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BEAUTYダイエット

2020.10.05

【管理栄養士監修】【豆腐のカロリー】本当にダイエットに向いてる?簡単美味しい豆腐レシピもご紹介

ヘルシーなイメージが強い「お豆腐」。実際どれくらいのカロリーがあるかご存知ですか?今回は豆腐一丁のカロリーや栄養、ダイエット向きなのかそうでないのか、おすすめの豆腐レシピと合わせてご紹介します♪ダイエットに豆腐を取り入れようとしている方は、ぜひチェックしてくださいね♪

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【目次】
高い?低い?豆腐1パックのカロリー
豆腐は太る?ダイエットには向かない?
美味しいのに簡単!豆腐を使ったおすすめレシピ

高い?低い?豆腐1パックのカロリー

絹ごし豆腐のカロリー

絹ごし豆腐一丁(300g)のカロリーは一般的に、186kcalほどだと言われています。

木綿豆腐のカロリー

木綿豆腐一丁(300g)のカロリーは一般的に、240kcalほどだと言われています。

豆腐は太る?ダイエットには向かない?

タンパク質が豊富な豆腐はダイエット向き

豆腐にはタンパク質が多く含まれていて、とくに木綿豆腐は余分な水分や油分が抽出されているため、栄養素が凝縮されていると言われています。

植物性タンパク質が豊富な豆腐は、タンパク質が不足しがちなダイエット中にもおすすめされることが多い食材ですが、アミノ酸がバランスよく含まれ筋肉作りに役立つ肉や魚などの「動物性タンパク質」もバランスよく摂ることが大切なのだとか。

また、どんなにダイエットに効果的な食材とは言え、食べ過ぎてはカロリーオーバーに。栄養素が偏る恐れもあるので、バランスのいい食事を心がけつつ豆腐を上手に取り入れていくことが推奨されています。

遅くなってしまった夜の食事にぴったり

管理栄養士・健康運動指導士の小島美和子さんによれば、豆腐のような低脂肪のタンパク質食材は、夜遅くなってしまったときの食事にぴったりだと言います。遅いからと言って食事を抜いてしまうと、必要な栄養素が取れず逆に太ってしまうんだとか。

遅くなってしまった夜の食事にぴったり
「どんなに遅くなっても食事を抜くのは絶対にNG。遅くなることがわかっている日は昼食に揚げ物などエネルギーの多いメニューを食べるか、夕方におにぎりを食べるなどの対策を。家に帰ってから、魚や豆腐など低脂肪のたんぱく質と野菜のおかずを食べるようにすると、体型をキープしつつ、必要な栄養素はしっかりとれます」(小島さん)

「食べてないのに太るんです」な人の夕食習慣

美味しいのに簡単!豆腐を使ったおすすめレシピ

豆乳豆腐

\レンジで簡単!トロトロ豆乳鍋風!/

豆乳豆腐
【作り方】

1. 絹ごし豆腐1丁を深めのお皿に置く。
2. 少しくずしたら無調整豆乳を加える。
3. レンジに2分かける。
4. 醤油またはポン酢、好みで薬味をかけたら完成!

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豆腐キムチ炒め

\ボリュームたっぷりなのに罪悪感少なめ!/

豆腐キムチ炒め
【作り方】

1. キムチをごま油で炒める。
2. 水を切った豆腐、とろけるチーズをいれる。
3. 塩胡椒で味をつけたら蓋をして蒸し焼きにする。
4. 仕上げに海苔を散らしたら完成!

デコ豆腐

\いつもの豆腐が贅沢豆腐に!/

デコ豆腐
【作り方】

1. 豆腐1丁の上に、刻んだネギ、ミョウガ、納豆、ゆがいた青菜、トマト、キムチをのせる。
2. 上からめんつゆをかけたらできあがり!

柿とカリフラワーの白和え風

\食卓に彩りを与えるおしゃれな副菜!/

柿とカリフラワーの白和え風
【作り方】

1. カリフラワーをレンジでチンする。
2. 充塡豆腐とやわらかくしたクリームチーズ大さじ1を混ぜたら、黒胡椒を加える。
3. 2に柿とカリフラワーを入れて和えたら、仕上げにクルミとオリーブオイルをトッピングしてできあがり!

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たらこ温豆腐

\半生たらこで飽きのこない食感!/

たらこ温豆腐
【作り方】

1. たらこの薄皮をしごいた中身を、絹ごし豆腐の上にのせる。
2. 三つ葉1束ものせ、ラップをしてレンジでチンする。
3. たらこが半生になったら、仕上げにごま油をたらして完成!

〝チンするだけ〟のだけだけ簡単レシピ【考えない晩ごはん3】

ごま油ジャー奴

\あっさりしてるから夜でもサラッと食べられる!/

ごま油ジャー奴
【作り方】

1. ネギやあさつき、大葉、ごまなどの香味野菜を絹ごし豆腐にのせる。
2. ごま油を煙が出るまで熱し、1に回しかける。
3. 醤油を少々たらしたらできあがり!

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豆腐のハイブリット味噌汁

\簡単なのに変わりダネのお味噌汁レシピ!/

豆腐のハイブリット味噌汁
(左)アジアン豆腐納豆

【作り方】

1. 豆腐⅓丁をくずしてだしに入れ、火にかける。
2. 納豆1パックを加えたら味噌をとく。
3. 器に盛ったら香菜を散らしてできあがり!

(中)高野豆腐とルッコラ

【作り方】

1. ひと口高野豆腐4個をだしの中に入れて加熱する。
2. 豆腐がふくらんだら味噌をとく。
3. 器に盛ってざく切りにしたルッコラをのせて完成!

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一般社団法人NS Labo代表理事・管理栄養士

岡田明子(おかだ あきこ)

健康や美容関連のレシピ提供や商品開発、講演や執筆、メディア出演などヘルスケア分野を中心に幅広く活躍中。個人への食事サポートも行いダイエットや妊活に悩む方への個々の生活習慣に合わせた的確な指導に定評がある。食事アドバイスサポート実績は延べ1万人に及ぶ。
(著書)朝だから効く!ダイエットジュース(池田書店)
    美腸ダイエットジュース (池田書店)      
    30代からの妊活食(KADOKAWA)
HP:http://ns-labo.jp/
ブログ:http://okada-akiko.com/

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