Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.12.23

ショウガダイエットの効果と注意すべきことは?体を温めるおすすめレシピも紹介

 

体を温める効果があることから、冷え性改善にもおすすめされている「ショウガ」。そんなショウガを取り入れたダイエット法が、今注目を集めているのだそう!そこで今回は、ショウガダイエットのやり方や期待できる効果について解説。ダイエットを行う際の注意点、おすすめのレシピも紹介します。

ショウガダイエットとは?

ショウガを食べることで減量を目指すダイエット

「ショウガダイエット」とは一般的に、ショウガを食べることで減量を目指すダイエット法のことを言います。

ショウガを食べるタイミングや食べ方に厳しいルールはありませんが、一日5〜10gほどのショウガを意識的に食べるのがショウガダイエットのやり方だそう。

朝食時に食べることで日中のエネルギー消費量が増えたり、就寝前に食べることで冷えを抑え寝付きよくしてくれたりするのだとか。

ショウガダイエットに期待できる効果とは?

ショウガダイエットに期待できる効果
  1. 血流促進
  2. 冷え改善
  3. 不調改善

血流促進

ショウガに含まれる成分「ショウガオール」には、血流をよくする働きがあると言われています。ショウガを食べると体が温まるように感じるのは、ショウガオールの効果によるものなのだそう。

血流が良くなり体が温まることで基礎体温もアップ。これにより代謝が上がりダイエット効果が期待できるのだとか。

冷え改善

「ショウガオール」には血流をよくする働きがあるため、冷え性改善の効果が期待できます。根本的に冷えを改善したい場合は、加熱されたショウガを摂取することがポイント。

例えばショウガ汁を飲用した場合、生のショウガ汁を摂取したときと加熱ショウガ汁を摂取したときでは、加熱ショウガ汁の方が体温は持続的に温まっているのがわかります。

効果3:冷え改善
▲ショウガ汁飲用後のサーモグラフィーによる手先体温変化のグラフ

冷えはダイエットの大敵。より体を温め代謝よくしたい場合は、加熱ショウガを積極的に食べるといいかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!