簡単お弁当丼レシピ!忙しい朝の時短にぴったりな冷めても美味しい丼物10選 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.12.14

簡単お弁当丼レシピ!忙しい朝の時短にぴったりな冷めても美味しい丼物10選

毎日のお弁当作り。朝時間に追われている中で作るのは本当に大変ですよね。そんなとき便利なのが丼のお弁当!ご飯の上におかずをのせるだけでできるので、おかずの種類や詰め方を考えることなく時短で作ることができます。今回はそんな丼弁当におすすめの美味しいレシピをご紹介していきます。

Tags:

【目次】
お肉を使ったお弁当丼レシピ
卵を使った簡単お弁当丼レシピ
野菜がたっぷりのお弁当丼レシピ
朝15分でできる!ズボラお弁当丼レシピ

お肉を使ったお弁当丼レシピ

【1】【買い置き食材で簡単に作れる】照り焼きチキン丼ぶり弁当

レタスとトマトで彩りもよく、お弁当にもカフェごはんにもおすすめです。

【買い置き食材で簡単に作れる】照り焼きチキン丼ぶり弁当
【材料】(2人分)
〈照り焼きチキン〉
・鶏もも肉…1枚
・片栗粉…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・お酒…大さじ2
・みりん…大さじ2
・しょうゆ…大さじ2

〈トッピング〉
・レタス…7枚
・トマト…2個
・味付きのり…7枚
・マヨネーズ…お好みの量

【作り方】

1. 鶏もも肉を一口大にカットし、片栗粉をまぶす。フライパンに油をひいたら両面を焼き、途中ふたをしながら中まで火を通す。

2. 1で焦げ目が少し付いてきたら、砂糖・お酒・みりん・しょうゆを入れて焼く。タレのとろみがお好みの状態になったら火を止める。これで照り焼きチキンは完成。

3. お弁当箱にご飯を入れ、太めに千切りしたレタスを全体にのせる。その上から全体にマヨネーズをかける。

4. 3の上に味付けのりを手でちぎりながら散らし、照り焼きチキンをのせる。最後にトマトを添えれば出来あがり!

【2】【ソースが決め手!野菜も美味しく食べられる】ロコモコ丼弁当

見た目がかわいいロコモコ丼。ハンバーグのたねは前日に仕込んでおくと、翌日の朝時短で作ることができます。

【ソースが決め手!野菜も美味しく食べられる】ロコモコ丼弁当
【材料】(3人分)

〈ハンバーグ〉
・牛ひき肉…350g
・玉ねぎ…1個
・卵…1個
・牛乳…大さじ1弱
・生パン粉…大さじ2〜3
・塩こしょう、ナツメグ、クミン…少々

〈ロコモコソース〉
・ケチャップ…大さじ2
・とんかつソース…大さじ1半
・コンソメ(顆粒)…小さじ1
・ぬるま湯…大さじ1
・バター…5g
・塩こしょう…少々

〈仕上げ用〉
・ご飯
・レタス…3枚
・卵…3個
・付け合わせの野菜…お好みのものでOK

【作り方】

1. はじめに目玉焼きを作る。レタスを洗い水気を押さえ、食べやすい大きさにちぎる。

2. 玉ねぎを飴色になるまで炒め、粗熱をとる。ひき肉にハンバーグ用の材料を入れ、粘りが出るまでこねる。30分くらい冷蔵庫でねかせ、その後俵状にして焼く。

3. ハンバーグを取り出した後、フライパンに肉汁を残したままソース材料を入れる。

4. 3をひと煮立ちさせたら火を止める。

5. お弁当箱にご飯を盛りつけ一口大にカットしたレタスをのせたら、上にハンバーグをトッピングする。

6. 仕上げにソースをかけ、目玉焼きをのせて出来あがり!

