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BEAUTYダイエット

2019.12.27

お腹ダイエットで重要なのは食べ物よりも食べ方!ぽっこりを解消して引き締まったお腹に

お腹痩せをしたい人は、食事よりも食事の仕方に注目!ぽっこりとお腹が出てしまう原因を知って、引き締まったウエストを手に入れましょう!お腹痩せにおすすめのエクササイズも一緒にご紹介するので、お腹ダイエットと合わせて実践してみて。

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【目次】
手っ取り早いお腹ダイエットは食事に気をつけること
簡単にできるお腹痩せに効果的な筋トレ
悪い姿勢がボディラインを崩してしまっている可能性も

手っ取り早いお腹ダイエットは食事に気をつけること

食べるものより食べ方に気をつける

下腹が出るのは食べすぎよりも筋肉の減少。一般的に40を超えると毎年筋肉は0.5%ずつ減っていきます。体は食事が足りないと筋肉を削ってエネルギーを捻出しようとします。

筋肉はもともとお腹のコルセットがわりなので、筋肉が落ちると明らかにぽっこりとお腹が出てしまうのです。そこで大切なのが、筋肉を削らないようにする「食べ方」。体内時計のリズムで変動する代謝に合わせて、きちんと食事をすればお腹がスッキリして体調も良くなります。

食べるものより食べ方に気をつける
食生活の全ての土台は「食べ方」!ここを整えないと何を食べても効果なしです。体にいいと言われるものに飛びつく前に、今の自分の食べ方を見直してみて。

まず大切なのは「朝食を抜かない」こと。朝は睡眠中に下がった代謝にスイッチを入れるタイミング。朝食を食べることで体温が上がるので基礎代謝が上がります。人間は体温が1℃上がるだけで基礎代謝が13%も増えます。13%基礎代謝量が増えると、一日で150kcalもの消費が増えるのです。

食べるものより食べ方に気をつける
また、太りたくないからと炭水化物を抜いて野菜ばかり食べたり、食事を抜いたりするのもNG。これでは筋肉量も代謝も落ちる一方。体重はキープできていても、栄養不足でどんどん痩せにくい体質になっていきます。

炭水化物を抜くと、確かに一時的にはお腹が凹み体重も落ちます。しかし糖質が不足すると、体は筋肉を糖に変えてエネルギーにします。これでは代謝が落ちて体脂肪が増えやすくなるので、リバウンドもしやすくなります。

食事の量を意識することも大事。

筋肉を切りくずすことなく、集中力も途切れない糖質の量は、「次の食事前に適度な空腹感がある」こと。活発に動く日中に備える朝食や昼食はしっかり、あとは寝るだけの夕食は軽めに、がGOODです。

食事制限?トレーニング?いいえ、脱・お腹ぽっこりは食べ方こそ重要なんです!

朝は卵とごはんで代謝を上げる

朝は卵とごはんで代謝を上げる
朝は起床後できるだけ早くごはんを食べましょう。血糖値を上げる糖質と、体温や代謝を上げるタンパク質は必ず摂って。1日の代謝が良くなり、お腹も引っ込みやすい体になります。

朝は卵とごはんで代謝を上げる
手軽に食べられるのが魅力のシリアスですが、シリアスは牛乳をかけても、糖質、タンパク質が足りません。砂糖が多く含まれているものも多いので、血糖値が急上昇し脂肪がつきやすくなってしまいます。

食べるなら砂糖無添加、脂質が少ないものを選び、フルーツを加えてみて。

おなかがひっこむ朝ごはんの正しい食べ方!

昼は栄養をしっかりと補給して

昼は栄養をしっかりと補給して
昼は1日の中で一番エネルギーを消費する時間帯。代謝がよく太りにくい時間なので、カロリーは気にせずに、しっかりと量を食べましょう。ただしできるだけ定食などの、たくさんの種類の食材を使ったバランスのとれたメニューを選んで。

昼は栄養をしっかりと補給して
ダイエット中だからと野菜中心の食事にしてしまうと、一時的には体重が減っても筋肉も一緒に減るのでお腹に脂肪が溜まりやすく、ボディラインもたるんでしまいます。

昼は栄養をしっかりと補給して
パスタの単品自体あまりおすすめはできませんが、パスタを食べるならペペロンチーノよりも、多くの食材を使っているミートソースなどを選んで。

昼は栄養をしっかりと補給して
昼は食べたいものを食べる絶好のチャンスなので、揚げ物や脂の多いお肉を食べてもOK。もしコンビニのお弁当を買うなら、食材の少ないものではなく、幕の内弁当など、できるだけ多くの種類が使われているものを選びましょう。

