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BEAUTYダイエット

2020.05.02

短期間ダイエットでどれくらい痩せる?1週間で-3㎏も夢じゃないダイエットプログラム

短期間で痩せたい!きっと多くの女性が思うことかもしれません。今回は専門家にアドバイスをいただいた短期間ダイエットのプログラムをご紹介!実際に1週間ダイエットにチャレンジした読者のダイエット結果も一緒にご紹介します。なるべく短期間でダイエットをしたい!と願う女性は、ぜひ試してみて♪

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【目次】
1週間で3kg痩せる?短期間ダイエットの食事メニュー
実際に1週間の短期ダイエットを試した結果
短期間で体重を落としたいならこんな食事内容はNG!

1週間で3kg痩せる?短期間ダイエットの食事メニュー

お腹が引っ込む1週間プログラム


管理栄養士・健康運動指導士の小島美和子さんに、食コンディショニング(R) 1週間プログラムを教えてもらいました!「これさえやれば!」というポイントをおさえれば、食生活をリセットできるんだそう!

「短期間で効果が実感できるポイントを、1週間のプログラムにまとめました。 1日目、2日目と、できたことを積み重ねて、7日目には1〜7日目すべての項目が実践できるのがベストなので、体調&精神面が安定しやすい生理後に始めるのがよいでしょう。プログラムの初日は夜の予定を入れないのが成功のコツ。7日連続してできない場合は間が空いてもかまいません。忙しく働くアラフォー世代にとって、このプログラムを毎日続けるのは現実的ではないかもしれません。そんな人は、週に2回、水曜日と日曜日などに1〜7日目の項目を行って食生活をリセットするだけでも十分効果はあります。体調と体型の変化を体感してください」(小島さん)

【1日目】早寝早起きで代謝UP

初日はまず体内時計をリセット。起きたらすぐにカーテンを開けて朝日を浴び、肩を大きく前後に各10回回して。さらに1時間以内に食事をとって、代謝のスイッチをオン。夜は起床後16時間までに入浴し、ブルーライトを控えてぐっすり眠りましょう。

【2日目】朝食に「お米&たんぱく質」をとる

お腹が引っ込む1週間プログラム
2日目は朝食がテーマ。寝ている間に消費した糖質、筋肉のもとになり体温を上げるたんぱく質を朝食に取り入れて。たんぱく質は低脂肪の納豆、豆腐、卵、魚などがベター。卵かけごはんや納豆ごはん、鮭おにぎりなどでOK!

【3日目】20時までに夕食を済ませる

体が脂肪蓄積モードに切り替わる前に夕食を食べ終えたいので、スマホのアラームなどで夕食の時間を意識して。果物を含め夕食のデザートは翌日昼間に回し、湯船に浸かって入浴後はストレッチも入れて。

【4日目】夕食を減らして朝食を増やす

今日は朝食と夕食のバランスを意識したい日。夕食が遅かったり量が多かったりすると、翌朝の朝食で食欲がわかずに少なくなってしまう可能性が。これでは体内時計がずれて午前中の代謝が上がらなくなってしまいます。夕食の一品を翌朝に回し、腸のリズムを整えて。

【5日目】夕食に「炭水化物&食物繊維」をとる

お腹が引っ込む1週間プログラム
量や時間を整えたら、次は中身を意識。血糖値の上昇をゆるやかにして体脂肪の合成を抑えるため、主食は玄米or雑穀入りがベター。海藻やキノコ料理も一品添え、ホウレン草や小松菜、ブロッコリーなど緑の野菜もたっぷり加えて。

【6日目】お腹の空き具合をチェック

今日は食事の量を確認する日。食事の前にお腹が空いてなかったり、逆に空きすぎていたりしたら、直前の食事が多すぎるか足りない証拠です。適度な空腹感があり、食間にエネルギーも気力も途切れない、自分にベストな食事量を見極めて。

【7日目】「空腹」と「満腹」の振れ幅を小さくする

最終日は6日目の結果をふまえ、次の食事前にほどよくお腹が空くよう食事量を調整して。気持ち悪くなるほど食べて次の食事を抜いたり、満腹なのにお菓子をつまんだり、空腹なときと満腹なときの差が激しいと、太りやすくなってしまいます。

食べてないのに太ってきたら、1週間でお腹が引っ込むプログラム!

実際に1週間の短期ダイエットを試した結果

食べる量は増えたのにむしろ痩せた!

小島さんの1週間プログラムを実践!

食べる量は増えたのにむしろ痩せた!
七澤由佳さん(42歳・IT関連企業秘書)

「朝は時間がないのと、食べると太る気がしてサプリのみ。昼食は不規則で、11時30分~17時の間。夕方にお腹が空いてお菓子を食べてしまうことも。夕食は21時ごろ。ヨガが趣味で、ヨガの日の夕食はたんぱく質がとれるインスタントスープのみ」(七澤さん)

【1日目】

食べる量は増えたのにむしろ痩せた!

食べる量は増えたのにむしろ痩せた!
間食

「いつもより30分早く起きて、いちばんにカーテンを開けた。肩回しを行い、朝食を食べた。15時ごろに梅干しを2個食べて、昼食は16時30分から、ほっけ焼き定食を。普段は夕方に眠くなるが、頭が冴えていた。夜はヨガへ。」(七澤さん)

【2日目】

食べる量は増えたのにむしろ痩せた!

