Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2022.05.06

お尻が汚いかも…と感じたら試したいこと。黒ずみやザラつきの原因となめらか美ヒップへ導く方法

黒ずみ、ザラつき、ニキビ…。あなたのお尻は大丈夫?今回はしっかり洗ってもなかなかキレイにならない、気になるお尻のケア方法をまとめました。なぜ汚くなってしまうのか、その考えられる原因や、なめらかヒップに導くおすすめケアアイテムもご紹介します!キレイなお尻を目指す人は、早速チェックを。

Tags:

【目次】
お尻の黒ずみやザラつきの原因とは?
汚いお尻をキレイにするためには?
お尻ケアにおすすめのアイテム

お尻の黒ずみやザラつきの原因とは?

摩擦や圧迫、乾燥が原因

お尻の黒ずみやザラつきは、一般的に「摩擦や圧迫による皮膚の色素沈着」が原因だと言われています。

お尻は下着や座っていることによる摩擦が起きやすい場所。

さらにテレワークが推奨される近年、1日に何時間も座りっぱなしで作業をする人も多いのでは?長時間お尻に体重がかかることで皮膚が圧迫され、色素沈着が起きやすくなる可能性があると言われているのです。

また、乾燥によって黒ずみを誘発してしまうこともあるのだとか。お尻は体の中でも皮脂が出ることが少ないパーツなので、積極的に保湿する必要があるかもしれません。

ただしお尻は蒸れやすくもあるので、汗をかいて蒸れた状態が続くとニキビができてしまう可能性もあると言われています。清潔を保ちつつ、保湿を心がけるのが良いかもしれません。

汚いお尻をキレイにするためには?

摩擦を避ける

例えば合わない下着や締め付けの強いボトムスによる摩擦、長時間の圧迫、またしっかり洗おうとお風呂でゴシゴシと擦りすぎてしまうのも、皮膚にとっては良くないと言われています。

お風呂でお尻を洗う際は、刺激の強いナイロンタオルなどは避け、手で優しく洗うのがおすすめ。皮脂やホコリなど通常の汚れであれば、たっぷりの泡で優しくなでるだけで十分落とせるはずです。

代謝を上げる

代謝を上げる
例えばバランスの良い食生活、質の良い睡眠、さらにシャワーで済ませずにしっかり湯船に浸かるなど。こういった習慣で代謝を上げることで、肌のターンオーバーが促されたり、老廃物をスムーズに排出できたりと、肌にとって良い効果が期待できます。

保湿する

保湿する
乾燥しがちなお尻は、摩擦や圧迫を避けつつ代謝を上げる習慣を意識するのに加え、積極的な保湿も推奨されています。

とくにお風呂上がりの保湿は欠かせません。お風呂上がりの肌は、とても水分が蒸発しやすい状態。濡れた状態で放置してしまうと、肌表面の水滴が蒸発するのと同時に、皮膚の水分まで奪われてしまうと言われています。

濡れた体はすぐに拭き取り、クリームやオイルでの素早い保湿が大切です。

お尻ケアにおすすめのアイテム

仕事も育児も抱えているワーママは、じっくり手をかけたボディケアをするのは難しいけれど、でも乾燥からはきちんと肌を守っておきたい。サッと手早くなじませるだけでボディにみずみずしさを与える、神なボディオイルとクリームは即買い!

【1位】 メルヴィータ ロルロゼ アクティベート ボディオイル 100ml

気になる部分を狙いやすいスプレータイプ。脂肪の排出を促し、脂肪の蓄積を防ぐ人気のオイルがパワーアップ。産後太りの引き締めにも!

子どもと触れ合うのでベタベタしすぎるものは使いづらいですが、これはオイルなのにベタつかないテクスチャー。引き締め効果も気に入ってます。(ヘア&メークアップアーティスト 鈴木海希子さん)

以前から愛用していたオイルがパワーアップ。引き締め効果のある成分、ブラックペッパーが1.5倍に増えて効果を実感します!お風呂上がりの少しの空き時間に、気になるところになじませてマッサージ。(ヘア&メークアップアーティスト 佐伯エミーさん)

【2位】 DAMAI ダマイ セルリファーム ボディクリーム 200g

全身を温めて巡らせる植物の力で、重く感じる滞りを解消。忙しく疲れたときにこそ塗布してもみ流せば翌朝は軽やかな気分!

むくみやセルライトにアプローチするボディクリーム。毎日の入浴後のマッサージで、体が引き締まってきたのを実感します。(美容家 山本未奈子さん)

【3位】 パルファム ジバンシイ イレジスティブル ボディローション 200ml

ストレスフルな日でもグンと気持ちが上がる香りの高いミルク。ローズの香りが高揚感をもたらす。

甘く女性らしい香りに包まれて、ボディケアタイムがラグジュアリーな時間に。香水よりも穏やかに香るので、リフレッシュしたい時にも重宝します。(美容家 小林ひろ美さん)

バウディ|ヒップマスク

バウディ|ヒップマスク
お手入れが後回しになりがちなヒップを、きちんとケアできるように開発されたヒップ用シートマスク。有害な化学製品は含まず、植物ベースで作られているから安心。直接5分ほど貼るだけで、なめらかでハリのあるお尻に♡

「リモートワークですわりっぱなしのせいか、心なしか黒ずみが気になるように。1点¥1,980と、自分用に毎日使うにはちょっとお高いですが、プレゼントにおもしろくてかわいいので気に入っています」(Domanist 金子ゆりさん)

ラ ロッシュ ポゼ|リピカ フェイス&ボディバーム AP+M

▲ (右)リピカ フェイス&ボディバーム AP+M 200mL

肌にしっとりとうるおいを与える保湿ボディクリーム。フランスの皮膚科医監修コスメで敏感肌の方や刺激や摩擦を受けやすいパーツでも安心して塗布できる。

ヴェレダ|ホワイトバーチ ボディ オイル

ヴェレダ|ホワイトバーチ ボディ オイル
みずみずしいグレープフルーツの香りがするマッサージオイル。お尻はもちろん、腰や太もも、二の腕など気になる部分に。ザラつきをなめらかに、引き締まったハリのある肌へと整えてくれる。

シスレー|シスレイヤ インテグラル コンセントレート ボディ クリーム

シスレー|シスレイヤ インテグラル コンセントレート ボディ クリーム
▲150ml

肌を引き締めつつ保湿し、なめらかな状態に導いてくれるボディクリーム。お尻や太もも、二の腕の内側、お腹などに。

エルバビーバ|STMオイル 

エルバビーバ|ST マーク オイル 
皮膚をしっとりとうるおし、やわらかに保つオイル。オイルでありながらさらっとしたテクスチャーなので、べたつきなし。肌を柔軟に保ってくれる。

タカミ|タカミスキンピールボディ

タカミ|タカミスキンピールボディ
(右)200g 

ガサつきやゴワつき、ブツブツやくすみなどのトラブルを一度にケアする、高機能オールインワン処方のボディゲル。下着などの跡による色素沈着をなくし、クリアなボディに導いてくれる。

メイン及びアイキャッチ画像(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事