ファスティングの実際の効果って? ダイエット・体質改善したくて一念発起ではじめてみた 【体験記/準備期間】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYダイエット

2021.06.06

ファスティングの実際の効果って? ダイエット・体質改善したくて一念発起ではじめてみた 【体験記/準備期間】

ステイホームでいろいろと体に蓄積されているはず…前からずっと気になっていたけど敬遠していた「ファスティング」にチャレンジしてみました!期間中の詳細お伝えします。その結果とは?

Text:
yangji

1週間で体をデトックス

コロナで思った以上にお家時間が長引いてますね。必然と動くことが少なくなって、気付けばややコロンとしてきたような…。なのに薄着の季節がやってくる。「どうしたものか」と思っていたところ、NOUNというファスティングの酵素ドリンクを知りました。

ファスティングってダイエットだけでなく体内の毒素や老廃物を排出して体質改善もできるそうです。いわゆる”体の大掃除”ですね。夏までにスッキリしたくて思い切って申し込みました。できるかな?とか色々考えるとまたの機会にしてしまう(そして結局やらない)性格の私には時に勢いも大切。

ということで、今回は私の”初めてのファスティング体験”(準備期間・ファスティング期間・回復期間・アフターファスティング)をお伝えします。この記事で少しでもファスティングを身近に感じてもらえればうれしいです。

コースは3日間もしくは5日間(カウンセリング必須)

NOUNに申し込むとまずZOOMなどで約1時間の事前カウンセリングがあります。その時にこれから始めるファスティングの説明を聞いたり、こちらから不安なことなど質問します。その後はLINEやメールでいつでも気になったことなど連絡することができます。(カウンセリングの有無を選べる2日間コースもあります)

準備期間(1日目)

朝、体重とウエスト周りを測ってスタート。
この1週間毎朝測るので、RecStyleというアプリに記録していこうと思います。とてもシンプルで体重を入力するとグラフで体重の変化を見ることができるのでやる気が出そう。

7:00
300mlの水(または白湯)を飲むことから始まるんですが、普段はコーヒーなので意外とこれがキツい…。この1週間でもっと水を飲む習慣が身につくといいなと思います。

水を飲み終えたら、初めてのNOUNジュース。味はまろやかな黒酢といったかんじでザクロのような果実味もあります。ひと口目は「ん?」と思いましたが、すぐに慣れました。美味しいのでこの1週間やっていけそうです。昼・夜は、豆や野菜など事前に送られたマニュアルに記載されている色々な食事の中から気持ち軽めに1〜2品。芋や蕎麦・ナッツも食べれます(嬉)

12:00
初日の献立は「筍とがんもの炊合せ、ひじきの煮物、納豆」(炭水化物は外食時を除いて、普段からあまり摂りません)
飲み物はフランスの硬水コントレックスとNOUNキットに付いていたルイボスティー


ひと口ずつ噛む回数を意識して食べると少量でも満腹感。

15:00
お腹が空いたのでナッツを3〜5粒食べました。

18:00
納豆蕎麦(10割蕎麦)にズッキーニとラディッシュの千切り乗せ
筍とがんもの炊合せ、ひじきの煮物(お昼と同じものを少し量を減らして)

23:00
19:00に食べ終えたので4時間後に就寝

初日を終えてみて
まだ準備期間なので、空腹で耐えられないということはなかったです。ここ何年も休肝日がなかった私ですが「呑まない」ことを前提にすると無理なくハーブティーと水で過ごすことができました。

準備期間(2日目)

今朝測ると体重が増えていました。朝からサポート担当の方とLINEで連絡を取り合っていたので、このことを話すと体内の水分量の増減とのこと。始まったばかりなのでセンシティブにならず気楽にいこうと思います。
体重 +0.5kg
ウエスト −1cm

7:00
今朝も300mlの水とNOUNジュース。水を飲み終えるのに1時間半もかかってしまい、いつもほんとに水を摂取していないことを改めて痛感し、生活を見直すとてもいいきっかけになりました。そして、すごいと思うのがNOUNジュース(原液30ml)を少しずつ飲むと自然とお腹が満たされて空腹感がなくなります。準備期間は朝に原液でジュースを飲むので、さらに水も一緒に摂取しています。

10:30〜12:30
本屋や花屋など、徒歩で買い物へ
思ったより時間がかかり2時間のウォーキングになりました(途中、ナッツ2〜3粒食べました)

13:00
豆腐乾麺にキャベツとなめこを塩昆布とめんつゆで味付けして、仕上げに花鰹
野菜と豆腐のお味噌汁
飲み物は昨日と同じくコントレックスとルイボスティー

18:00
椎茸の醤油焼き 豆腐そぼろがけ
野菜と豆腐のお味噌汁(お昼と同じもの)


大きくて肉厚な椎茸
食べ応えがあって大満足でした。いつもより制限がある食事ですが、せっかくなら工夫しながら美味しく楽しみたい。

23:00
昨日と同じく19:00に食べ終えたので4時間後に就寝

さて、こんな準備期間を経てこの先どうなるのか。またレポートします。

※個人の感想になります。

準備期間の2日間は想像していたより辛くなかったです。そして、明日からついに3日間のファスティングが始まります。不安な気持ちはありますが、その後の自分を想像してこの機会を前向きに過ごしたいと思います。

text

yangji

デザイン家具会社に勤務し、国内外の宿とレストランを巡る。青山在住。インスタグラムアカウント:@yangji.k

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事