Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ボディ

2023.10.25

お尻が汚い…と思ったときに黒ずみやザラつきをケアする方法|原因とおすすめアイテムも紹介

 

黒ずみ、ザラつき、ニキビ…。あなたのお尻は大丈夫?今回はしっかり洗ってもなかなかキレイにならない、気になるお尻のケア方法をまとめました。なぜ汚くなってしまうのか、その考えられる原因や、なめらかヒップに導くおすすめケアアイテムもご紹介します!キレイなお尻を目指す人は、早速チェックを。

Tags:

お尻の黒ずみやザラつきの原因とは?

摩擦や圧迫、乾燥が原因

お尻の黒ずみやザラつきは、一般的に「摩擦や圧迫による皮膚の色素沈着」が原因だと言われています。

お尻は下着や座っていることによる摩擦が起きやすい場所。

さらにテレワークが推奨される近年、1日に何時間も座りっぱなしで作業をする人も多いのでは?長時間お尻に体重がかかることで皮膚が圧迫され、色素沈着が起きやすくなる可能性があると言われているのです。

また、乾燥によって黒ずみを誘発してしまうこともあるのだとか。お尻は体の中でも皮脂が出ることが少ないパーツなので、積極的に保湿する必要があるかもしれません。

ただしお尻は蒸れやすくもあるので、汗をかいて蒸れた状態が続くとニキビができてしまう可能性もあると言われています。清潔を保ちつつ、保湿を心がけるのが良いかもしれません。

汚いお尻をキレイにするためには?

お尻をキレイにする方法
  1. 摩擦を避ける
  2. 代謝を上げる
  3. 保湿する

摩擦を避ける

例えば合わない下着や締め付けの強いボトムスによる摩擦、長時間の圧迫、またしっかり洗おうとお風呂でゴシゴシと擦りすぎてしまうのも、皮膚にとっては良くないと言われています。

お風呂でお尻を洗う際は、刺激の強いナイロンタオルなどは避け、手で優しく洗うのがおすすめ。皮脂やホコリなど通常の汚れであれば、たっぷりの泡で優しくなでるだけで十分落とせるはずです。

代謝を上げる

代謝を上げる
例えばバランスの良い食生活、質の良い睡眠、さらにシャワーで済ませずにしっかり湯船に浸かるなど。こういった習慣で代謝を上げることで、肌のターンオーバーが促されたり、老廃物をスムーズに排出できたりと、肌にとって良い効果が期待できます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!