【ニトリ】の「油はね防止網」が揚げ物調理に超便利だった! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2020.12.13

【ニトリ】の「油はね防止網」が揚げ物調理に超便利だった!

【ニトリ】で発見した油はねを防いでくれる「油はね防止網」。果たして本当に油はねを防げるのか?実際に揚げ物をして試してみましたのでご紹介します!

Tags:

実はこれ、油はねを防止してくれる「揚げ物」調理の際の救世主!

コンロ周りが汚れたり、自分にも油がはねたりと、少し敬遠しがちな「揚げ物」。個人的に揚げ物はよく作るのですが、やっぱり気になるのが〝油はね〟。なんとか軽減してくれる方法はないかな…と思っていたところ、ニトリで救世主的なアイテムを発見!それがこちら。

ニトリ「油はね防止網」¥363

ニトリ 油はね防止網

「油はね防止網」と商品名にまさに欲しかったネームが!ちなみにこちらのアイテム、今回は30cmを購入しましたが、他にも22cm、24cm(全て同値段)と3種類のサイズ展開なので、家にあるフライパンのサイズに合わせてチョイスできるところが嬉しい。また、パッケージにも記載がある通り、使用するフライパンのサイズは「油はね防止網」よりも一回り小さいものを使用します。

早速揚げ物で使用してみました!

定番の「唐揚げ」で油はねが防止できるのか実践してみました。

使い方はとても簡単!揚げ物をフライパンに入れ、「油はね防止網」をフライパンに被せるだけ。

▲フライパンのサイズ:26cm(30cmの油はね防止網を使用しているので、28cmのフライパンまでOK)

我が家で唐揚げを作る際は、油少なめの揚げ焼きなので、いつもひっくり返すときに油はねが起きていました。ですが、こんな感じで片手で網を持ちながらひっくり返すと、油はねが気にならず、自分に油が飛んでくることもありませんでした。

気になるコンロ周りの油はねはこんな感じでした!

左:揚げる前 右:油はね防止網を使用して揚げたあと

唐揚げを作ったわりには、油はねがかなり抑えられている印象でした。もちろん、完全に油はねを防止することは難しいですが、この程度なら掃除が簡単に済んでありがたいかぎりです。そして一番良いと思ったのが、自分に油はねがほぼなかったところ!「揚げ物」が苦手な方にもぜひ使っていただきたいアイテムです。

普段通りに唐揚げを作った場合(Before)と「油はね防止網」を使用して唐揚げを作った場合(After)がこちら!

油はね防止網を使わず揚げたら

油はね防止網を使用して揚げたら

普段通りに作るとやはり自分にも油はねがあるのと、かなり広範囲(コンロ周り)に油はねがありました。「油はね防止網」を1度使ってしまうと、やはりあったほうが良いなと思うほど便利なアイテムでした。


ちなみに、一度使い終わった後の「油はね防止網」がこちら。少しだけ焦げてしまいましたが、直接食品に触れるものではないので良いかなと個人的には思いました。また、平面なので洗う際も簡単で嬉しい!

油はね以外にも使える万能アイテム!

「油はね防止網」は油はねを防いでくれるのはもちろん、カレーやトマトソースのような、とろみのある料理の飛び散りを軽減したり、湯切りとしても使用できる万能アイテムなんです!また、かなり薄めの作りなので、場所をとらずに収納できるのも嬉しいかぎり。

突発的な大きな油はねややけどを防止してくれる、ニトリの「油はね防止網」。油はね以外の役割もあるので、1つあるととっても便利なアイテムです。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

取材・文/岡本 蘭

あわせて読みたい
▶︎【ニトリ】これは何に使うもの? 今の季節あるとすご〜く便利♡
▶︎箸は箸でも1膳4役!3COINSのシリコン菜箸が最強すぎる!?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事