Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.10.25

猫背を改善する筋トレ・ストレッチ|姿勢を正すやり方やNGな習慣を解説

 

疲れが溜まったり、気を抜いたりしたときに、いつの間にか「猫背」になっていませんか?猫背のままでいると、肩こりや腰痛、頭痛といった症状にもつながり、心身に悪影響を及ぼします。猫背の改善におすすめの筋力トレーニングやストレッチ、器具をご紹介します。

猫背のデメリットって?まずは正しい姿勢をチェック!

■悪い姿勢の代表格「猫背」

座っている姿勢を正すことが、よい姿勢への近道。

■悪い姿勢の代表格「猫背」
悪い姿勢の典型例「ねこ背」は、背中を丸めた状態。この状態では肺を覆っているろっ骨が広がりにくくなり、呼吸が浅くなります。ねこ背では酸素を吸える量が減るため、基礎代謝が落ち、やせにくい体をつくってしまいます。特に授乳中のママは、赤ちゃんとの高さを調整するためにねこ背になる場合が多いので、授乳枕を使うなど、ねこ背にならない工夫をしましょう。

■姿勢が整うと気持ちも上がる

姿勢は表情にも影響する?

■姿勢が整うと気持ちも上がる
こちらは、悪姿勢と呼ばれる姿勢。首が短く見え体の幅も広く見えます。頭が前に出るので誰でも顔が大きく見えてしまい、今後たるみやむくみに悩まされ二重あごになる可能性も大きい。

面白いことに前傾姿勢をしている時に笑顔を作ってと言われてもニヤッと怖い笑顔になってしまいます。無意識だと肩に力が入るので強張ったキツイ症状になってしまいます。

\姿勢を正した時の笑顔はしっかりと口角が上がりハツラツと明るい印象に/

■姿勢が整うと気持ちも上がる
姿勢を正す時のポイントは、身体の力を抜いた状態で頭の先から1本紐で引っ張られるイメージで背筋をまっすぐ伸ばし、骨盤を立てます。この時深い呼吸ができるかが大切です。お腹が潰れていたり、巻き肩になっていると肺が圧迫され呼吸が浅くなってしまいます。姿勢を正す時に体が力んでしまうと反り腰になったり肩に力が入り腰痛や肩こり、疲労の原因になるので力を抜いた状態で姿勢を正すように意識してくださいね。

猫背にならないように気をつけたいこと

ついついやってしまう2つのNG習慣
  1. ■スマホやパソコン
  2. ■歩きスマホをやめる

■スマホやパソコン

何時間も座ったままパソコンを操作していると、無意識のうちに首が前に出てきます。

また、ずっと座っていると疲れがたまり、つい背中を丸くしたり左右どちらかに傾いたり、自分にとって楽な姿勢を取りがちです。動かないことで筋力が衰えたり、骨盤がゆがみやすくなったりと、正しい姿勢をキープすることが難しくなります。筋力の低下や骨盤のゆがみは腰痛の原因です。

パソコンを使うときは画面から顔を60cmほど離して、目の高さより10度程度下に画面を持ってくると背筋が伸び、ほぼ正しい姿勢で座れます。ときどき首や肩を回したり、立ち上がって体を動かしたりすると、体が固まらず、姿勢も悪くならずに済むでしょう。

■歩きスマホをやめる

例えば通勤中のスマホチェック。この姿勢では自分みずから、美人からどんどん遠ざかる一方・・・ !

■歩きスマホをやめる
スマートフォンに意識を集中しながら歩いてしまうと、前のめりの姿勢になり「カメのような首」に。首は顔と同じくらい年齢が出やすい場所。首元のシワ防止のためにも、颯爽と前を向いてまっすぐと歩いて。

猫背になってしまった硬い筋肉をほぐすストレッチ

■猫背をリセット!立ってても座っててもOK

猫背の状態では代謝が悪くなり、痩せにくい体質になってしまいます。立ってても座っててもできるので、仕事中の気分転換などにも◎! 立って行う場合は反り腰に注意しましょう。

How to

■猫背をリセット!立ってても座ってでもOK
①両手をうしろに回し、手のひらが上を向くように指を組む。

■猫背をリセット!立ってても座ってでもOK
②鼻から息を吸い、ゆっくり吐きながら肩をうしろに思い切り引く。

■猫背をリセット!立ってても座ってでもOK
③首が痛くなければ②の状態のまま頭をうしろに倒す。ゆっくり3つ数えてから頭を起こし、肩の力を抜く。

■姿勢改善にも!体のバランスを整える

体のバランスを整える腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチ。伸び方には個人差があるので、自分で伸びている実感があればOK。

How to

■姿勢改善にも!体のバランスを整える
1:片膝立ちをする。手は膝の上に置く

■姿勢改善にも!体のバランスを整える
2:上半身を前方に移動させ(スライドするイメージ)、後ろに伸ばした脚の付け根から太ももの前を伸ばす。
呼吸のたびに少しずつ深くストレッチをし、15秒程度伸ばす。息を吐きながら①の状態に戻す。反対側の脚も同様に行う。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!