Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.11.17

正しい食事制限の方法って?リバウンドを防ぐコツや上手く痩せない時の原因も

 

「ダイエット=食事制限」という認識の人も多いかもしれません。しかし闇雲に食事を減らすのでは、痩せないどころか体を壊してしまう原因にもなり得ます。そこで今回はこれからダイエットをはじめようとしている人、食事制限をしているのに痩せない、という人のために、正しい食事制限の方法や避けたいNGダイエットについて解説していきます。

食事制限はダイエットに必須?

食事の見直しは必須!

基本的に、消費カロリーよりもオーバーした摂取カロリーは体内で脂肪として蓄積されてしまいます。食事制限は絶対に必要とは言い切れませんが、ダイエットのためには食事を見直してカロリーコントロールすることは無視できないことでしょう。1日に必要なカロリーは、たとえばデスクワーカーや主婦など、活動量の少ない30代女性では約1750kcalと言われています。40代では約1700kcalと、年代が上がるにつれてその数字は低くなっていきます。

また、身長や体重によっても1日に必要なカロリーは変化します。その目安は下記の式で導き出すことができます。

「身長(m)×身長(m)×22」×係数25~35

※デスクワーカーや主婦は係数25、立ち仕事の多い人は30、力仕事の多い人は35で計算

食事制限してるのに痩せない…考えられる原因は?

過度な食事制限をしている

ダイエットでは食事の見直しやカロリーコントロールが必要ですが、過度な食事制限の結果体脂肪が増えやすくなるなど、逆に太るリスクが上がることもあります。

生きるために必要な栄養素が不足するくらいの食事制限を行うと、最初に減っていくのは、脂肪ではなく体内の「水分」や「筋肉」です。そのため、一時的に体重が落ちてもリバウンドしてしまう可能性が。また、リバウンドを繰り返すことで体内から筋肉が減少し、体脂肪が増えるという悪循環が起こってしまいます。

厳しい食事制限をしているのに痩せない、逆に太っていく、痩せる→太るを繰り返している人は、体に必要な栄養素が足りていないのかもしれません。

ストレスが溜まっている

布団で暴飲暴食する人
体に負担やストレスが大きくかかっていると、はじめはよくても後々反動で暴飲暴食をしてしまう可能性が。長引くストレスは体内にコルチゾールというホルモンを大量に分泌させ、血糖値や食欲を高め、やけ食いを誘発する可能性があるのだそう。

さらに、一度でもストレスからくる過食をしてしまうと自己嫌悪に繋がりやすく、それがさらなるストレスとなってまたやけ食い…という負のスパイラルにつながってしまうことも。

普段はしっかり食事制限をしていても、たまにやけ食いしてしまうことがあるという人は、大きなストレスを抱えており痩せにくい体になっているかもしれません。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!