【3】【漬け込み時間ゼロ!】簡単唐揚げ丼ぶり弁当

漬け込み時間ゼロの簡単に作れる唐揚げレシピです。冷えても美味しく食べられるので、丼のお弁当におすすめです。

【漬け込み時間ゼロ!】簡単唐揚げ丼ぶり弁当
【材料】

・鶏ササミ…4本
・しょうゆ…大さじ1
・酒…大さじ1
・かつお節…1袋25gのパック1
・片栗粉…大さじ2
・小麦粉…少々
・付け合わせの野菜

【作り方】

1. 鶏ササミ肉を食べやすい大きさにカットし、醤油と酒を混ぜる。

2. 1にかつお節を入れ、軽く混ぜる。

3. 2の中に片栗粉と少量の小麦粉を混ぜ、油で揚げる。

4. お弁当箱にご飯を入れ、付け合わせの野菜をのせる。その上に唐揚げをのせたら出来あがり!

卵を使った簡単お弁当丼レシピ

【1】【冷凍ヒレかつを使って時短!】カツ丼弁当

ニチレイの冷凍食品「極上ヒレかつ」を使った、電子レンジでチンするだけの簡単カツ丼弁当です。

【冷凍ヒレかつを使って時短!】カツ丼弁当

【冷凍ヒレかつを使って時短!】カツ丼弁当

▲ニチレイ 極上ヒレかつ 4個入(180g)

【材料】(1人分)
・極上ヒレかつ…2個
・卵…2個
・玉ねぎ…1/4個
・水…大さじ3
・めんつゆ…大さじ2

【作り方】
1. 耐熱ボールに薄切りした玉ねぎ・水・めんつゆを入れ、ラップをしてレンジ(500〜600W)で2分ほど加熱する。

2. 同じボールに卵を入れて溶き、ラップをせずにレンジで30秒ほど加熱する。

3. 外側のみ卵が固まるので、軽く混ぜる。

4. 「極上ヒレかつ」をレンジで1分ほど加熱し、食べやすい大きさにカットしてから3に入れる。ラップをせずにレンジで10〜20秒ほど加熱。

5. お弁当箱にご飯を盛りつけ、4を上にのせたら出来あがり!

【2】【簡単に作れるヘルシー丼ぶり】きんぴらごぼうの卵とじ丼弁当

ごぼうと卵を使って簡単に作れるヘルシーメニュー。トマトや豚肉を加えると、ボリュームある丼物に!

【簡単に作れるヘルシー丼ぶり】きんぴらごぼうの卵とじ丼弁当
【材料】

・ごぼう…2本
・卵…1個
・ごま油…適量
・しょうゆ…適量
・みりん…適量
・酒…適量
・鷹の爪または一味唐辛子(お好みで入れてもOK)

【作り方】

1. ごぼうをよく洗い、4等分に切って皮ごとピーラーでそぐ。

2. 1を水にさらしてあくをとり、水気を切ったらフライパンにごま油をひいて炒める。

3. 2に、しょうゆ・みりん・酒を適量加え、しんなりして味がしみたら、溶き卵をからめる。お好みで、途中に鷹の爪を加えてもOK。

4. お弁当箱にご飯を盛りつけ、3を上にのせたら出来あがり!

付け合わせの野菜を入れると、丼弁当の彩りがよくなるのでおすすめです。

野菜がたっぷりのお弁当丼レシピ

【1】【野菜とお肉がたっぷり】チンジャオロース丼ぶり弁当

簡単に時短で作れるチンジャオロースは、野菜とお肉たっぷりで、丼弁当のメニューにぴったり!

【野菜とお肉がたっぷり】チンジャオロース丼ぶり弁当
【材料】(2〜3人分)

・豚こま…200g
・たけのこ…200g
・ピーマン…3個
・ごま油…小さじ1
・塩…小さじ1/5
・酒…大さじ1

〈混ぜておく調味料〉
・酢…小さじ1
・片栗粉…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・水…大さじ3
・砂糖…大さじ1
・オイスターソース…大さじ1

【作り方】

1. フライパンにごま油をひき、豚こま・たけのこ・ピーマンを炒める。その後塩・酒を入れる。

2. 1に混ぜておいた調味料を入れ、20秒ほど混ぜ合わせる。

3. お弁当箱にご飯を盛りつけ、2をのせたら出来あがり!

