Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.07.15

そうめんはダイエットにいい?カロリーについてや注意したいNGな食べ方を解説

 

夏にツルッと食べたいそうめん。カロリーも低そうだし、ダイエット向きだと思っている人も多いのでは?でも実際のところどうなのでしょうか?今回はそうめんは本当にダイエット向きなのか、カロリーや食べ方の注意点、おすすめのヘルシーレシピをご紹介します。

Tags:

そうめんはダイエットに向いてる?

そうめんのカロリーは120kcal前後

一般的にそうめんのカロリーは、100gでおよそ120kcal前後だと言われています。めんつゆと合わせて食べる場合、40kcalほどプラスになると言われているようです。

うどんやそば、白米と比較すると?

うどんやそば、白米と比較すると?
ゆでたうどんのカロリーは100gでおよそ105kcal、そばはおよそ130kcalだと言われているそう。その他、スパゲッティーは160kcalほど、中華麺は150kcalほどと言われているようです。

また、白米100gは160kcal前後だそう。

その他麺類や炭水化物と比較すると、そうめんが著しくカロリーが低い、というわけではなさそうです。

うどんやそば、白米と比較すると?
しかし、麺そのもののカロリーに大差はありませんが、一般的にそうめんはめんつゆや薬味を加えて食べることが多いのに比べ、うどんやそばは天ぷら等の付け合わせで食べることが多い食事。

中華麺はスープやトッピング食材でカロリーが高くなりやすく、スパゲッティもミートソースやカルボナーラなど、ソースでのカロリーや脂肪が増えがちです。

調理法が「茹で」、付け合わせも「薬味」が多いそうめんは、麺自体のカロリーが少なくなくても、結果的に摂取するカロリーを抑えることができるので、ダイエット向きと言えるかもしれませんね。

そうめんを使ったダイエットで注意すべき点

そうめんを使ったダイエットで注意すべき2つのポイント
  1. 栄養バランスが崩れることには注意して
  2. 当然、食べ過ぎは太る

栄養バランスが崩れることには注意して

うどんやそば、中華麺などと比べ、調理法やトッピングの面で総摂取カロリーが低くなりやすいそうめんですが、そうめんばかりを食べるようなダイエットでは栄養バランスが崩れてしまう可能性が。

そうめんをダイエットに活用する場合は、主食をそうめんに置き換えたり、食べ過ぎてしまった後のカロリー調整にそうめんを食べたりして、栄養が偏らないようにすることが大切です。

タンパク質が多い食品や、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜、きのこ、海藻類なども積極的に食べ、1日の栄養バランスを整えることは忘れないようにしましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!