デトックスとは?ダイエット効果も?おすすめのデトックスのやり方をピックアップ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY美容

2020.10.08

デトックスとは?ダイエット効果も?おすすめのデトックスのやり方をピックアップ

「デトックス」、聞いたことがない人はいないくらい一般的な言葉になりましたが、実際デトックスの効果ややり方を聞かれても、的確な答えを言える人は少ないのではないでしょうか?今回は、そんなデトックスについてまとめました。体の中からキレイになりたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

Tags:

【目次】
デトックスとは?どんな効果が期待できるの?
自分でできるデトックスのやり方

デトックスとは?どんな効果が期待できるの?

老廃物や毒素を排出する

デトックスとは一般的に、体内に溜まった老廃物や毒素を排出し、体本来の働きを取り戻して心身ともに健康に導くことを言います。

老廃物や毒を排出することで、体の新陳代謝が高まったり、便秘や冷え、肌荒れなどを解消したりなど嬉しい効果が期待できると言われています。

結果的にダイエットに対してもアプローチでき、デトックスはダイエットに効果的だと言われますが、デトックスが「ひとつのダイエット方法」ということではないようです。

自分でできるデトックスのやり方

汗をかく

汗をかく
サウナやお風呂で体を芯から温め汗をかくことで、体の水分が循環して血行も改善、代謝がよくなると言われています。

心の気分転換にもなり、肉体的にもリフレッシュできると期待されているようです。

今、密かに盛り上がってます! 働く女性にサウナが〝効く〟理由【サウナ初心者エディター、〝サウナー〟への道〜vol.1〜】

マッサージする

マッサージする
「SHIGETA」インストラクターの千葉玲美さんによれば、お腹をマッサージすることで、体に溜まった毒素を排出し、体内エネルギーを活性化、疲れにくい体を作ることができるのだそう。

便秘で悩んでいる人や、体重が落ちにくくなった人、上半身をスッキリさせたい人にもおすすめだとか。

1. お腹にオイルをなじませる

マッサージする
お腹を時計回りにさすりながらオイルをなじませていきます。呼吸は深く行うことで、腸の動きが活性化し、解毒排出機能を促進させるそう。

2. 手のひらで圧をかける

マッサージする
次に脇腹からおへその下の丹田に向かい、手のひらで圧をかけながら3回流します。片方ずつ行って。

3. みぞおちから3回流す

マッサージする
最後に手のひらで圧をかけながら、みぞおちから丹田に向かって3回流していきます。2と3を3回ずつ繰り返したら完了です。

溜まった毒素をデトックスするお腹マッサージ【SHIGETAバイタリティー•コーチングレポート2】

プチ断食をする

「断食」と聞くとその目的は体重を減らすためだと思いがちですが、“ダイエット王子”・小山圭介先生によると「実は最大の目的はデトックス。固形物を摂らない時間を作ることで、内臓の消化吸収機能を休ませ、その分老廃物排出のために働かせることができる、というもの。おかげで体内に溜まっている水分や毒素がしっかり排出され、断食するとお通じがよくなったり、あとは肌もピカッときれいになります」とデトックス効果を実感できるようです。

プチ断食をする
プチ断食中は、断食による栄養不足を補ってくれる「酵素ドリンク」を摂るのがおすすめされています。

ライターNが酵素ドリンクでプチ断食。その結果やいかに!?

白湯を飲む

白湯を飲む
皮膚科医、泉 さくら先生によると、白湯はデトックス効果が期待できるのだそう。

「白湯には血液を温めて、血管を広げ、血液の流れをよくする効果があります。血流が良くなることで、デトックス効果が高まります。体内の老廃物が排出されやすくなることで、肌のターンオーバーが整い、肌トラブルの解消にもつながります。腸美人は肌美人でもあるのです。」(泉先生)

白湯を飲む
また、白湯は血中のアセトアルデヒド濃度を薄め体外へ排出するため、二日酔いにも効果的なのだそう。

「脱水症状を改善するためにはまず水を摂らなくてはなりません。そして、二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドは、血液に乗って全身を巡り、二日酔いの状態を作り出しています。血中のアセトアルデヒド濃度を薄めて短時間で体外へ排出させるためには、デトックス作用のある白湯がおすすめです。」(泉先生)

【医師監修】白湯が健康・美容のためにおすすめな5つの理由|はじめよう!お家で簡単にできるお肌ツルツル習慣

涙を流す

涙を流す
精神科医・産業医、奥田弘美先生によれば、涙を流すことはストレス軽減効果があると言います。

ドラマや映画を見て涙活することで心のデトックスを行ってみてもいいかもしれません。ただし奥田先生曰く、無理に悲惨な話を観て泣くのはおすすめしないそう。

「つらく悲惨な話に浸りすぎるとよけいに落ち込むことも。泣きたいときには泣ける作品でもよいですが、基本的には心をあたためて元気をくれる、ハートウォーミングな作品のほうがおすすめです。」(奥田先生)

意外!?メンタルのプロがストレス解消法の正しい?正しくない?をジャッジ!【頑張りすぎアラフォー】がストレスに殺されないためにできること・その7

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事