ファスティングとは?どうやるのがいい?期待できる効果とやり方をまとめました | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYダイエット

2020.07.24

ファスティングとは?どうやるのがいい?期待できる効果とやり方をまとめました

「ファスティング」って一度は耳にしたことがありますよね。美容や健康のために、近年注目されてきています。今回はそんなファスティングについて、ファスティングとは一体どういう意味なのか、どんな効果があってどんなふうに実施すれば良いのかをまとめました。

Tags:

【目次】
ファスティングとは?
ファスティングをすることでどんな効果が期待できる?
ファスティングのやり方って?飲み物は飲んでもいい?

ファスティングとは?

断食のこと

ファスティングとは直訳すると「断食」という意味。

一定の期間固形物を摂らずに断食することで消化機能を休ませ、体をリセットさせるのを目的として実施されることが多いそう。

食べ過ぎてしまった翌日だけ食事を抜く、などの「プチ断食」を取り入れる人も多く、健康や美容などに良いと言われています。

ファスティングをすることでどんな効果が期待できる?

ダイエット効果や健康効果

一般的にはファスティングで消化機能を休ませることで、内臓機能が向上したり、鈍った味覚を取り戻したりと、ダイエットにも健康にも嬉しい効果があるとされています。

また、デトックス効果も期待できるそうで、美肌になったり免疫力が上がったりする、という効果も期待もされているようです。

普段食べすぎていることに気付ける

普段食べすぎていることに気付ける
ダイエット王子小山圭介先生が言うには、人間は塩と水だけで2ヶ月生きられるそう。

普段食べすぎていることに気付ける
「毎日必ず3食食べなければいけないっていうのは、ただの思い込み。規則正しい食事は、体を正常に機能させるためにすごく有効だけど、決して食事回数にしばられすぎないで! 断食すると、胃がリセットされて小さくなるから、一度の食事量が適切だったかどうかにも気づけるはずです」(小山先生)

さらに、普段の食事の味付けがどれだけ濃いかを身をもって体験できるそう。

「普段の食事には、想像以上に調味料も添加物も使われていて、味付けがとにかく濃い。断食すると舌がニュートラルな状態になるので、断食明けはすごく味覚が敏感になります。薄味でも十分満足できるんだ! と思えるはずですよ。外食が多い人は特にそう感じられるんじゃないかな」(小山先生)

ファスティングをすることで、食事回数や食事量、そして味付けも、知らず知らずのうちに過剰になっている普段の食事を、見直せるのですね。

人間は塩と水だけでどれだけ生きられる?その食事、本当に必要ですか?

一番の目的はデトックス

小山先生曰く、食事をしない=摂取カロリーが減る=痩せる、という方程式もあるけれど、ファスティングの最大の目的はデトックスなのだそう。

「断食の最大の目的はデトックス。食事をしないということは、固形物を摂らない時間をつくること。内臓の消化吸収機能を休ませられるので、そのパワーを老廃物排出のために働かせることができるんですよ。そのおかげで、体内に溜まってる水分や毒素がしっかりと排出されやすい状態に。断食するとお通じがよくなったり、あとは肌もピカッときれいになります」(小山先生)

ファスティングの本来の意味は、体の不要物を断つことなんですね。

ライターNが酵素ドリンクでプチ断食。その結果やいかに!?

定期的なファスティングは良くないとの声も…

定期的なファスティングは良くないとの声も…
一般的には健康や美容に良い効果が期待できると言われているファスティングですが、管理栄養士・健康運動指導士、小島美和子さん曰く、定期的にファスティングを行うことで代謝が落ちてしまうと言います。

「ファスティングで減るのは主に水分と筋肉。また、ファスティング中は極端な栄養不足になるため、省エネモードになり代謝がぐっと落ちています。一旦減った筋肉は食事では戻らないし、代謝もなかなかアップしません。ファスティングを繰り返すと体脂肪率がどんどん高くなり、代謝の低い太りやすい体になりリバウンドは確実」(小島さん)

ファスティングを繰り返ししすぎて、栄養不足が当たり前の体になってしまうことには注意した方がいいのかもしれません。

間食も飲み会も罪悪感なし!お腹がひっこむ食べ方ルールって?

ファスティングのやり方って?飲み物は飲んでもいい?

水と酵素はOK

水と酵素はOK
Re Drink For Yogini

「断食」と一口に言っても、固形物は食べずに、お水と酵素ドリンクを摂取する方法がおすすめ。

水と酵素はOK
原液はこんな感じ。

水と酵素はOK
このまま飲んでもOKですが、ポピュラーな飲み方はお水で割る方法。美味しいジュース感覚なので、甘いものへの欲望は満たされ、でもお水を飲むよりもお腹にしっかりたまる感覚も。美容や健康に効果的な野菜・果物・野草・キノコ・海藻が90種類以上も入っているので、栄養不足になる心配もなさそう!

ライターNが酵素ドリンクでプチ断食。その結果やいかに!?

酵素ドリンクで昼までのプチファスティング

酵素ドリンクで昼までのプチファスティング
美容家の水井真理子さん曰く、「朝は出汁や手づくり酵素ドリンクのみ」。また、オーガニックコンシェルジュの栗田綾乃さんも「酵素ドリンクで昼までファスティング」をするのだそう。

午前中は冷たいものや固形物を摂らないことで胃を休めるのですね。

酵素ドリンクで昼までのプチファスティング
大高酵素 スーパーオータカ 720ml ¥4,800

「飲む点滴」とも言われる植物エキス発酵飲料。50種類の植物のエキスを1年かけて発酵・熟成。生理活性物質や特殊なオリゴ糖などたっぷり。

いろいろある酵素ドリンクの中でも、最近、美容プロの間で話題になってるのはコレ!

コールドプレスジュースのプチ断食方法も

コールドプレスジュースのプチ断食方法も
モデルの有村実樹さんは、体がだるいときは、酵素ドリンクやジュースクレンズでプチ断食をすることがあるそう。

コールドプレスジュースのプチ断食方法も
「体がだるく、重いと感じるときは胃が疲れていることも。そういうときは1日から3日のプチ断食をしながら、コールドプレスジュースを飲んでいます。お腹がすいていなくても、なんとなく食べてしまう…という悪習慣をも改善することができます」(有村さん)

コールドプレスジュースのプチ断食方法も
(右)Trueberry プチクレンズ 230cc×5本 ¥4,700

「オーガニックの野菜と果物、ハーブのみでつくられるコールドプレスジュースは、いくつか種類があって、私がプチ断食をするときは初心者デトックスの『プチクレンズ』からはじまり、途中から深いデトックスを目ざす『ディーププログラム』に変えて3日間行います」(有村さん)

いきなり完全なファスティングを目指すのではなく、調子がイマイチなときや胃が疲れたと感じたときに、こうしてプチ断食を取り入れてみるのがいいかもしれませんね。

ガチで美容オタクなモデル・有村実樹の美容法を徹底解剖!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事