Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2022.08.29

「酵素ドリンク」ってどんな効果があるの?断食の結果やおすすめの酵素ドリンクを紹介

 

「酵素ドリンク」って聞いたことがあるけど、具体的にはどんな飲み物なのでしょうか。今回は、酵素ドリンクを使ったファスティング体験レポや自家製の酵素ドリンクの作り方、おすすめの酵素ドリンクを紹介します。

「酵素ドリンク」とは?

生の野菜や果物などを酵素の働きで発酵・熟成させて作った飲み物で、プチ断食・ファスティングの際の栄養補給として活用されることが多いです。また、食べすぎたときなどの置き換えとして飲まれることもあるようです。

酵素ドリンク

市販のものもありますが、自宅で手作りすることもできます。

酵素ドリンクでファスティング!その効果は?

ダイエット・体質改善に、1週間で体をデトックス!

ライターyangjiさんの体験記
コロナで思った以上におうち時間が長引いていて、必然と動くことが少なくなり気付けばややコロンとしてきたような…。「どうしたものか」と思っていたところ、NOUNというファスティングの酵素ドリンクを知りました。

ファスティングってダイエットだけでなく体内の毒素や老廃物を排出して体質改善もできるそうです。いわゆる“体の大掃除”ですね。

今回は私の”初めてのファスティング体験”(準備期間・ファスティング期間・回復期間)をお伝えします。

ダイエット・体質改善に、1週間で体をデトックス!
コースは3日間もしくは5日間(カウンセリング必須)

NOUNに申し込むとまずZOOMなどで約1時間の事前カウンセリングがあります。その時にこれから始めるファスティングの説明を聞いたり、こちらから不安なことなど質問します。その後はLINEやメールでいつでも気になったことなど連絡することができます(カウンセリングの有無を選べる2日間コースもあります)。

準備期間(1日目)

朝、体重とウエスト周りを測ってスタート。
この1週間毎朝測るので、RecStyleというアプリに記録していこうと思います。とてもシンプルで体重を入力するとグラフで体重の変化を見ることができるのでやる気が出そう。

7:00
300mlの水(または白湯)を飲むことから始まるんですが、普段はコーヒーなので意外とこれがキツい…。この1週間でもっと水を飲む習慣が身につくといいなと思います。

水を飲み終えたら、初めてのNOUNジュース。味はまろやかな黒酢といったかんじでザクロのような果実味もあります。ひと口目は「ん?」と思いましたが、すぐに慣れました。美味しいのでこの1週間やっていけそうです。昼・夜は、豆や野菜など事前に送られたマニュアルに記載されている色々な食事の中から気持ち軽めに1〜2品。芋や蕎麦・ナッツも食べれます(嬉)。

12:00
初日の献立は「筍とがんもの炊合せ、ひじきの煮物、納豆」(炭水化物は外食時を除いて、普段からあまり摂りません)。
飲み物はフランスの硬水コントレックスとNOUNキットに付いていたルイボスティー。

ダイエット・体質改善に、1週間で体をデトックス!
15:00
お腹が空いたのでナッツを3〜5粒食べました。

18:00
納豆蕎麦(10割蕎麦)にズッキーニとラディッシュの千切り乗せ
筍とがんもの炊合せ、ひじきの煮物(お昼と同じものを少し量を減らして)

23:00
19:00に食べ終えたので4時間後に就寝。

初日を終えてみて
まだ準備期間なので、空腹で耐えられないということはなかったです。ここ何年も休肝日がなかった私ですが「呑まない」ことを前提にすると無理なくハーブティーと水で過ごすことができました。

準備期間(2日目)

今朝測ると体重が増えていました。朝からサポート担当の方とLINEで連絡を取り合っていたので、このことを話すと体内の水分量の増減とのこと。始まったばかりなのでセンシティブにならず気楽にいこうと思います。
体重 +0.5kg
ウエスト −1cm

