Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYダイエット

2022.06.04

デトックス効果の高い飲み物って?毒素排出&むくみ解消でダイエット効果も

体内の老廃物を排出したり、むくみを解消することでダイエットにもつながるという“デトックス”。飲むだけでその効果を期待できる飲み物を解説します。自宅で楽しむ、おすすめデトックスドリンクのレシピもご紹介!

Tags:

【目次】
まずは「デトックス」についておさらい
デトックス効果が期待できる飲み物とは
手作りもおすすめ。デトックスドリンクのレシピ

まずは「デトックス」についておさらい

老廃物や毒素を排出すること

デトックスとは体に溜まった毒素や老廃物を排出して体本来の働きを取り戻し、心身ともに健康に導くこと。

毒や老廃物を排出することで新陳代謝が高まったり、冷えや便秘、肌荒れを解消したりなどの効果が期待できるそう。

ダイエットにも効果的だと言われ、食事や運動に気をつけながらデトックスも意識して行う人が多いようです。

汗をかいたりマッサージしたりすることでデトックスできる

汗をかいたりマッサージしたりすることでデトックスできる
デトックスはサウナやお風呂で汗をかいたり、マッサージで毒素の排出を促進したりすることでその効果を実感できると言われています。

他にも断食で内臓の消化吸収機能を休ませたり、涙を流して心を浄化させたりすることもデトックスにつながるようです。

デトックス効果が期待できる飲み物とは

白湯

白湯
白湯にはさまざまな嬉しい効果があります。

まず、白湯を飲むと内臓が温められ、腸の動きが活発になり便秘改善効果が期待できます。

さらに、内臓が温まることで全身の血の巡りが良くなります。内臓温度が1℃上がると基礎代謝も10~12%ほど上昇すると言われていて、結果、脂肪が燃えやすい体に。血流が良くなることで体内の老廃物が排出されやすくなり、肌のターンオーバーが整うなど肌トラブルの解消にもつながると言われています。

お茶類

お茶類
例えばルイボスティーは代謝を助け、むくみを改善するのに効果的だと言われています。緑茶は体内だけでなく、肌の新陳代謝を高めることが期待できるのだそう。

マテ茶は飲むサラダとも言われるほどミネラル成分が豊富。新陳代謝をアップさせ、腸内環境も整えてくれると言われています。

他にも玄米茶やローズヒップティー、どくだみ茶なども新陳代謝を上げたりむくみを改善したりするのに効果的だそうです。

コンビニやドラッグストアでも買える!とうもろこし茶

コーン茶は韓国発のノンカフェインティーで、乾燥させたとうもろこしを焙煎してお湯で煮出したお茶のこと。日本では「とうきび茶」「とうもろこし茶」とも呼ばれ、韓国料理店や韓国食品を取り扱う店で見かけたことがある人も多いでしょう。

とうもろこしがもつ独特の甘みや香ばしさが特徴で、クセがなくすっきりとした飲み口。誰にでも飲みやすく、大人から子どもまで幅広い年齢に人気です。

とうもろこし茶
コーン茶には、現代の暮らしにおいて不足しがちな鉄分・ビタミン・カリウム・ナトリウム・食物繊維などが豊富に含まれています。これらの栄養素には血圧や血糖値を下げる作用があるとされ、貧血や冷え性、便秘を改善してデトックス効果が期待できます。

カフェインを含まないので、妊婦さんも安心して飲むことができます。さらに、鉄分の吸収を阻害する働きがあるタンニンも含んでいません。

手作りもおすすめ。デトックスドリンクのレシピ

ダイエットもサポート!自家製酵素ドリンクでデトックス

食物がもつ発酵菌や私たちの体にある常在菌で発酵させることによってできる、酵素シロップ。それを水やソーダなどで割って飲みやすくしたものが酵素ドリンク。市販のジュース代わりに安心して飲めます。季節によって旬のフルーツを使って楽しんで!

