Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.08.03

【100人に聞いた】おすすめのそぼろのアレンジ料理9選!お弁当にもぴったり

 

お弁当や子どものおかずの大定番がそぼろ。甘辛い味つけは、子どももごはんと一緒にしっかり食べてくれますよね。実はそんなそぼろは他の料理へのアレンジもしやすい便利なおかず。時間がない時にそぼろを使えば簡単におかずが作れます。知っておくと役に立つ、そぼろのアレンジ料理をご紹介します。

【100人に質問】そぼろをアレンジして料理することがある?

まず、100人のワーママに、そぼろをアレンジして料理することがあるかどうかをリサーチしました。

アンケート調査によると、約20%の人が、アレンジ料理を作っていることが分かりました。

そぼろをアレンジする料理のポイント

まずは、そぼろを他の料理にアレンジする際に押さえておきたいポイントやコツをまとめるので料理前にチェックして。

そぼろをアレンジするときのポイント3つ
  1. 水分をとばしすぎない
  2. 味付けはしっかり
  3. 肉の種類で作り分けも

水分をとばしすぎない

料理を始めるときにそぼろの水分が抜けていると、アレンジした料理でパサパサと浮いた食感になってしまいます。作り置きする時には、しっとり感がなくならないように気をつけて。

味付けはしっかり

アレンジするから薄めの味付けの方がいいように思いますが、しっかり味をつけておいた方が作りやすいもの。アレンジをする際に、そぼろの味を活かして料理できるのがポイントだからです。ただのひき肉料理にならないように注意して。

肉の種類で作り分けも

鶏肉で作ったそぼろであればさっぱりと、合挽き肉で作ったそぼろであれば肉感のある料理に。作りたい料理によってそぼろも変えるとよりアレンジが引き立ちます。

おすすめのそぼろアレンジ料理とは

では、ママたちがおすすめするそぼろアレンジ料理をご紹介。アレンジ料理を最初から頭に入れておけば、多めに作り置きする時も、使いきれないかも…なんて迷うことがないですよね。

麻婆豆腐

もともとひき肉を使う麻婆豆腐にアレンジする人は多いよう。子ども用の味付けには、味噌をベースにしょうゆや砂糖も入れることも多く、そぼろを使えば味噌だけで完成するという簡単さ。時間がなくてもすぐに作ることができます。

「麻婆豆腐に鶏そぼろを入れる」(30代・群馬県・子ども2人)

魯肉飯(ルーローハン )

台湾料理のルーローハン。しっかりとした甘辛い味付けの料理なので、そぼろをそのまま使っても、少し調味料をプラスしてもお好みで作れます。あまりポロポロになりすぎていないそぼろを使うと、肉感がありおいしく食べられます。

「魯肉飯ができる」(30代・兵庫県・子ども1人)

パスタ

パスタのソースとしても万能。醤油ベースで定番和風パスタにすればほんのり甘さが加わり子どもウケする味わいに。ホールトマトと絡めて甘めなミートソースにしてみるのもおすすめ。

「パスタに使う」(30代・千葉県・子ども2人)

あんかけ

あんかけ料理を1から作るとシンプルな料理なのに意外と時間がかかるもの。作り置きのそぼろさえあれば、片栗粉でとろみをつけるだけで、おいしいあんかけにアレンジできます。

「大根のそぼろあんかけ」(30代・京都府・子ども1人)

タコライス

メキシコ風そぼろごはんとも言えるタコライス。細かくサイコロ状に切ったトマトとレタスをあしらい、タコソースをかければそのままタコライスが完成します。大人はタバスコやチリソースをかけると、より深みのある味わいに。

「レタスとあわせてタコライスにする」(40代・千葉県・子ども1人)

肉野菜炒め

どんな野菜とも相性がいいので、ボリューム感のある肉野菜炒めにも。そのままごま油で炒めると香ばしい味わいになるのでおすすめ。鶏ガラスープと片栗粉を入れて味付けをプラスすれば、中華丼もできちゃいます。

「野菜と炒めてメインのおかずにする」(30代・三重県・子ども2人)

【お弁当向け】おすすめのそぼろアレンジ料理とは

そもそもお弁当のそぼろは、ご飯にかけるのが定番。でも、お弁当用のおかずにアレンジを加えられれば、飽きずに食べられます。

お弁当向けのおすすめそぼろアレンジ料理3選
  1. 卵料理に入れる
  2. 春巻き
  3. 肉味噌

卵料理に入れる

栄養たっぷりの卵は、必ずお弁当に入れるという人も多いはず。そんな卵料理にもそぼろは大活躍。ジャガイモやズッキーニなどの野菜と一緒にオムレツにすれば、旦那さんも満足できるスパニッシュ風に。そぼろと甘い味付けの炒り卵をそれぞれ入れがちですが、そぼろを卵でとじて親子丼風に。いつもの卵焼きにそぼろを入れるだけで新鮮な味わいに変化します。

「そぼろや野菜を入れたスパニッシュオムレツ (40代・石川県・子ども2人)
「卵とじ」(30代・東京都・子ども1人)
「卵に混ぜて、そぼろ入り玉子焼きを作る」(40代・山形県・子ども1人)

春巻き

刻んだ野菜と一緒に軽く炒めてとろみをつければ、味付け不要の春巻きが。細くスティック状にすれば、小さい子でも食べやすくなります。

「野菜を足して春巻きにする」(30代・大分県・子ども1人)

肉味噌

いつものそぼろに味噌を混ぜて味わいを変化。しっかりした味付けなので、自分や旦那さんなど大人用に。さらに、この肉味噌をアレンジするなんていう手も。

「そぼろに味噌を混ぜて肉味噌にする」(30代・大阪府・子ども1人)

【他にも】おいしく見える詰め方! 定番そぼろ弁当もチェック

地味な茶色弁当になってしまいがちなそぼろのお弁当。ふたを開けた瞬間から美味しさを感じられる詰め方をご紹介。

赤・緑・黄・オレンジを入れる

赤・緑・黄・オレンジを入れる

基本の緑黄色野菜に、オレンジも追加することで鮮やかで食欲をそそる見た目に。おのずと栄養バランスも整うのでおすすめ。また、おかずは高さを揃えてぎっしり詰まったように見せると残り物でも華やかに。

詳しくはこちら▶︎前日残ったおかずも映えランチに!毎日のお弁当がもっとおいしくなるコツ

旦那さん用に作り置き弁当を

自分が不在の時に、旦那さんが食べられるお弁当を作っておきたいい。そんな時には、お弁当をそのまま凍らせてレンジでチンするだけという、タッパー弁当を。左下のそぼろ丼は、鶏の照り焼きまで乗せたボリューム感。ネギの色も鮮やかです。

詳しくはこちら▶︎人気デリスタグラマーRieさんのつくり置きは日曜日に◯時間!

可愛くまとまるアルミ弁当箱

アルミ素材は、熱いご飯をつめても粗熱を取りやすく、汚れが落ちやすく匂いもつかず衛生的。軽くて丈夫なので、子どもも扱いやすいのが高ポイント。

詳しくはこちら▶︎長年悩み続けてやっと見つけた!お弁当箱2選&おすすめのランチバッグ

そぼろのアレンジは無限大!

そぼろはおいしく食べられるからよく作るという人も、しょっちゅうとなると飽きますよね。今回のアレンジ料理や、おいしく見えるそぼろ弁当などを参考にして、万能そぼろを上手に使いこなしてください。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!