7:00
今朝も300mlの水とNOUNジュース。水を飲み終えるのに1時間半もかかってしまい、いつもほんとに水を摂取していないことを改めて痛感し、生活を見直すとてもいいきっかけになりました。そして、すごいと思うのがNOUNジュース(原液30ml)を少しずつ飲むと自然とお腹が満たされて空腹感がなくなります。準備期間は朝に原液でジュースを飲むので、さらに水も一緒に摂取しています。

ダイエット・体質改善に、1週間で体をデトックス!
10:30〜12:30
本屋や花屋など、徒歩で買い物へ
思ったより時間がかかり2時間のウォーキングになりました(途中、ナッツ2〜3粒食べました)

13:00
豆腐乾麺にキャベツとなめこを塩昆布とめんつゆで味付けして、仕上げに花鰹。
野菜と豆腐のお味噌汁、飲み物は昨日と同じくコントレックスとルイボスティー。

18:00
椎茸の醤油焼き 豆腐そぼろがけ、
野菜と豆腐のお味噌汁(お昼と同じもの)。

23:00
昨日と同じく19:00に食べ終えたので4時間後に就寝

準備期間の2日間は想像していたより辛くなかったです。そして、明日からついに3日間のファスティングが始まります。不安な気持ちはありますが、その後の自分を想像してこの機会を前向きに過ごしたいと思います。

酵素ドリンクで初めての3日間のファスティング(断食)スタート

ファスティング中はもちろん水分のみ。NOUNジュースの他に飲んでいいのは、水・ハーブティー・黒豆茶などノンカフェインの飲み物。そして、頭痛防止のために塩や梅干しで塩分補給、NOUNキットに入っているアミノ酸とタウリン(両方粉末)も摂取。

酵素ドリンクで初めての3日間のファスティング(断食)スタート

ファスティング1日目

7:00 コップ1杯の白湯からスタート。

(前日比)
体重 −0.3kg
ウエスト −1cm

今日はファスティング初日なので、家でゆっくり過ごすことに。NOUNジュースをちびちび飲むことで血糖値を安定させて空腹を軽減させるそうです。実際、今起きてから3時間経っているのですが空腹感はありません。

23:00
21:00にジュースを飲み終えて就寝(就寝2時間前くらいまでに飲み終えればOKだそう)。

ファスティング1日目を終えて
初めて水分のみで終日過ごしたので口寂しさはありますが今のところ順調。

ファスティング2日目

7:00 今朝もなんとお腹が空いていません(驚)。では今日もコップ1杯の水からスタート!

(前日比)
体重 −0.6kg
ウエスト −0.5cm

酵素ドリンクで初めての3日間のファスティング(断食)スタート
NOUNジュースを水で割って少しずつ1日かけて飲みます。

NOUNジュースが私の口にはとても合っていて本当に美味しい。そして健康にいいというのが最高。体の変化としては、もともと乾燥肌なんですが保湿力が上がって肌がふわっとしているような…。一昨日の19:00以降水分のみの摂取なので体内の老廃物が排出されていってるのでしょうか。

体調もいいです。ファスティングを実施する前のイメージは、ご飯を食べないので活力がなくなってぐったりしながら過ごすと思っていましたがそんなことはなく、今日は家で無理しない程度に軽いトレーニングもしています。

17:00
何か固形物を口にしたくなったので梅干しを1つ食べました。満足感がすごかったです!酸っぱくて1つ食べるのに水もたくさん摂取できました。

23:00
就寝

ファスティング3日目

7:00 今朝も空腹感はなく昨日より体調もいいし、朝のコップ1杯の水が苦ではなくなりました。

(前日比)
体重 −0.3kg
ウエスト −0.5cm

11:00〜14:00 酵素ジュースを持って、買い物へ
3時間歩きましたが少しずつジュースを飲んでいたので空腹感はなく、疲労感もなかったです。

14:00 帰宅して梅干し1つとたっぷりの水を摂取。

普段は外出して帰ってきたら乾燥がひどく、すぐにメイクを落として保湿するのですが、肌の乾燥をあまり感じずしっとりが続いています。

23:00 今日も21:00までに酵素ジュースを飲み終えたので就寝。

ファスティング3日間を終えて
想像とは違ってほぼ普段と変わりなく過ごせました。口寂しさと、どうしてもテレビやSNSなど見るもの全てから美味しそうなものが目に入り早くあれもこれも食べたいという思いはありました。が、食べたくてどうしようもないという訳ではない程度。
嬉しかったのは、肌の調子が上がったことと体のラインが引き締まったこと。

