Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.01.10

オートミールが大活躍!すぐできる簡単ヘルシーレシピ【秒速朝ごはん】

 

「時短簡単ごはん見せてください!」というお題をDomani編集部からいただき、Domanistズボラワーママ代表(!?)の塔筋真弓のリアルな朝ごはんをご紹介します。忙しい朝の味方は「オートミール」で決まりです!

Tags:

オートミール、つかってる?

オートミール、皆さん常備されていますか?周りの友人に聞いてみたところ、なかなか日本の家庭では少数派のよう。フル活用している私は「オートミールの活用法を知らないのはもったいない!」としか言いようがありません。とはいえ、オートミールと聞くと「美味しくなさそう」「流動食か離乳食?」などという意見が…(泣)

お任せください!美味しい食べ方をご紹介します。

オートミールの魅力

レシピをご紹介する前にオートミールの魅力をご紹介させてください。オートミール、これは白米の代用と思っていただけると理解していただきやすいですね。つまり、和洋中なんでも合う上に、スイーツにもいける!!すごい!

魅力はそれだけではありません。栄養面でも優秀選手。例えば食物繊維は白米の20倍以上!鉄分やカルシウム、ビタミンB1など、美容と健康に欠かせない様々な栄養素を豊富に含んでいます。

オートミールの朝食レパートリー3選

では早速我が家がオートミールをどのように食べているのかについてご紹介させていただきます。

【1】バナナとピーナッツバターのオートミール

【作り方】
(1)深めの耐熱容器に適量のオートミールを入れ、オートミールがかぶるくらいの水を入れる。
(2)電子レンジ800Wで2分チン!(吹きこぼれが心配な場合は受け皿を下に敷くと良いです。)
(3)お好みの量のピーナッツバターを全体に混ぜ、スライスしたバナナをトッピング。

お好みできなこやごま、ハチミツをかけます。

 

【2】カレーチーズリゾット風オートミール

【作り方】
(1)深めの耐熱容器に適量のオートミールを入れ、オートミールがかぶるくらいの水、お好みの量のカレー粉、味噌(少し隠し味で入れると◎)を入れる。

(2)電子レンジ 800Wで1分チン!(吹きこぼれが心配な場合は受け皿を下に敷くと良いです。)
(3)一旦取り出して軽く混ぜ、シュレッドチーズをかけ、更に800Wで1分チン!

(4)お好みでパプリカや野菜をトッピング。

【3】玄米ご飯風オートミール

【作り方】
(1)深めの耐熱容器に適量のオートミールを入れ、オートミールがかぶるくらいの水、味噌、かつお節を入れる。

お味噌は自分で仕込んでみました。簡単な料理こそ、調味料や素材には少しだけこだわります。

(2)電子レンジ 800Wで2分チン!(吹きこぼれが心配な場合は受け皿を下に敷くと良いです。)
(3)梅干しや海苔、ごま、昆布などご飯のお供を載せて完成。

我が家になくてはならないオートミール

夫も食わず嫌いだったオートミール。先ほどご紹介した【1】バナナとピーナッツバターのオートミールで一気にオートミールの虜に。よく食べる夫は、パンだと腹持ちがあまり良くなく、お昼を待たずしてお腹を空かせてしまうことが多かったのですが、オートミールなら腹持ち抜群!

我が家の朝ごはんはこれに蒸し野菜と卵料理で完成!お弁当づくりでバタバタする朝になくてはならない、強力な助っ人です。子どもも赤ちゃんも食べやすくヘルシーなオートミール。是非忙しい朝の味方につけてみてくださいね。

塔筋真弓

Domanist

塔筋真弓

ハワイを愛する3児の母。インスタマガジン「ALOHA JOURNAL」の編集長。アクセサリーのディレクションやヨガイベントを主催しつつ、ドリカムボードの講師も務めるマルチワーカー。
IG:https://www.instagram.com/mayu_pualena/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!