Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.11.04

デトックスとは? おすすめの食べ物や飲み物、セルフデトックスのやり方を紹介

 

「デトックス」、聞いたことがない人はいないくらい一般的な言葉になりましたが、実際デトックスの効果ややり方を聞かれても、的確な答えを言える人は少ないのではないでしょうか?今回は、そんなデトックスについてまとめました。体の中からキレイになりたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

Tags:

デトックスとは何?どんな効果が期待できるの?

老廃物や毒素を排出する

デトックスとは一般的に、体内に溜まった老廃物や毒素を排出し、体本来の働きを取り戻して心身ともに健康に導くことを言います。

老廃物や毒を排出することで、体の新陳代謝が高まったり、便秘や冷え、肌荒れなどを解消したりなど嬉しい効果が期待できると言われています。

結果的にダイエットに対してもアプローチでき、デトックスはダイエットに効果的だと言われますが、デトックスが「ひとつのダイエット方法」ということではないようです。

デトックス効果の高い飲み物って?

簡単にできる、デトックスウォーター

「デトックスウォーター」とは、水にフルーツやハーブを入れて数時間浸けたもののこと。フルーツに含まれる栄養素が水に溶けだすため、ビタミンやミネラル、酵素なども摂ることができると言われ人気を集めていますよね。「デトックス」とは、体に溜まった毒素や老廃物を排出することで、排出するには毎日水を1日1.5L〜2Lは飲むのが理想なんだそうですが、そうは言ってもなかなか水だけを飲むのは難しい…。そこでおすすめなのが、フルーツの風味を楽しみながら栄養素も補給できるデトックスウォーターというわけです。

モデルさんも美肌のためにも飲んでいる方が多いと言われていますし、とっても色鮮やかでおしゃれなので、ぜひ試してほしいと思います。今回は、製氷器で簡単にできるデトックスウォーターの作り方をご紹介します!

デトックスウォーター

自分好みな材料を用意

まず、材料を用意します。デトックスウォーターに作り方の決まりはありませんので、自分の好きなフレッシュフルーツやハーブなどを用意してください。そして、氷にする為、製氷器を用意してください。私は息子の離乳食作りで使っている製氷器を使い回しました。私が用意したのはこちらの5つです。

【材料】
✔︎製氷器
✔︎ミネラルウォーター
✔︎レモン
✔︎ミント
✔︎はちみつ 

フルーツとハーブをカットする

好きな大きさにカットして製氷器に入れます。ミントなどのハーブなども一緒に入れておくと色鮮やかになってオシャレ感が増します。私の場合、はちみつを入れて飲みやすくしました。ミントはスーパーで売っていたものを購入。氷にする事で、フルーツやハーブがすぐに傷むのを防ぎます。

デトックスウォーター
デトックスウォーター

あとは水を入れて凍らせるだけ!

カットした物を製氷器に入れ、蓋をしたら、冷蔵庫で少し寝かせます。目安としては、4時間ほど寝かしてから冷凍に移し、氷にするようにしています。アイスキューブが出来上がったら、透明なグラスに入れて水や炭酸水を注ぐととってもおしゃれなデトックスウォーターの完成です。

完成したアイスキューブは1度では飲みきれないので、なるべく空気が入らないように、フリーザーバッグ等にいれて冷凍保存。大体2週間〜3週間で使い切るようにしています。

デトックスウォーター

色んな味を試すことが出来るのも楽しさのひとつ。次は桃やキウイ等、いろいろなフルーツを試して、この夏は美肌を目指したいと思います!皆さんも、お家でおいしく水分補給をしてみてはいかがでしょうか?

白湯を飲む

白湯を飲む
皮膚科医、泉 さくら先生によると、白湯はデトックス効果が期待できるのだそう。

「白湯には血液を温めて、血管を広げ、血液の流れをよくする効果があります。血流が良くなることで、デトックス効果が高まります。体内の老廃物が排出されやすくなることで、肌のターンオーバーが整い、肌トラブルの解消にもつながります。腸美人は肌美人でもあるのです。」(泉先生)

白湯を飲む
また、白湯は血中のアセトアルデヒド濃度を薄め体外へ排出するため、二日酔いにも効果的なのだそう。

「脱水症状を改善するためにはまず水を摂らなくてはなりません。そして、二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドは、血液に乗って全身を巡り、二日酔いの状態を作り出しています。血中のアセトアルデヒド濃度を薄めて短時間で体外へ排出させるためには、デトックス作用のある白湯がおすすめです。」(泉先生)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!