「朝食はごはんと目玉焼き。昼食は揚げ物が食べたくなり、鶏のから揚げやコロッケなどの定食をチョイス。朝食べると昼までお腹が空かず集中できる。残業で夕食は23時ごろ。豆乳と目玉焼き、菜の花といんげんのツナ炒め。」(七澤さん)

【3日目】

食べる量は増えたのにむしろ痩せた!

「朝食を食べるのにも慣れてきた。昼は野菜たっぷりの炭火焼きチキンと雑穀入りのごはん。20時までに夕食を済ませるために、帰宅途中にスープ専門店でユッケジャンスープを食べた。お昼をしっかり食べると間食も少なくなる。」(七澤さん)

【4日目】

食べる量は増えたのにむしろ痩せた!

「いつもの朝食に納豆と玉子スープをプラス。ランチは役員とお寿司。夜は会食。和食だったが、お肉や締めのそばまで食べ続けてしまった。会食だったため、夕食を一品減らして朝食へスライドするミッションは果たせなかった。」(七澤さん)

【5日目】

食べる量は増えたのにむしろ痩せた!

食べる量は増えたのにむしろ痩せた!
間食

「土曜日のためいつもより遅く、9時に朝食。昼にあまりお腹が空かず、15時にパスタをつくって食べる。夜は外食で、21時すぎにタイ料理。炭水化物&食物繊維をとることはクリア。週末で、気がゆるんで食事時間が乱れてしまった。」(七澤さん)

【6日目】


間食

「Domanistのキックオフイベントの準備に時間がかかり、朝食を食べ損なう。昼食はカツサンド。おやつはカヌレ。夜は早めに帰宅し、19時30分から目玉焼きや納豆など。朝、昼、白米を食べなかったからか、お腹が空きやすかった。」(七澤さん)

【7日目】



「朝、時間がなく会社についてデスクでコンビニおにぎり。昼は豆腐やオクラ、納豆などのネバネバ定食。ごはんは雑穀入り。夜は牛ヒレ肉やもやし、お味噌汁など。朝、昼、夜ともあまりお腹が空いていなかったので軽めに調整した。」(七澤さん)

結果は!?

ウエスト-3cm 体重-0.9kg!
食べる量は増えたのにむしろ痩せた!


「朝、しっかり食べることで間食がなくなり、体調もよく、集中力も増した。昼食は今までサラダ中心だったところ、揚げ物などを食べたのに体重も落ちてびっくり。ただし、夕食を20時までに済ませることが難しかった」(七澤さん)


「すべての項目を毎日クリアするのは難しいと思いますが、できるだけ多く実践すること。そして、週に2日だけでもすべてクリアするようにすると確実に代謝がアップしますよ。」(小島さん)

Domani2018年7月号『お腹がひっこむ! 「食べ方」講座』より
本誌撮影時スタッフ:撮影/那由太(静物) イラスト/わたなべろみ 構成/酒井亜希子・赤木さと子(スタッフ・オン)

ダイエットに我慢は厳禁。食べ方だけでウエストー3㎝!

短期間で体重を落としたいならこんな食事内容はNG!

野菜中心の食事

野菜中心の食事
小島さん曰く、野菜中心の食生活は一時的には体重が落ちても、リバンドしやすい体になってしまうのだそう。

「糖質は体に貯えられる量に限りがあるため、食事のたびに補給が必要。野菜中心の食生活をすると確かに一時的に体重は落ちるかもしれませんが、筋肉が減ってお腹に脂肪がたまりやすく、ボディラインもたるんで老けた印象になってしまいます。リバウンドしやすく、増えたぶんの体重は脂肪になって返ってくるという残念な結果に…」(小島さん)

くびれ婦人になるための正しいランチYES or NO

炭水化物を極端に抜く

さらに小島さんは、糖質オフダイエットにも警告を鳴らします。

「確かに炭水化物を抜いて糖質を減らすと、一時的にはお腹がへこんで体重も落ちます。ただし、糖質は生きるのに必須のエネルギー源なので、不足すると筋肉を糖に変え、エネルギーとして使うことに。代謝が落ちて体脂肪が増えやすい体になり、リバウンドもしやすくなります」(小島さん)

食事制限?トレーニング?いいえ、脱・お腹ぽっこりは食べ方こそ重要なんです!

定期的なファスティング

定期的なファスティング
また、定期的にファスティングを繰り返すことで、代謝が落ち太りやすくなってしまうそう。

「ファスティングで減るのは主に水分と筋肉。また、ファスティング中は極端な栄養不足になるため、省エネモードになり代謝がぐっと落ちています。一旦減った筋肉は食事では戻らないし、代謝もなかなかアップしません。ファスティングを繰り返すと体脂肪率がどんどん高くなり、代謝の低い太りやすい体になりリバウンドは確実」(小島さん)

短期間のダイエットと言っても、無理な食事制限などで一時的に体重を落とすのではなく、食生活をリセットして土台を整えるためのダイエットにするのが良さそうですね。

間食も飲み会も罪悪感なし!お腹がひっこむ食べ方ルールって?

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