くびれ婦人になるための正しいランチYES or NO

夜は20時までに食物繊維豊富なメニューを

夜は20時までに食物繊維豊富なメニューを
夜は体が休息モードに入るので、脂肪を溜め込みやすくなります。朝7時くらいに起きる人なら20時くらいに食べ終えるのが理想。できるだけ早く夕食を済ませ、血糖値を急激に上げず、脂肪がつきにくい食品を選びましょう。食物繊維をしっかりと摂り、主菜はお肉よりも魚や大豆がGOOD。

夜は20時までに食物繊維豊富なメニューを
血糖値が急激に上がるのを防ぐために、野菜から食べるのはOK。ただし、レタスやキャベツはそれほど食物繊維を含みません。オクラやブロッコリー、キノコ類や海藻類などの食品を選んで。

夜は20時までに食物繊維豊富なメニューを
魚の油は代謝を上げるのに◎!お刺身ならそのまま食べられるので、調理の油も必要ありません。野菜と一緒に煮るだけで完成する、魚の缶詰を調理に加えるのもGOOD。

「食べてないのに太るんです」な人の夕食習慣

便秘を解消することもお腹痩せの近道

便秘を解消することもお腹痩せの近道
腸内環境を整えると、便秘の解消や肌荒れ防止、痩せやすい体質になっていくなど、体に嬉しい効果がたくさん。ヨーグルトには乳酸菌やカルシウム、タンパク質も含まれているので、美容や健康にもってこいの食品なのです。

便秘を解消することもお腹痩せの近道
ヨーグルトを食べるなら食前よりも食後。空腹時は胃酸の影響が大きいので、いきなりヨーグルトを食べてしまうと胃に負担がかかる可能性が。またバナナやリンゴなど食物繊維やビタミン類が豊富な果物との相性が良いので、果物を加えて食べるのもGOOD。毎日少量を継続して食べることで、美容にも健康にも効果が期待できます。

毎日の「ヨーグルト」習慣はじめよう。 効率のよい食べ方やおすすめアレンジまとめました

簡単にできるお腹痩せに効果的な筋トレ

お腹を引き締める簡単エクササイズ

お腹を引き締める簡単エクササイズ
まず椅子に座ったらお腹に手を当てる。

お腹を引き締める簡単エクササイズ
息を鼻からゆっくりと吸ったら、ふ〜っと吐きながらお腹を凹ませる。これ以上吐けない!というところまで吐いたら、そこからさらに一息「ふっ!!」と吐いてお腹を固くする。お腹と背中がくっつくくらい薄くするイメージで。これを5〜10回行いましょう。

出産してもお腹は勝手にへこまない?ぽっこりお腹の原因は◯◯にあった!【産後ダイエット】

ダイエットに重要な骨盤を安定させるエクササイズ

骨盤が歪んでいると体型がくずれたり、体重が増える原因になります。

ダイエットに重要な骨盤を安定させるエクササイズ
膝を立て足を組んだ状態で仰向けになり、手のひらは下を向けて体の横に置いておく。

ダイエットに重要な骨盤を安定させるエクササイズ
そのままお尻から骨盤、腰、背中の順に持ち上げていき、膝、腰、肩が一直線になったらストップ。上げていくときは息を吐きながら、上げ切ったら息を止めて深呼吸を一回入れて。このとき膣をギュッと締めて。最後は息を吐きながらお尻を床に下ろしていき、反対側の足でも同様に行う。これを全部で10回ほど繰り返して。

ダイエットに重要な骨盤を安定させるエクササイズ
足を組んだ状態がやりづらい人は、ボールやタオルなどを挟んでやってみて。

【産後体重が減らない問題】原因は?減るのはいつから?効果的なエクササイズも紹介

悪い姿勢がボディラインを崩してしまっている可能性も

悪姿勢は体型をくずす

悪姿勢は体型をくずす
スマホやパソコンを見ているときの無意識な前傾姿勢。肩が内側に巻き込まれ、頭が前に出てバストの位置も下がっています。お腹は潰れ、背骨が曲がり、肩甲骨も開いてしまいます。これでは筋肉が緊張状態になり、体の可動範囲が狭まり、代謝も落ちて脂肪も付きやすくなる一方。

悪姿勢は体型をくずす
バストやウエストなどのボディラインのくずれ、疲労や不調までも招いてしまうのです。

\悪姿勢/

悪姿勢は体型をくずす
これでは首が短く見え、体の幅まで広く見えてしまいます。頭が前に出ることで顔が大きく見え、たるみやむくみにもつながります。

\正しい姿勢/

悪姿勢は体型をくずす
体の力を抜き、頭の先から1本の紐で引っ張られるイメージを持って背筋を伸ばして。骨盤はしっかり立てて、深い呼吸が楽にできるかチェックしてみて。

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今すぐやめたい悪姿勢

猫背

今すぐやめたい悪姿勢
仙骨座り

今すぐやめたい悪姿勢
横座り

今すぐやめたい悪姿勢

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割り座

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