Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2023.09.14

ダイエットにおすすめのお茶4選|期待できる効果やおすすめの食事を管理栄養士が解説

 

「お茶はダイエット中におすすめ!」と言われることが多いですが、実際どんな効果が期待できるかご存知ですか?今回はお茶の期待できる効果や、ダイエット中におすすめのお茶の種類をまとめました。これからダイエットを始めようとしている方、今まさにダイエット中の方は、ぜひ参考にしてみて♪

お茶はダイエットに効果的?

お茶はノンカロリー

飲み物や食べ物のカロリーは、ダイエット時どうしても気になるものですが、お茶はノンカロリーのものが多く、コーヒーや紅茶のように、ミルクや砂糖を足すこともないため、ダイエット中の飲料としては理想的だと言えるでしょう。

お茶の成分によって見込める効果が変わる

お茶と一口に言っても、お茶の種類や成分はさまざま。

例えば緑茶なら血糖値の改善が見込めると言われており、ビタミンCが豊富なので美肌作りにも効果を発揮すると期待されています。

また、烏龍茶は脂肪の吸収を抑え、整腸作用も期待できると言われています。

ただし飲み過ぎてしまうとむくみやすくなったり、カフェインを摂りすぎると睡眠を妨げたりする可能性もあると言われているので、飲むタイミングや量には注意した方がいいかもしれません。

緑茶も?ダイエットにおすすめのお茶の種類

ダイエットにおすすめのお茶4選
  1. ルイボスティー
  2. 緑茶
  3. マテ茶
  4. 黒豆茶

ルイボスティー

透明のカップに入ったルイボスティー
ルイボスティーは代謝を助けたり、むくみを改善したりするのに効果的だと言われています。さらに抗酸化成分『ケルセチン』も豊富。ノンカフェインなので夜の睡眠も邪魔しません。

緑茶

緑茶にも抗酸化作用があります。体内だけでなく、肌の新陳代謝も高めてくれると言われているので、老化を防ぐ作用も期待できます。

マテ茶

マテ茶にもミネラル成分が豊富で、代謝アップが見込めます。そんなマテ茶は「飲むサラダ」とも言われ、食物繊維を豊富に含んでいるため、腸内環境も整えてくれると人気です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!