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BEAUTYダイエット

2020.01.11

ダイエット中の間食におすすめなおやつ!食べてもいいおやつの選び方やヘルシー手作りレシピ

ダイエット中、どうしても我慢できなくなったときに選ぶおやつはどんなものがいい?今回はダイエット中におすすめの間食や、おやつの選び方をご紹介!ヘルシーな手作りスイーツレシピも一緒にご紹介します。

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【目次】
ダイエット中の間食はNG?
ダイエット中食べてもいいおやつのカロリーは?
コンビニで買える太りづらいおやつ
ダイエット中でもOKなおすすめの手作りおやつ

ダイエット中の間食はNG?

まずは体にいいおやつにスイッチ!


ストレス疲れなどでどうしてもついつい手が伸びてしまうおやつ。甘いものがどうしてもやめられないなら、いつものおやつを高カカオチョコやクルミにスイッチしてみましょう。

まずは体にいいおやつにスイッチ!
甘いものを食べると一時的に血糖値が高まるので、疲れやストレスを紛らわすことができます。しかし、その血糖値が下がるとひっきりなしに食べることに繋がり、高血糖状態や栄養状態の悪化に繋がってしまいます。

間食は焼き菓子やスナック菓子、グミなどの砂糖菓子ではなく、できるだけ抗酸化物質を含むおやつに切り替えてみましょう。高カカオチョコレートやクルミ、ココアなどなら、脳に疲労物質が蓄積するのを防ぐので、おやつの過剰摂取も抑えられる可能性があります。

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小分けにして食べ過ぎを防げばOK!

小分けにして食べ過ぎを防げばOK!
小腹が空いたときに、間に合わせのものを口に入れたり、食べすぎたりすることを防ぐために、小分けにしたおやつを携帯するのがおすすめ!おやつの内容も、できればナッツや玄米フレーク、高カカオチョコやチーズなど、体に良いものをチョイスして。

肌年齢22歳。42歳で15キロのダイエットに成功した医師が教える美人食

人工甘味料や果糖ブドウ糖液糖は避けて

ダイエット中の間食は、なるべくカロリーを摂りたくないからと、人工甘味料を使った製品に手を出しがちですが、人工甘味料は腎臓に過度な負担をかけ、頭痛やめまい、むくみなどの副作用が生じる可能性があります。

さらに人工甘味料は依存性が高く、味覚を狂わせてしまうとも言われています。例えばアステルパームは砂糖の100〜200倍もの甘さを感じるといい、摂り続けることで「もっと甘いのが欲しい!」という状況に。結果的に甘味依存症になり太ってしまうということになりかねません。

健康食品と認識されがちなドライフルーツも、高カロリーで砂糖を食べているようなものなので、注意してください。

人工甘味料や果糖ブドウ糖液糖は避けて
またおやつには果糖ブドウ糖液糖が配合されていることが多くあります。これは最も脂肪を増やす糖と言われているので注意が必要です。おやつ以外の身近な食料品にも入っているので、食品を購入するときは食品表示を確認する癖をつけ、果糖ブドウ糖液糖が使われているものはなるべく避けるようにしましょう。

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おやつを食べるならいっそおにぎりを

コンビニに売っている添加物たっぷりのおやつを避け、無塩ナッツやフルーツを間食に選ぶのもいいですが、下手な間食をするくらいなら、いっそおにぎりを食べた方がいい場合も。

食べ過ぎ防止に役立つ偉大で意外でなるほどな知恵、伝授いたします。

添加物を避ける習慣が大事

添加物を避ける習慣が大事
手作りのおにぎりなら添加物ゼロで、体への負担を減らすことができます。ご飯を多めに炊いておにぎりにして冷凍保存しておけば、忙しい朝でも外出時でも食べられるのでおすすめです。

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ダイエット中食べてもいいおやつのカロリーは?

1日の総カロリーの1割を目安に

1日の総カロリーの1割を目安に
間食は1日の摂取カロリーの1割を目安にすることが大切。どんなに体にいいおやつでも食べ過ぎは厳禁です。また、食べるなら24時間のうち14時~16時がGOOD。この時間は1日の中で一番体に脂肪をため込みにくい時間。食べたいものは無理に我慢するよりも、この時間帯に合わせて食べて。

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しっかり朝食を食べて食事が不足しないように

しっかり朝食を食べて食事が不足しないように
間食が我慢できないのは、食事が不足している証拠。食事は食べる量を増やしても太ることはなく、むしろ代謝が上がり痩せやすい体質に。間食をやめられない人は、少しだけ早寝早起きをして、しっかり朝食をとってみて。

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コンビニで買える太りづらいおやつ

1本満足バー シリアルホワイト


アサヒグループ食品

4種類のフルーツとパフ、コーンフレークをホワイトチョコでくるんだクランチチョコ。食べ応えがある上、食物繊維やビタミンB群など、ダイエット中に不足しがちな栄養素をしっかりサポートしてくれます。

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ゼロ

ゼロ
コクやまろやかさがありながら、砂糖などの糖類が一切入っていないチョコレート。個包装されたスティックタイプなので食べ過ぎも防げます。ビターとマイルドの2つの味から選べ、どちらも甘すぎずさっぱりとした後味です。

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ダイエット中でもOKなおすすめの手作りおやつ

腹持ち抜群の豆腐チョコレート

腹持ち抜群の豆腐チョコレート
絹ごし豆腐2丁を水切りして裏ごし。そこにココアパウダーと溶かした板チョコ適量を入れたらしっかり混ぜ、器に入れて冷蔵庫で1〜2時間ほど冷やして。好みでナッツやミント、ベリーなどを添えて完成!甘さ控えめでヘルシー、腹持ちもいい手作りスイーツです。

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低カロリーで間食向きのヨーグルトバーク

低カロリーで間食向きのヨーグルトバーク
ヨーグルトを一晩水切りしておき、パイナップルとキウイは小さくカット。ボウルにヨーグルトとはちみつを入れたらなめらかになるまで混ぜ、オーブンシートを敷いたバットに流し入れて。表面を平らにしたらパイナップルやキウイ、ベリーミックスを並べ、フルーツグラノーラを全体に散らし、冷蔵庫で6時間以上冷やしたら完成!切り分けてお皿に盛って食べて。低カロリーでヘルシーなスイーツです。

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