Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.12.12

ストレスを食事で解消する【やけ食い】、防止策は!? やけ食いしたいときにおすすめの食べ物・避けたい食べ物

 

やけ食いとは、悩みやストレスを食事で解消しようとすることです。「心配事を忘れたい」「気分を楽にしたい」といった感情で、空腹でもないのに食べ過ぎてしまいます。太りやすく、健康にもよくありません。本記事ではやけ食いを防ぐ4つの方法について、詳しく紹介します。

やけ食いとはストレス解消のため食べること

やけ食いとは、食べることでストレスを発散しようとすることです。

単に体が食事を要求しているわけではなく、ストレスの感情が引き金となって食欲が高まることがあります。その場合は食事をすることで心が落ち着き、一瞬のリラックスを感じるでしょう。

しかし、やけ食いはその後の罪悪感につながり、さらにストレスを生むことにもなります。

やけ食い

やけ食いする原因

やけ食いは、人間関係のトラブルや経済問題、仕事のストレスなどが長く続き、ストレスが溜まることが原因です。長引くストレスは体内にコルチゾールというホルモンを大量に分泌させ、血糖値や食欲を高めてやけ食いを誘発する可能性があります。

ストレスからくる過食は自己嫌悪にもつながりやすく、それがストレスとなってやけ食いを引き起こすという悪循環になるのです。

やけ食いを防ぐ4つの方法

やけ食いは体が必要としないエネルギーを過剰に摂取するもので、肥満や健康を害するなどの弊害があるとされてます。一瞬のストレス解消はできますが、あとからの代償は大きいでしょう。

やけ食いは4つの方法で防ぐことができるといわれています。やけ食いの代わりになる行動を見つける、誰かに悩みを聞いてもらうなど、効果的な方法を紹介しましょう。

やけ食い

代わりになる行動を見つける

やけ食いしたくなったときは、代わりになる行動を見つけましょう。たとえば散歩に行く、ヨガをするなど、体を動かすことはストレス発散に効果的といわれています。

また、食べること以外で自分が好きなことを思い出すと代わりになる行動を見つけやすいです。好きなドラマや映画を見る、ペットと遊ぶ、お気に入りの音楽を聴くなど、自分が好きなことならやけ食いの代わりになるでしょう。

やけ食いのきっかけを書き出す

やけ食いするようになったきっかけを、紙に書き出すのもおすすめです。悩んでいるだけでは、習慣は変えられません。やけ食いをするようになった出来事や、どのような感情があるとやけ食いをしてしまうか、考えつくことを書いていきましょう。

紙に書くことはストレスを外に出す行為でもあるため、それだけでもストレスの発散になります。書き出すことで心の状態が整理でき、現状を客観的に見ることができるでしょう。

誰かに悩みを聞いてもらう

やけ食いをしたくなったら、気の許せる友人などに悩みを聞いてもらうという方法もあります。話をするだけでもストレス解消になり、食欲がおさまる可能性があるでしょう。

やけ食いの悩みを話すことで、いいアドバイスがもらえるかもしれません。食べたい衝動が起きたら、電話やLINEを使って相談してみるとよいでしょう。

食べるものを工夫する

やけ食いで食生活のバランスが崩れていると、いつまでもストレスが解消せずさらにやけ食いするという悪循環が終わりません。悪循環を断ち切るには、食べるものを工夫するなど食生活自体の見直しも考えましょう。

食材にはストレスの解消に役立つものもあるため、意識して摂取するようにしてみてください。次の項で具体的に紹介します。

やけ食いしたいときにおすすめの食べ物

やけ食いしたくなったときは、食べるものを工夫してみましょう。食材には、ストレス解消の効果がある栄養を含むものがあります。それらを積極的に摂ることでストレスが緩和され、やけ食いの解消も可能です。

乳製品や大豆製品、果物など、ストレスの解消におすすめの食材と、どのような栄養が含まれているのか紹介しましょう。

やけ食い

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!