Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.08.04

ダイエット中に選びたい食材15選!食べても太りづらい食べ物とは?おすすめレシピも紹介

 

ダイエット中はどんな食材を選ぶのが正解? ダイエットに適した食材やおすすめの食材を使った簡単レシピ、気をつけたい食べ方もご紹介! ダイエットに最適な食材を取り入れながら、バランスのいい食事を目指してみて♪

Tags:

ダイエット中、積極的に摂りたい栄養素とは

ダイエット中、積極的に摂りたい栄養素
  1. タンパク質
  2. 炭水化物
  3. 食物繊維

タンパク質

鶏胸肉のソテー
タンパク質はダイエットに必要な筋肉のために重要な栄養素。ダイエット中もタンパク質はしっかりと摂ることが大事です。ただしタンパク質が豊富でも、できるだけ高脂肪のステーキやハンバーグ、生姜焼きなどは控えるのが正解。特に夜はこうした高脂肪タンパク質は避け、お肉なら脂肪に変わりにくい豚ヒレ肉や牛モモ肉、鶏ムネ肉などを選んで。

炭水化物

炭水化物
炭水化物はダイエットの敵と思われがちですが、適度に摂らないと逆に太りやすくなってしまいます。

カットしたいのは〝砂糖〟であって、同じ糖質でも主食などの〝炭水化物〟は食べるべきです。ここを過剰にカットしてしまうと、糖質を栄養にしている“腸内細菌”の環境が悪くなってしまいます。これによってダイエットに効果的な“善玉菌”が減ることになり、逆に太りやすい体になってしまうのです。

炭水化物を完全にオフするのではなく、ついつい摂りすぎてしまう白砂糖や小麦などの炭水化物を減らすことを心がけましょう。

食物繊維

食物繊維はお通じを改善してくれる大切な成分。

実は食物繊維には2つの種類があります。ひとつは野菜や穀物に多く含まれる「不溶性食物繊維」。胃や腸の中で水分を吸収して膨らみ、腸の働きを活発化させてくれます。もうひとつは昆布やわかめ、こんにゃくに多く含まれる「水溶性食物繊維」。腸内で分解されると善玉菌を増やし、整腸効果をもたらしてくれます。

この2つの食物繊維の理想的なバランスは「不溶性:水溶性 2:1」。この黄金バランスでさらにお腹の中からきれいになれるのです。

肉・魚・豆類|ダイエット中におすすめの食材

ダイエット中におすすめの肉・魚・豆類
  1. 鶏胸肉
  2. 刺身
  3. 豆腐

鶏胸肉

鶏胸肉
豚や牛に比べて低カロリーな鶏肉。

中でも鶏胸肉(皮なし)は100gあたり108kcalと、非常にヘルシーだと言われています。その上ダイエットで不足しがちなタンパク質を多く含んでおり、さらには抗酸化作用や疲労回復効果があるとされるイミダペプチドも豊富。

タンパク質の代謝に欠かせないビタミンAやビタミンB群、ビタミンKなども鶏肉には含まれます。

刺身

さしみ
お魚の油は代謝をアップさせてくれます。特にそのまま食べられるお刺身なら、調理の油も必要ないのでダイエットに最適! 魚の缶詰も、便利で栄養価も高いのでおすすめです。

豆腐

豆腐
タンパク質が多く含まれる豆腐もダイエット向きの食材だと言われています。

タンパク質は髪、皮膚、筋肉、臓器など、体を構成する材料になる重要な栄養素です。体内の酵素やホルモン、免疫物質を作ってくれるという、体のさまざまな機能を調整してくれる役割も。

他にも豆腐には食物繊維やカルシウムも含まれています。

大豆イソフラボンも含有しているので、ダイエットだけでなく美肌効果も期待大。ダイエットの大敵であるむくみを解消するカリウムも含まれています。

野菜類|ダイエット中におすすめの食材

ダイエット中におすすめの野菜
  1. もやし
  2. トマト
  3. きゅうり

もやし

もやし
安い食材の代名詞であるもやし。食費を節約するのに役立つだけでなく、ダイエットにもおすすめな食材として知られています。

もやし(緑豆)の生のカロリーは100gで14kcalほど。スーパーに売られている200g〜250gほど入った一袋でおよそ28〜35kcalほどのカロリーです。

品種にもよりますが、もやしには「食物繊維」や「カリウム」、「葉酸」、「ビタミンC」や「ビタミンB群」が多く、さらには新陳代謝を高めてくれる「アスパラギン酸」という成分も含まれています。

もやしは低糖質食材としても有名で、きゅうりや白菜など糖質が低いとされる野菜よりも低め。ダイエットの味方食材なのです。

トマト

トマト
内科医/糖尿病内科医・東洋医学医の工藤孝文先生によれば、トマトには脂質代謝を促すビタミンが豊富だと言います。

「脂質代謝をよくするビタミンB6などのビタミン累が豊富。含まれるグルタミン酸は脂質の蓄積をおさえたり、毒素排泄、血圧を下げる、美肌効果もあります」(工藤先生)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!