ多かった回答が「育児と家事をする」でした。日々の生活で家事や育児は比重が大きいですよね。半分ずつとまではいかなくても、やろうとする意志や態度が見受けられるだけでも、妻の印象は大きく変わるみたい。
2.妻を大切にする
妻の話にちゃんと耳を傾ける、妻を労る言動や気持ち、妻が喜ぶプレゼントを贈るなど、妻ファーストが全面に溢れ出ている夫の姿に、「愛妻家だなぁ」と感じる女性は多いようです。また夫婦ふたりきりでお出かけする日を設ける夫のポイントは高そう。