Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2022.08.21

失敗しないために土台から学ぶ!【Domaniオンラインサロン ダイエット部】始動

 

メンバーからの依頼を受け、Domaniオンラインサロンでダイエット部が始動!イベントを開催&レクチャーするのは、フィットネス業界で20年ダイエットを指導してきたオンラインサロンメンバーの私、五十嵐めぐみです。今回はダイエット部1回目のイベントの様子をお届けします!

Tags:

第1回目のテーマは「ダイエットの考え方とメンタル」

2022年6月末にスタートした「Domaniオンラインサロン ダイエット部」。誰でも、どこからでも参加できるようにオンラインでの開催となりました。

初回は「ダイエットの考え方とメンタル」がテーマ。ダイエットの土台になる部分に焦点をあてて、簡単なワークを交えながら進行。このテーマにした理由は、私がダイエット指導する中で大切にしている「ダイエットを卒業する人を増やしたい」という思いに基づいています。

世の中にはたくさんの情報があふれていますが、目標を達成できず、ダイエットを卒業できずに悩み続ける方、多いですよね。「いつもダイエットをしていたい」という場合は別ですが、「もう食事について細かく考えたくない」「いい加減ダイエットをやめたい」という方も少なからずいるのです。

これまで経験上、卒業できない方に不足しているのは「考え方とメンタル」というダイエットに大切な土台。それを参加したメンバーさんにお伝えできたらいいかなと考え、テーマ立てを行いました。

イベント当日にレクチャーしたこと

今回は5つのトピックに分けてお話を展開しました。

1.今までどんなダイエットをしてきたか

まずは、参加メンバーさんにこれまでのダイエット経験を振り返ってもらいました。これまでのダイエット、というのはつまり「うまくいかなかったダイエット」。改めて振り返ることで、「その選択肢はしない方がいい」ということを認識できます。参加したオンラインサロンメンバーのみなさんは、本当にさまざまな取り組みをされていました。

2.ダイエットの本気度を認識する

自分がダイエットをどう定義しているかを、参加メンバーひとりひとりに考えてもらいました。なぜなら、定義の仕方によってはダイエットを卒業できないことがあるからです。例えば「ダイエットは趣味」という定義を持っていると、日常的に太ったり痩せたり、趣味のようにダイエットを繰り返すことも。これではダイエットを卒業することが難しくなってしまいます。

3.ダイエットするメリット・デメリット

ここでは各自で「自分にとってのダイエットのメリット&デメリット」を考えてもらいました。これを考えることで、自分では気が付かない「メンタルブロック」に気付くことができるからです。「ギクッ!」「耳が痛い…」「身に覚えある…」というコメントが続きましたが、気づけたことは宝なんです!

4.ダイエットの注意点

ダイエットで何よりも大切なのは「続けること」。ここでは私の指導経験の中で多くの方が躓いていたポイントを、まとめてお話しました。

5.今日から始める6つのこと

よく「ダイエットは明日から」と言う方がいますが、中には永遠にその明日がこない場合も…。参加メンバーの皆さんには「今日から」いや、「今から」取り組んでもらえるように、6つのことをお話しました。イベント後にすぐに取り組んでくださる方もいたので、そういった方はもう成功間違いなし!と思っています。

ダイエットがうまくいかないのは、土台が抜けているから

今回は考え方やメンタルを中心にお伝えしましたが、なじみのない方は、ダイエットというと「食事」と「運動」というイメージのみになっているかもしれません。でももし、この記事を読んでくれた方の中に、食事や運動でダイエットを頑張ったのにうまくいかなかった、リバウンドしてしまった、挫折してしまった、という方がいたら、「もしかしたらメンタルかもしれない」「もしかしたら考え方が違うのかもしれない」と疑ってもらいたいと思います。

入会すると過去のアーカイブ動画がいつでも視聴できます!

今後もダイエット部は継続していく予定。Domaniオンラインサロンは、入会すると過去に開催したイベントのアーカイブ動画を誰でも、いつでも視聴できるので、今から入会しても楽しめます。

女性は、皆で取り組む方がダイエットに成功しやすい傾向にあります。「今度こそはダイエットに成功したい!」という方、Domaniオンラインサロンで一緒にダイエットに取り組みませんか?ご入会お待ちしております!

画像作成/おおしまひろこ(Domaniオンラインサロンメンバー)

画像ALT

Domaniオンラインサロンメンバー

五十嵐めぐみ

看護師を経験したのち、健康運動指導士としてフィットネスクラブに勤務。その後フリーランスのトレーナー・インストラクター・健康経営エキスパートアドバイザーとして独立。現在は都内に事務所兼スタジオを開設し、今に至る。人々の健康づくりやダイエットの相談に携わり20年。健康は思い通りの人生を生きる手段、人々が健康で、夢を実現してイキイキ生きる社会創りをモットーに活動中。
IG:https://www.instagram.com/bodyvoice.japan

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!