ファスティング期間中ってつらい?体調は?【体験記/ファスティング中】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYダイエット

2021.06.07

ファスティング期間中ってつらい?体調は?【体験記/ファスティング中】

ステイホームでいろいろと体に蓄積されているはず…前からずっと気になっていたけど敬遠していた「ファスティング」にチャレンジしてみました。実際にファスティングを行ってみた効果や結果とは?

Text:
yangji
Tags:

いよいよファスティングスタート

前回はファスティングに入る前の準備期間についてお伝えしました。
かなりヘルシーな食事で2日間過ごしましたが、そこまで辛くなかったです。日頃気の向くままに食べてるので空腹にもなりやすいように感じました。

ファスティング中はもちろん水分のみ。NOUNジュースの他に飲んでいいのは、水・ハーブティー・黒豆茶などノンカフェインの飲み物。そして、頭痛防止のために塩や梅干しで塩分補給、NOUNキットに入っているアミノ酸とタウリン(両方粉末)も摂取。

3日間初めてのファスティング(断食)のスタートです。

ファスティング1日目

7:00 コップ1杯の白湯からスタート

(前日比)
体重 −0.3kg
ウエスト −1cm

今日はファスティング初日なので、家でゆっくり過ごすことに。NOUNジュースをちびちび飲むことで血糖値を安定させて空腹を軽減させるそうです。実際、今起きてから3時間経っているのですが空腹感はありません。

23:00
21:00にジュースを飲み終えて就寝(就寝2時間前くらいまでに飲み終えればOKだそう)

ファスティング1日目を終えて
初めて水分のみで終日過ごしたので口寂しさはありますが今のところ順調。

ファスティング2日目

7:00 今朝もなんとお腹が空いていません(驚)では今日もコップ1杯の水からスタート!

(前日比)
体重 −0.6kg
ウエスト −0.5cm


NOUNジュースを水で割って少しずつ1日かけて飲みます。

NOUNジュースが私の口にはとても合っていて本当に美味しい。そして健康にいいというのが最高。体の変化としては、もともと乾燥肌なんですが保湿力が上がって肌がふわっとしているような…。一昨日の19:00以降水分のみの摂取なので体内の老廃物が排出されていってるのでしょうか。

体調もいいです。ファスティングを実施する前のイメージは、ご飯を食べないので活力がなくなってぐったりしながら過ごすと思っていましたがそんなことはなく、今日は家で無理しない程度に軽いトレーニングもしています。

17:00
何か固形物を口にしたくなったので梅干しを1つ食べました。満足感がすごかったです!酸っぱくて1つ食べるのに水もたくさん摂取できました。

23:00
就寝

ファスティング3日目

7:00 今朝も空腹感はなく昨日より体調もいいし、朝のコップ1杯の水が苦ではなくなりました。

(前日比)
体重 −0.3kg
ウエスト −0.5cm

11:00〜14:00 酵素ジュースを持って、買い物へ
3時間歩きましたが少しずつジュースを飲んでいたので空腹感はなく、疲労感もなかったです。

14:00 帰宅して梅干し1つとたっぷりの水を摂取

普段は外出して帰ってきたら乾燥がひどく、すぐにメイクを落として保湿するのですが、肌の乾燥をあまり感じずしっとりが続いています。

23:00 今日も21:00までに酵素ジュースを飲み終えたので就寝

ファスティング3日間を終えて

想像とは違ってほぼ普段と変わりなく過ごせました。口寂しさと、どうしてもテレビやSNSなど見るもの全てから美味しそうなものが目に入り早くあれもこれも食べたいという思いはありました。が、食べたくてどうしようもないという訳ではない程度。
嬉しかったのは、肌の調子が上がったことと体のラインが引き締まったこと。

何も分からずに申し込んだ初めてのファスティングでしたが、丁寧にサポートしてもらえたので、スムーズにそして安心して臨むことができました。

さて、次回はファスティング後の生活はどうしたらいいのか、をお届けします。

※個人の感想になります。

text

yangji

デザイン家具会社に勤務し、国内外の宿とレストランを巡る。青山在住。インスタグラムアカウント:@yangji.k

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事