ヘアケアに欠かせないのはヘアブラシ!
出産を経験し、30代も後半となり、体系や体質の変化に悩んでいる日々。髪質の変化も悩みの1つ。シャンプーやトリートメントをアンチエンジングタイプのものに変え、アウトバスのオイルなどを使用してかなり気をつかっているのに髪はパサパサでツヤもない…。他に何かいいケア方法はないかな?と、美容師さんに相談したところ教えていただいたのが「ヘアブラシ」でした。
美容師さんに聞いたヘアブラシの役割とは?
以前、お風呂の中でのブラシを使用したケアを、行きつけの美容師さんにお聞きしていた私。さすがはプロの意見で、いつも美容室に行った際は、普段知れないことやおうちケアや流行りのヘアカラーやメイクなど美容情報を収集するようにしています。
今回お聞きしたのは、ヘアブラシの役割。ブラシは髪を梳いたり、結んだりする時に使うと思っていましたが、「頭皮ケア」と「ツヤ出し」ができるそうです。ブラシの種類によって役割は様々。くしで頭皮を刺激しマッサージすることで、血行が良くなり、健やかな頭皮を保つことができ抜け毛対策や顔のリフトアップに繋がるなど、アンチエイジングの効果が期待できるというからすごい!
さらにブラシを使用することで、髪のキューティクルが整い、本来のツヤを引き出すことができるそうです。私のようにツヤを欲している方は、豚毛や猪の毛のブラシがおすすめと聞き、すぐに探しに行きました。
MARKS&WEB「ウッドヘアブラシ」
▲ウッドヘアブラシブラウンS/価格:¥1,210(税込)
普段からよく行くMARKS&WEBに行った際、目に留まったのが「ウッドヘアブラシ」。店頭にはたくさんブラシが並んでいましたが、木の素材の取っ手とコンパクトなサイズが気に入り、店員さんにお話しを伺うと豚毛だったので即購入!やはりこちらでも「ツヤ出しなら豚毛をおすすめします。」とのこと。安心して使えそうです。
気になる使用感は?
実際に使用しているのは朝と夜。起床時・ヘアセット前と、お風呂上がりのドライヤー後。肌に触れると少し刺激がありますが、慣れてきたら問題なく、むしろ気持ちよさを感じます。目で見ての変化は分かりにくいですが、手触りがするっとなめらかで、気分がとても上がります。やっぱり肌と髪はツヤがあってきれいな状態がいいのでブラシケアを日課にしていきたいです。
みなさんも髪質に合わせて、お気に入りのブラシを見つけてみてくださいね。
Domanist
奥田陽子
1児の母。20歳までモデル事務所に所属し、ミス・ユニバース・ジャパン九州大会の佐賀地区でグランプリを獲得。現在は子ども服を販売するECサイトの運営を行うかたわら、イベント会社にも勤務している。Instagram:https://www.instagram.com/babys_breath77/
あわせて読みたい
▶︎洗い流さないヘアトリートメントでパサつき対策!おすすめの選び方や使い方は?
▶︎抜け毛、薄毛、痩せ毛、加齢臭…大人女性の髪悩み対策にスカルプ美容液のススメ