※個人の感想です。1日以上食事を抜く本格的なファスティングは必ずプロの指導に基づいて実施をお願いいたします。

▶︎ファスティング後の「回復期」レポートはこちら

おうち時間に作りたい自家製酵素ドリンク

おうち時間に作りたい自家製酵素ドリンク

食物がもつ発酵菌や私たちの体にある常在菌で発酵させることによってできる、酵素シロップ。それを、水やソーダなどで割って飲みやすくしたものが酵素ドリンク。市販のジュース代わりに安心して飲めます。季節によって旬のフルーツを使って楽しんで!

おうち時間に作りたい自家製酵素ドリンク

用意するもの

ガラスやホーロー製の保存容器 (今回は2リットル入るものを使用)
完成した酵素ドリンクを入れる瓶

材料*保存容器2リットル使用分 

レモン 8個(約500g)
キウイ 4個(約400g)
生姜  50g
ミント 15g
ローズマリー 3~4枝
砂糖 材料と同量

おうち時間に作りたい自家製酵素ドリンク

作り方

材料をよく洗い、ざるにあげて水気を切る。保存容器も煮沸消毒をするなどよく洗い、乾かしておく。レモンは包丁で皮をむき、白い部分は手で丁寧に取り除いて約1cmの輪切りにする。

キウイは皮ごと約1cmの輪切り、生姜は皮ごと5mmのスライスにする。食材の重さを量り、同量の砂糖を用意する。

おうち時間に作りたい自家製酵素ドリンク

保存容器の底が隠れる程度に砂糖を敷き詰め、その上に材料を入れる。さらに砂糖をかぶせ、材料を入れる、を繰り返し、最後は砂糖で蓋をする。

保存容器は完全に密閉しないように穴を開けたラップなどで蓋をし、直射日光のあたらない気温20度ぐらいの場所に一晩おいて、 材料から水分が出てきたら清潔な手で底からすくうように全体をかき混ぜる。

※発酵する際は空気が必要なので、一晩置くときは爪楊枝など何か所か穴を開けたラップを使うのが大事なポイント!

おうち時間に作りたい自家製酵素ドリンク

その後は毎日1~2回かき混ぜる。3日ほどで砂糖がとけ、1週間~10日ほどで材料が浮いてきて混ぜると全体に細かい泡が見えるようになってきたら完成の目安。

おうち時間に作りたい自家製酵素ドリンク

保存容器の中身をざるでこし、シロップのみを煮沸消毒した瓶に移して冷蔵保存する。飲むときは、約5倍の水や炭酸水で割って。水は常温~47度ぐらいがオススメ。紅茶、豆乳で割ってもOK。

市販のおすすめ酵素ドリンク

生活の木 酵素ドリンク 150種の素材 金の巡

生活の木 酵素ドリンク 150種の素材 金の巡

毎日の食生活のサポートに。 乳酸菌(殺菌)を配合した酵素ドリンクです。甘さの中にほのかな渋みを感じるザクロ味。水や炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけてもおいしい。

自粛期間中に、欲望のままに食べ物を食べてしまったので、これを機にファスティング(断食)をして置き換えダイエットに挑戦してみたい(京都府在住 5歳男児の母 O.Yさん)

cobon(コーボン)酵素ドリンク

「cobon(コーボン)」酵素ドリンク

ほのかな甘みがある「cobon(コーボン)」の酵素ドリンク。空っぽの胃からじわじわ吸収され、食欲を抑えてくれます。

関連記事

おすすめ栄養ドリンク|より効果を実感するための飲み方や選び方を解説
デトックス効果の高い飲み物って?毒素排出&むくみ解消でダイエット効果も
プチ断食のやり方!半日や1日でも効果はあるの?体験談まとめ
黒豆茶の効果効能|ダイエットにもいい?女性が積極的に飲むべき理由とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!