用意するもの

ガラスやホーロー製の保存容器 (今回は2リットル入るものを使用)
完成した酵素ドリンクを入れる瓶

材料*保存容器2リットル使用分 

レモン 8個(約500g)
キウイ 4個(約400g)
生姜  50g
ミント 15g
ローズマリー 3~4枝
砂糖 材料と同量

作り方

保存容器をよく洗って煮沸消毒し、乾かしておく。材料をよく洗い、ざるにあげて水気を切る。レモンは包丁で皮をむき、白い部分は手で丁寧に取り除いて約1cmの輪切りにする。

キウイは皮ごと約1cmの輪切り、生姜は皮ごと5mmのスライスにする。食材の重さを量り、同量の砂糖を用意する。

保存容器の底が隠れる程度に砂糖を敷き詰め、その上に材料を入れる。さらに砂糖をかぶせ、材料を入れる、を繰り返し、最後は砂糖で蓋をする。

保存容器は完全に密閉しないように穴を開けたラップなどで蓋をし、直射日光のあたらない気温20度ぐらいの場所に一晩おいて、 材料から水分が出てきたら清潔な手で底からすくうように全体をかき混ぜる。

※発酵する際は空気が必要なので、一晩置くときは爪楊枝などで数カ所穴を開けたラップを使うのが大事なポイント!

その後は毎日1~2回かき混ぜる。3日ほどで砂糖が溶け、1週間~10日ほどで材料が浮いてくる。混ぜると全体に細かい泡が見えるようになってきたら完成の目安。

保存容器の中身をざるでこし、シロップのみを煮沸消毒した瓶に移して冷蔵保存する。飲むときは、約5倍の水や炭酸水で割って飲む。水は常温~47度ぐらいがオススメ。紅茶、豆乳で割ってもOK。

アイスキューブで作るデトックスウォーター

アイスキューブで作るデトックスウォーター
Domanist武田るなさんに作り方を教えてもらいました!

「『デトックスウォーター』とは、水にフルーツやハーブを入れて数時間浸けたもののこと。フルーツに含まれる栄養素が水に溶けだすため、ビタミンやミネラル、酵素なども摂ることができると言われ人気を集めていますよね。モデルさんも美肌のためにも飲んでいる方が多いと言われていますし、とっても色鮮やかでおしゃれなので、ぜひ試してほしいと思います」(武田さん)

アイスキューブで作るデトックスウォーター

材料と用意するもの

製氷器
ミネラルウォーター
レモン
ミント
はちみつ

材料に決まりはないのでお好きなフレッシュフルーツやハーブなどを用意すればOKです!

作り方

アイスキューブで作るデトックスウォーター
フルーツとハーブを適当な大きさにカットして製氷器に入れます。飲みやすくなるよう、はちみつを加えて。

アイスキューブで作るデトックスウォーター
そのまま水を入れて4時間ほど冷蔵庫で寝かせます。その後冷凍庫に移して氷にします。出来上がったらグラスに入れて、水や炭酸水を注いで完成です。

腸活グリーンスムージー

イヌリンを使った満腹感のある爽やかスムージー!

腸活グリーンスムージー

材料と用意するもの

バナナ…60g
小松菜…40g
レモン汁…15cc
冷水…50cc
イヌリン(帝人「イヌリア」を使用)…10g

作り方

バナナは皮をむいて2~3cmに切り、小松菜はざく切りに。ミキサーにバナナ、小松菜、レモン汁、冷水、イヌリンをいれて攪拌し、グラスに注いだらレモンの輪切りを飾ってできあがりです。

腸活グリーンスムージー
発酵するナチュラルイヌリン 3g/1包×30包入り

こちらの記事もたくさん読まれています

脂肪を燃焼させるのに取り入れたい食べ物って?レシピや飲み物、サプリもチェック
サウナはダイエットにどんな効果がある?基本の入り方を紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事