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2021.08.16

オートミールダイエットとは?効果が高いと言われる理由と正しい方法!おすすめレシピも紹介

栄養価が高くダイエットに注目されている食品、オートミール。このオートミールを使ったダイエット法を試そうとしている方、多いのではないでしょうか?しかし、やり方を間違えると逆に太ってしまう可能性もあるオートミールは注意が必要。今回はオートミールを使った効果的なダイエット方法と、おすすめのレシピについて解説していきます。

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【目次】
そもそも「オートミール」とは?
オートミールがダイエットに効果的な理由
オートミールダイエットの正しいやり方とは
オートミールを使ったおすすめのダイエットレシピ

そもそも「オートミール」とは?

グラノーラの主原料

オートミールとは一般的に、オーツ麦を脱穀し加工したもので、朝食などに取り入れる人が多い「グラノーラ」の主原料だと言われています。

グラノーラはオートミールに砂糖やシロップなどで甘く味付けされているものが多く、牛乳やヨーグルトを合わせてそのまま食べることが一般的ですが、オートミールは一度牛乳と一緒に加熱するなどのひと手間を加えていただくことが多いよう。

そのままでも食べれられないことはないようですが、硬くて味がないなどという印象を持つ人も多く、一般的にはふやかしてお粥のようにして食べることが多いのだそうです。

オートミールがダイエットに効果的な理由

糖質が低め

オートミールは糖質の量が低めだと言われています。

カロリー自体は穀類の中で特別低いということはないようですが、糖質はお米やうどんなどに比べてやや低いよう。そのため「低GI食品」とも言われ、ダイエットに向いている食品として認知されているようです。

健康と美容に欠かせない栄養素が豊富

健康と美容に欠かせない栄養素が豊富
さらにオートミールは、栄養面でも非常に優秀だと言われています。

例えば食物繊維は白米の20倍以上あるのだとか。他にも鉄分やカルシウム、ビタミンB1など、健康や美容に欠かせない栄養素を豊富に含んでいるそうです。

調理のレパートリーが豊富

調理のレパートリーが豊富
オートミールは白米の代用として使われることが多いそう。

つまりさまざまなレシピに使用でき、和洋中どれでも合いやすい上、スイーツなどにも使用できるのだとか。健康や美容に必要な栄養素を豊富に含んでいるため、ダイエット中のお菓子の材料として使用されることも多いそうです。

オートミールダイエットの正しいやり方とは

主食をオートミールに置き換える

オートミールダイエットのやり方として「白米やパン、麺類などの主食をオートミールに置き換える」という方法が一般的なよう。

オートミールはビタミンやミネラルが豊富なので、ダイエット時に不足しがちな栄養素を補給できるという点でも◎!

ただしあくまで「置き換える」という方法が推奨されていて、いくら栄養素が豊富だからと言って普段の食事にただ追加するだけだと、カロリーや糖質過多になってしまう可能性があるので注意が必要だと言われています。

トッピングを控えめにする

オートミールは元々味がついていないため、はちみつをかけたり、ナッツやドライフルーツをトッピングしたりすると食べやすいと言われています。

しかし美味しいからとついついトッピングをしすぎて、最終的に高カロリーになってしまったり、糖質や脂質がオーバーしてしまったりしては、ダイエット効果が得られないどころか逆に太ってしまう可能性も。

トッピングのやり過ぎや、オートミール自体の食べ過ぎには十分注意しましょう。

3食の栄養バランスをしっかり考える

いくら栄養素が豊富とは言え、オートミール〝だけ〟の食事では、栄養が偏ってしまう可能性があります。

オートミールはあくまでも「主食」として置き換えるのが推奨されているもの。

オートミールの他にもタンパク質が多い食品や、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜やきのこ、海藻類などもプラスし、1日の栄養バランスを整えることが理想だと言われています。

オートミールを使ったおすすめのダイエットレシピ

玄米ご飯風オートミール

玄米ご飯風オートミール
\作り方/

1. 深めの耐熱容器にオートミールを適量入れ、オートミールがかぶるくらいの水を入れる。

玄米ご飯風オートミール

玄米ご飯風オートミール
2. 1に味噌とかつお節も入れる。
3. 800Wの電子レンジで2分間加熱する。

玄米ご飯風オートミール

玄米ご飯風オートミール
4. 梅干し、のり、ごま、昆布など、ご飯のお供をのせたら完成!

カレーチーズリゾット風オートミール

カレーチーズリゾット風オートミール
\作り方/

1. 深めの耐熱容器にオートミールを適量入れ、オートミールがかぶるくらいの水を入れる。

カレーチーズリゾット風オートミール
2. 1にお好みの量のカレー粉、隠し味で味噌を少し入れる。
3. 800Wの電子レンジで1分間加熱する。

カレーチーズリゾット風オートミール
4. いったんレンジから取り出し軽く混ぜ、お好みの量のチーズをかけてさらに800Wで1分間加熱する。

カレーチーズリゾット風オートミール
5. パプリカや野菜をトッピングしたらできあがり!

ギルトフリーのエナジーボール

ギルトフリーのエナジーボール
\作り方/

1. バナナを潰し、ドライフルーツ・くるみを刻む。
2. プルーンをペースト状にする。
3. 1と2をオートミールに入れしっかりと混ぜたら、ボール状に丸める。
4. 冷蔵庫で30分ほど冷やし、仕上げにココナッツファインをまぶして完成!

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