【2】【スタミナ満点!】ナスにんにく丼ぶり弁当

シンプルだけどにんにくが食欲をそそる、丼弁当におすすめのメニューです。

【スタミナ満点!】ナスにんにく丼ぶり弁当
【材料】
・ナス…2個
・ピーマン…3個
・にんにく…2かけ
・しょうゆ…大さじ5

【作り方】
1. にんにくをすりおろし、しょうゆと混ぜておく。

2. ナスとピーマンを食べやすい大きさにカットしたら、油で素揚げする。

3. 2を油からそのまま1の中に入れ、にんにくしょうゆと絡ませる。

4. お弁当箱にご飯を盛りつけ、3をのせたら出来あがり!

朝15分でできる!ズボラお弁当丼レシピ

【1】【肉おかずの素を使ってすぐできる!】にんにく味噌のチキン丼弁当

キッコーマン うちのごはん 肉おかずの素「にんにく味噌のふっくらチキン」を使用!忙しい朝に時短で作ることができる簡単レシピです。

【肉おかずの素を使って10分でできる!】にんにく味噌のチキン丼弁当

【肉おかずの素を使って10分でできる!】にんにく味噌のチキン丼弁当
▲キッコーマン うちのごはん 肉おかずの素 にんにく味噌のふっくらチキン(2人前)

【材料】
・キッコーマン うちのごはん 肉おかずの素 にんにく味噌のふっくらチキン
・鶏もも肉…1枚
・付け合わせの野菜…お好みの量

【作り方】
1. 鶏もも肉を4等分にカットする。厚みのある部分には、味を染み込みやすくさせるために、切り込みを入れたり、フォークで穴をあけたりしておく。

2. 「にんにく味噌のふっくらチキン」の袋の中に1を入れ、上部のジッパーをしっかり閉めて約1分肉を揉みこむ。

3. ジッパーを閉めたままレンジ(600W)で8分加熱し、その後2分ほど蒸らす。パウチは必ず立てた状態で加熱することがポイント。

4. お弁当箱にご飯を盛りつけ、付け合わせの野菜をのせる。その上に3をのせたら出来あがり!

【2】【包丁も火も使わない】焼き鳥缶の親子丼弁当

包丁も火も使わずにできる丼弁当メニュー。トースターを使うことで焼き鳥の香ばしさがアップし、濃厚な焼き鳥の缶汁と温泉卵がからむことでご飯が進みます。

【包丁も火も使わない】焼き鳥缶の親子丼弁当
【材料】
・焼き鳥缶…1缶
・温泉卵(市販のもの)
・付け合わせの野菜(お好みで)

【作り方】
1. 焼き鳥缶をトースターで加熱する。

2. お弁当箱にご飯を盛りつけ、1をのせる。その上に温泉卵、横に付け合わせの野菜をのせたら出来あがり!

【3】【15分もいらない!?】なんちゃってタコライス丼弁当

レンチンしたミートボールを使った時短メニュー。付け合わせに野菜をのせると彩りもよくなります。

【10分あれば作れる】なんちゃってタコライス丼弁当
【材料】
・市販のミートボール…1袋
・卵…1個
・レタス…適量
・モッツァレラチーズ…適量
・付け合わせの野菜(お好みで)

【作り方】
1. ミートボールをレンジで加熱する。

2. フライパンで目玉焼きを作る。

3. お弁当箱にご飯を盛りつけ、上にレタスをのせる。その上に、ミートボールとモッツァレラチーズ、目玉焼きをのせ、お好みで付け合わせの野菜を入れたら出来あがり!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事