高い?低い?豆腐1パックのカロリーと糖質
絹ごし豆腐のカロリーと糖質
絹ごし豆腐一丁(300g)のカロリーは一般的に、168kcalほどだと言われています。糖質は5.1gほど。
木綿豆腐のカロリーと糖質
木綿豆腐一丁(300g)のカロリーは一般的に、216kcalほどだと言われています。糖質は3.6gほど。
カロリーでは木綿豆腐の方が高いものの、糖質を比べると絹ごし豆腐の方が多いようです。
豆腐は太る?ダイエットには向かない?
タンパク質が豊富な豆腐はダイエット向き
豆腐にはタンパク質が多く含まれていて、とくに木綿豆腐は余分な水分や油分が抽出されているため、栄養素が凝縮されていると言われています。
植物性タンパク質が豊富な豆腐は、タンパク質が不足しがちなダイエット中にもおすすめされることが多い食材ですが、アミノ酸がバランスよく含まれ筋肉作りに役立つ肉や魚などの「動物性タンパク質」もバランスよく摂ることが大切なのだとか。
ただし、どんなにダイエットに効果的な食材とは言え、食べ過ぎてはカロリーオーバーに。栄養素が偏る恐れもあるので、バランスのいい食事を心がけつつ豆腐を上手に取り入れていくことが推奨されています。
遅くなってしまった夜の食事にぴったり
管理栄養士・健康運動指導士の小島美和子さんによれば、豆腐のような低脂肪のタンパク質食材は、夜遅くなってしまったときの食事にぴったりだと言います。遅いからと言って食事を抜いてしまうと、必要な栄養素が取れず逆に太ってしまうんだとか。
「どんなに遅くなっても食事を抜くのは絶対にNG。遅くなることがわかっている日は昼食に揚げ物などエネルギーの多いメニューを食べるか、夕方におにぎりを食べるなどの対策を。家に帰ってから、魚や豆腐など低脂肪のたんぱく質と野菜のおかずを食べるようにすると、体型をキープしつつ、必要な栄養素はしっかりとれます」(小島さん)
まだまだある!豆腐に含まれる栄養の効果
タンパク質で体を作る
豆腐にはタンパク質が豊富に含まれていると言われています。
タンパク質は髪や皮膚、筋肉、臓器など、体を構成する材料になる重要な栄養素。さらに、体内の酵素やホルモン、免疫物質を作ってくれるなど、体のさまざまな機能を調整してくれています。
筋トレやダイエットをしている人はとくに、積極的に摂りたい栄養素のひとつなのです。
カルシウムで歯や骨を作る
カルシウムといえば、牛乳やヨーグルト、煮干しなどを思い浮かべるかもしれませんが、豆腐にもカルシウムは多く含まれていると言われています。
ただしカルシウムは吸収率が悪い栄養素。そのため吸収率を上げるためにビタミンDと一緒に摂ることが推奨されています。
食物繊維で胃腸の調子を整える
豆腐には食物繊維も含まれています。
食物繊維は便秘を防ぎ、生活習慣病の予防・改善が期待されている栄養素。現代人は食物繊維が不足気味だと言われているので、積極的に摂りたい栄養素のひとつです。