Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY マッサージ・エクササイズ

2023.10.26

デスクワーク中のながらダイエット5選!座りながらできる簡単エクササイズやおすすめアイテムを紹介

 

デスクワークでは1日中座りっぱなしになりがちですよね。とくに在宅勤務が増えたことで、さらに歩かなくなってしまったという人も多いかもしれません。そこで今回は、デスクワーク中にできるダイエット方法をご紹介します。座ったまま取り組めるエクササイズやストレッチなので、お仕事中でもこっそり簡単!毎日運動の時間を確保するのは難しいですが、これならきっと続けられるはず!

姿勢が崩れると太っていく?まずは座り方を改善

猫背や仙骨座りは痩せにくい体に


カイロプラクター 姿勢教育指導士、碓田紗由里さんによれば、姿勢習慣を見直すことがダイエットを制すと言っても過言でないと言います。

「姿勢をよくすることによって、全身の筋肉がうまく使われ、代謝が上がります。それだけでダイエットをしているのと同じなんです。逆のことをいうと、姿勢が悪いとやせにくい体質になってしまいます。

しかし、『じゃあ、よい姿勢ってどんな姿勢…?』と思いますよね。そう、よい姿勢って、自分ではわからないものなんです。『胸を張る=よい姿勢』というのは間違い。

私が考えるよい姿勢とは、『体にもっとも負担の少ない姿勢』です。姿勢が崩れるのは主に座っているとき。立っているときよりも圧倒的に崩れやすくなります。

つまり、座っている姿勢を正すことが、よい姿勢への近道。24時間ずっと姿勢よくいる必要はありません。『姿勢が悪いな…』と気づいたら、姿勢をリセットする、ストレッチをする、くらいの感覚でいいのです。よい姿勢のまま30分座っていることができれば、”姿勢がよい人”といっていいでしょう」(碓田さん)

\悪い姿勢習慣の例/

猫背や仙骨座りは痩せにくい体に
例えばこんな猫背の状態。この背中を丸めた状態では、肺を覆っている肋骨が広がりにくく、呼吸が浅くなってしまうのだそう。すると酸素を吸える量が減ってしまうため基礎代謝が落ち、痩せにくい体を作ってしまうのだとか。

猫背や仙骨座りは痩せにくい体に
さらには椅子に浅く腰かけ、背もたれに寄りかかって座るような「仙骨座り」。これではお尻の筋肉が引き伸ばされ、垂れ下がったお尻が定着… ! 骨盤が後傾することによって、腰、背中が丸まってしまうので、こういった姿勢が続くと首、背中、腰にかかる負担が増え、頭痛や肩こり、腰痛の原因になってしまうそう。血液循環が滞り、冷え性など日常生活にも影響が出るそうです。

背筋を伸ばし骨盤を立てて座る

背筋を伸ばし骨盤を立てて座る
小顔矯正サロンオーナー中野祐子さんによれば、姿勢を正すときのポイントは「身体の力を抜いて頭の先から1本紐で引っ張られるようにする」ことが大切だそう。

「姿勢を正す時のポイントは、身体の力を抜いた状態で頭の先から1本紐で引っ張られるイメージで背筋をまっすぐ伸ばし、骨盤を立てます。この時深い呼吸ができるかが大切です。お腹が潰れていたり、巻き肩になっていると肺が圧迫され呼吸が浅くなってしまいます。姿勢を正す時に体が力んでしまうと反り腰になったり肩に力が入り腰痛や肩こり、疲労の原因になるので力を抜いた状態で姿勢を正すように意識してくださいね」(中野さん)

座りながらできる簡単エクササイズ

ぽっこりお腹解消の腹筋エクササイズ

仕事中や自宅で座っている間にもできるエクササイズ!

ぽっこりお腹解消の腹筋エクササイズ
1. まずは椅子に座った状態で、お腹に手を当てる。

ぽっこりお腹解消の腹筋エクササイズ
2. 鼻から息をゆっくり吸い「ふ〜」と吐きながらお腹を凹ませていく。これ以上吐けないところまで吐ききってお腹を凹ませ、そこからさらにひと息「ふっ!」と吐いてお腹を凹ませる。

最後息を吐き切るときは、お腹と背中がくっつくくらい薄くするとGOOD! これを5〜10回行いましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!