おすすめ栄養ドリンク|より効果を実感するための飲み方や選び方を解説 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEヘルス

2021.10.25

おすすめ栄養ドリンク|より効果を実感するための飲み方や選び方を解説

疲労回復に効果的だといわれる栄養ドリンク。ここぞというときに頼りにしている人も多いのでは?今回はそんな栄養ドリンクのおすすめを厳選!できるだけ高い効果を実感するための飲み方や選び方、さらには女性に嬉しい美容系栄養ドリンクもご紹介していきます。

Tags:

【目次】
「栄養ドリンク」とは?エナジードリンクとの違いって?
いつがベスト?栄養ドリンクを飲むタイミング
どれがいい?栄養ドリンクの選び方
人気おすすめの栄養ドリンク
女性におすすめの美容栄養ドリンクも

「栄養ドリンク」とは?エナジードリンクとの違いって?

「医薬品」や「医薬部外品」に区別されたドリンク

栄養ドリンクとは一般的に、肉体疲労時の栄養補給を目的に作られた飲料で、タウリンやビタミン、アミノ酸やカフェイン等を含んでいるそう。

一方エナジードリンクは、「アルギニン」という健康維持のサポートに役立つ準必須アミノ酸を使うことが多く、「タウリン」は使用することができないのだとか。

栄養ドリンクが「医薬品」や「医薬部外品」に区別されるのに比べ、エナジードリンクは「清涼飲料水」に分けられるといわれています。

栄養ドリンクは「疲労回復効果」が期待できる

栄養ドリンクは一般的に、「疲労回復効果」が期待できるといわれています。

栄養ドリンクの多くはカフェインを含むといわれていますが、このカフェインには集中力を高めたり、疲労感を軽減させたりする効果が期待できるといわれているそう。

また、タウリンやビタミン類、アミノ酸も疲れに効果的なのだとか。

そのため疲労回復や眠気覚まし等に活用する人が多いようです。

いつがベスト?栄養ドリンクを飲むタイミング

食後に飲むのがおすすめ

栄養ドリンクの効果を最大限発揮するには、食後に飲むのがおすすめされているのだそう。

また、疲労が溜まってきてから飲む人も多いかもしれませんが、栄養ドリンクは疲れる前の起床後に飲むのもおすすめだといわれているようです。

水分が足りず栄養も不足している起床後に飲むことで、豊富な栄養素を素早く補給できるのだとか。

寝る前に飲むなら「カフェイン」が入っていないものを

人は寝ている間に体を修復するといわれているので、栄養ドリンクは寝る前に飲むことで必要な栄養を補給できて効果的だとされているのだそう。

ただしカフェイン入りの栄養ドリンクを飲んでしまうと、カフェインの覚醒作用で眠れなくなってしまう可能性も。

そのため、寝る前に栄養ドリンクを飲む場合は、ノンカフェインタイプの栄養ドリンクを選ぶとよいといわれています。

風邪の引きはじめにもGOOD

栄養ドリンクは風邪の引きはじめに飲むこともおすすめされているよう。

風邪の引きはじめに飲むのなら、ニンジンエキスやビタミンCなど、生薬配合の栄養ドリンクが推奨されているそうです。

ただしカフェインやアルコールは風邪薬との相性がよくないといわれているので、もし風邪薬を併用したい場合は、専門医に相談することが推奨されているようです。

どれがいい?栄養ドリンクの選び方

配合成分で選ぶ

栄養ドリンクといっても商品によって配合成分はバラバラ。そのため、自分が欲している成分が配合されているかをまず確認してみることが推奨されています。

例えば…

疲労回復が目的の場合

・ビタミンB群
・ニコチン酸アミド

…etc

スポーツ疲労からの回復が目的の場合

・ビタミンB群
・グリシン
・L-リジン塩酸塩
・L-アルギニン塩酸塩
・L-アスパラギン酸N
・L-アスパラギン酸Na

…etc

風邪の引きはじめに飲む場合

・ビタミンB群
・ビタミンC
・ニンジンエキス
・ジオウ

…etc

これらの成分が含有されているかどうかチェックしてみましょう。

カフェインの含有量をチェックする

カフェインの含有量をチェックする
(C)Shutterstock.com

臨床心理士・吉田美智子さんによれば、カフェインは適切に摂取すればリラックスできたり、ガン予防になったりするそうですが、過剰に摂取してしまうと興奮や不眠などを引き起こす可能性もあるそう。

また、依存へとつながってしまう可能性もあるそうなので、適切な量を摂取することが大切なようです。

一般的には健康な成人で1日のカフェイン量は400mgまでが目安だといわれているそう。

ただし、コーヒーやお茶をよく飲む方は栄養ドリンク外でカフェインを摂取していることも忘れず、適切な量を摂取するようにしましょう。

ストレスなく飲み切れるものを選ぶ

栄養ドリンクは、一本飲み切ってこそ必要な成分を補給できるといわれているそう。

そのため、飲みやすい味のものを選ぶことも大切だといえそうです。

フルーツ系などの甘めの味のものから、酸味や苦味があるものまでさまざまなので、ストレスなく飲めるものを見つけてみましょう。

人気おすすめの栄養ドリンク

matsukiyo|ハイビタオール4000

matsukiyo|ハイビタオール4000
100ml(第2類医薬品)

タウリン3000mg、アミノ酸類1000mgなど有効成分を12種配合した栄養ドリンク。滋養強壮、肉体疲労時の栄養補給に◎。

「タウリン3000mgにBCAAを含むアミノ酸が1000mg、さらにビタミンも入っていて成分量も多いのにこの価格という、コスパの良さも最高です。資格取得のための勉強中に愛飲しはじめ、今でも疲れが抜けないときには助けてもらっています!」(ライター 土屋美緒さん)

エーザイ|チョコラ BB (R)Fe チャージ

エーザイ|チョコラ BB (R)Fe チャージ
鉄分不足の忙しい女性におすすめな、鉄分補給のための栄養機能食品。1日あたりに不足するといわれる鉄分量を1本で補給でき、さらには不足しがちなビタミンB群やナイアシンなど7種類の栄養成分も補給可能。飲みやすいプルーン&ピーチ風味。ノンカフェインなのも嬉しいポイント。

女性におすすめの美容栄養ドリンクも

アスタリフト|ドリンク ピュアコラーゲン 10000

アスタリフト|ドリンク ピュアコラーゲン 10000
うるおい成分セラミドや、コラーゲン合成に欠かせないビタミンC、さらには高純度・低分子のピュアコラーゲンや美容成分オルニチンを配合した、コラーゲンドリンク。肌のうるおい・ハリを高めてくれる成長ホルモンの分泌を促進し、しっとり若々しい肌へと導いてくれる。

セルヴォーク|インナー リサージェンス リキッド

セルヴォーク|インナー リサージェンス リキッド
滋養強壮や体質改善、肺機能回復、喘息や咳などへの薬効も期待できるツバメの巣の発酵液を配合した美容ドリンク。オタネニンジンや霊芝(レイシ)、プロポリス、アーティチョークやローズマリー、バーチ、アイビーも配合し、美肌や抗酸化、デトックス効果も期待できる。

「飲みはじめて3日ほどで、『おや、なんだか化粧ノリがいいぞ!』と翌朝の肌の違いを実感。ちょうどこのころ、とても忙しくて、もやしっ子のわたくし、そろそろバテるんじゃないかしら…とヒヤヒヤしておりましたが、むしろいつも以上に好調で多忙期を乗り切ることができたんですね。今思えば、このインナー リサージェンス リキッドのおかげだったんじゃないかと…」(Domani美容班・N)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事