キムチはダイエットに効果がある?ヘルシーなレシピやおいしいキムチの選び方も | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYダイエット

2020.07.05

キムチはダイエットに効果がある?ヘルシーなレシピやおいしいキムチの選び方も

ダイエットに効果が期待できると言われる「キムチ」。今回はキムチがダイエットに有効だと言われる理由や、おすすめのヘルシーキムチレシピ、おいしいキムチの選び方をご紹介します!味気ない内容になりがちなダイエットレシピに、ぜひ加えてみてください。

Tags:

【目次】
キムチはダイエットに効果的?
スープなどキムチを使ったダイエットレシピ
おいしいキムチを選ぶコツも参考に

キムチはダイエットに効果的?

キムチは体に嬉しい効果が満載!

キムチは白菜などの野菜でできているため、低カロリーでダイエットに向いていると言われています。

さらに唐辛子に含まれるカプサイシンにより、代謝を促す効果が期待できるとも言われており、発酵食品なので腸内環境も整えてくれ、便秘解消や血行促進にもつながると期待されているそうです。

納豆などの発酵食品と合わせると相乗効果でさらにGOOD

納豆などの発酵食品と合わせて食べるのもGOOD
(C)Shutterstock.com

納豆などの発酵食品にキムチを合わせた「ダブル発酵食品」の組み合わせは、相乗効果で単体で食べるよりも発酵パワーを摂取することが可能。栄養価だけでなく、味に変化も出すことができるのが嬉しいですね。

ダイエットや健康にも期待♡【納豆】おすすめの食べ方や美味しいレシピ

スープなどキムチを使ったダイエットレシピ

鶏キムチ~おろしポン酢のせ~

こってりした中におろしポン酢でさっぱりと!

鶏キムチ~おろしポン酢のせ~
まずは鶏肉を筋のある方に細かく切り込みを入れ、一口大よりやや大きめに切る。その後酒と片栗粉、醤油、おろしにんにくを混ぜたものにしっかり揉み込んでおく。

油を引かずにフライパンで、皮目を下にした鶏肉をこんがり焼いたら、一度ペーパーなどで余分な油をふき取り、キムチ(汁も一緒に)を入れてざっと混ぜる。ぐつぐつととろみが出てきたら皿に盛り付け、大根おろしとポン酢をかけて仕上げに小ねぎを散らしたら完成!

冷蔵庫の残りもので!キムチレシピ4選【ワーママのきょう何作る?】

豆腐&キムチ炒め

ボリュームたっぷり!お豆腐に熱を入れれば満足感も◎!

豆腐&キムチ炒め
キムチをごま油で炒めたら、水切り豆腐、とろけるチーズをのせ、塩と胡椒で味付けする。そのまま蓋をして蒸し焼きにし、最後に海苔を散らして完成!

デコ豆腐

炭水化物を控えたいときに!贅沢気分が味わえる!

デコ豆腐
刻んだネギ、ミョウガ、納豆、ゆがいた青菜、トマト、キムチを豆腐一丁にのせてデコレーションしたら、仕上げに上からめんつゆをかけるだけ!

深夜に食べても罪悪感少なめ!21時からのお手抜きヘルシーレシピ

韓国風豆乳キムチの味噌チゲ

簡単でおいしい!美人にもなれるお味噌汁!

韓国風豆乳キムチの味噌チゲ
鶏肉を2cm角に切ったら、塩と胡椒を振っておく。キムチはざく切り、玉ねぎは薄切り、えのきは根元を切り落としたら半分に切ってほぐす。鍋にごま油、ニンニクを入れて熱し、香りが出てきたら鶏肉を入れて中火で焼く。

鶏肉の両面に焼き色がついたら、水300㏄、豆乳200cc、味噌大さじ1、顆粒の鶏ガラスープ小さじ1、先ほど切ったキムチと玉ねぎ、えのきを入れて煮る。沸騰する直前で弱めの中火にして、さらに10分煮たら完成!

おいしくて美人になれる!「韓国風豆乳キムチの味噌チゲ」【料理家直伝!味噌汁レシピ 2】

アボカドキムチーズおつまみ

チーズがキムチとアボカドをうまく繋いでおいしい!

アボカドキムチーズおつまみ
アボカドを一口大に切ったら、上からキムチを散らしながらのせる。さらにとろけるチーズをのせて電子レンジでチンして完成!

揚げないハムカツがうまっ!真夜中の時短レシピはヘルシーに限る。

おいしいキムチを選ぶコツも参考に

熟成・発酵・浅漬けの製法から選ぶ

熟成・発酵・浅漬けの製法から選ぶ
(C)Shutterstock.com

キムチには3つの種類があり、「熟成」「発酵」「浅漬け」と製法によって味が異なります。

熟成キムチは、原料となる野菜と塩辛を長期間熟成させて作られるキムチのこと。コクやうま味が強く出るのが特徴で、時間の経過により酸味が強くなることも少なく、酸っぱいキムチが苦手だという人にも◎。

発酵キムチは、添加物を加えず野菜に薬味を漬け込んで作るタイプ。乳酸菌の量が多く、時間の経過とともに酸味が増します。

浅漬けキムチは、野菜を調味料で漬け込んでキムチの味を再現したもの。発酵させずに製造するので、乳酸菌が含まれておらず、味はあっさり。酸味が少ないのが特徴です。

使用されている具材にも注目する

使用されている具材にも注目する
キムチには白菜以外の具材を使用したものも多くあり、大根のキムチを「カクテキ」、きゅうりを使ったキムチを「オイキムチ」、カニを漬け込んだキムチを「ケジャン」と呼びます。具材の違いによりさまざまな味を楽しむことができるので 、好みの具材を探してみるのも、楽しいかもしれません。

自分好みの辛さか確認する

製品によってキムチは、辛さの程度が大きく違います。ピリッと刺激を感じる程度のあっさり系のキムチから、激辛キムチまでさまざま。とくに白菜を使ったキムチは、使用する薬味や唐辛子の量によって辛さが大きく変わります。

さまざまなキムチを試してみて、自分好みの一品を見つけてみてください。

おいしい【キムチ】が食べたい♡|選び方のコツやおすすめレシピ(まとめ)

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事