Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.11.16

ヨーグルトの糖質ってどれくらい?効果や食べ方、糖質制限中におすすめのレシピ

 

ヨーグルトというと「健康にいいヘルシーな食べ物」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?ヨーグルトにはさまざまな種類がありますが、実際のところ糖質やカロリーってどれくらいなのでしょう?今回は、気になる糖質の量からカロリー、ヨーグルトに期待できる効果と食べ方、糖質制限中におすすめのヨーグルトレシピをご紹介します。

Tags:

ヨーグルトの糖質やカロリーってどれくらい?

無糖ヨーグルトは100gあたり4.9gほど

全脂無糖のプレーンヨーグルトの100gあたりの糖質量は、およそ4.9gだと言われているよう。カロリーは62kcalほどだそうです。

無糖というだけあって糖を含んでいないため、糖質制限をしている人にもおすすめされているようです。

加糖ヨーグルトは3倍近い糖が含まれている

製品によりますが、加糖ヨーグルトは無糖ヨーグルトに比べると、糖質量は3倍近くになるものが多いのだそう。

「ヨーグルト=ヘルシー・ダイエットにいい」という方程式を持っている方も多いですが、美容や健康のために食べるのなら、加糖ヨーグルトではなく無糖ヨーグルトがおすすめだと言われています。

ヨーグルトの栄養や効果は?

タンパク質やカルシウムが豊富

ヨーグルトには不足しがちなタンパク質が豊富だと言われています。タンパク質は皮膚や筋肉を作るのに必要なもの。普段の生活ではもちろん、ダイエット中の人も積極的に摂りたい栄養素です。

また、ヨーグルトにはカルシウムも豊富に含まれているそう。体内に吸収されやすい「乳酸カルシウム」という形になっているそうで、効率的に体に取り込むことができるそうです。

便秘や下痢の解消が期待できる

ヨーグルトの栄養や効果は?(C)Shutterstock.com

私たちの体の中には、善玉菌と悪玉菌が存在しています。

善玉菌は有害な物質を体外に運ぶ役割をしますが、この善玉菌をいかにコントロールするかが重要なポイントだと言われています。

運動や睡眠不足、ストレスなどにより腸内の善玉菌が減少してしまうと、腸内環境が悪化し便秘や下痢を引き起こしてしまうことに。これを解消をするには善玉菌を増やすことが大切なのだそう。

ヨーグルトにはこの善玉菌の栄養となるビフィズス菌や乳酸菌が豊富に含まれ、善玉菌の増殖に貢献してくれるのだそう。

便秘や下痢は腸内環境の悪化を知らせる腸からのサインなので、見過ごさないようにヨーグルトで腸の健康を目指しましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!