Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.08.04

100人に聞いたおすすめのカレールー9選!美味しいルーを選ぶポイントとは?

PR

 

子どもが好きな食べ物と言うと必ず上位に挙がってくるのがカレーライス。そんなカレーは家でも簡単に作ることができ、野菜もしっかり食べられるので、ママたちのお助けメニューにもなっているはず。今回は、そんなカレー作りのキモになる、カレールーについてアンケートを取りました。ルー選びに迷っている人の参考になるはずです。

【100人に聞いた】美味しいカレールーを選ぶ際のポイントとは?

まずは、100人のワーママたちに、カレールーを選ぶ時のポイントを聞いてみました。売り場にはたくさんのルーが並んでいるので、事前にチェックすべき点を押さえておくと買い物がスムーズ。

カレールーを選ぶポイント

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

アンケート結果は、上記のグラフに。「辛さの程度」が約35%と、1/3以上を占め、子どもがいるからこそ、一番に注意していることが分かりました。その後はルーのブランドが約15%、価格が約14%と続きます。

これから、それぞれの選択ポイントについてママたちの具体的なコメントをご紹介します。

辛さの程度

カレールーを選ぶ最大のポイントは、「辛さの程度」でした。まだ小さい子がいるおうちでは、おのずと甘いルーが必須で、少し大きくなった子であれば中辛もいけるかも、というのが判断基準になりそうですね。また、子ども用、大人用と別に作って、大人は辛口を選ぶというパターンもありそうです。

「あまり辛くないものを選ぶ」(30代・東京都・子ども2人)
「甘口。家族みんなが食べられるようなマイルドな味」(40代・東京都・子ども1人)
「辛さ。子どもでも食べられる辛さのもの」(30代・東京都・子ども1人)
「小さい子どもがいるので、甘口~中辛で癖のない王道のものを選んでいる」(30代・東京都・子ども1人)

ブランド

約15%と2位にランクインした、ルーのブランドについては、みなさんこだわりがあるよう。なかでもマイルドな口当たりの「バーモントカレー」は子どもがいるおうちに大人気。同じハウス食品の「こくまろ」も人気ですね。香辛料がきついと子どもが食べにくいので、おのずと口当たりがまろやかなものを選ぶことになるよう。また、有名なブランド、カレー店とのコラボカレーも最近では多数揃いますよね。おいしさには間違いないという考えた方や、ちょっと冒険してみたいという気持ちもありそうです。また、実家で使っていた馴染みのルーを大人になってからも選んでいるという人も。口にあっているので、安心して食べられますよね。

「バーモントカレー。子どもが食べれる甘いカレー (30代・東京都・子ども3人)
「ハウス食品のバーモント、こくまろが好きです。香辛料がきつくなく子どもでも食べやすい味だから」(40代・東京都・子ども2人)
「昔からあり馴染みのあるブランド」(40代・東京都・子ども1人)
「有名なお店とのコラボ。間違いなさそうだから」(30代・東京都・子ども1人)
「ゴールデンカレー一択。なぜか、子どもの頃から実家でもずっとこれを使っていた」(40代・東京都・子ども1人)

価格

約14%で3位の、価格を気にするという回答。食品の値上げが続く中、やはり気にしたいのは価格面。ブランド関係なく、もともと安いものを選んだり、特売になっているものを選ぶという賢い選択も。

「安いこと」(30代・東京都・子ども1人)
「安くて使い慣れてるもの」(30代・東京都・子ども2人)
「特にこれというブランドはなくスーパーで安く売っているものであればなんでもよい」(40代・東京都・子ども1人)
「特売品」(30代・東京都・子ども2人)

子どもが喜ぶ

カレーは子どもが好きなメニューの上位に上がってくるものですよね。それを考えれば、自ずと、子どもが喜ぶルーを使いたいもの。意外と子どもの舌はあなどれないので、食べっぷりがいいものを吟味したいもの。

「味は子どもが食べやすい味のものか」(30代・東京都・子ども3人)
「子どもが食べられる味」(40代・東京都・子ども2人)
「子どもが喜ぶ」(40代・東京都・子ども2人)
「子どもの好みに合うこと」(30代・東京都・子ども2人)

添加物

子どものいるおうちでは、添加物について気をつけて選ぶ人も多いよう。キッズカレーなどの子ども用では、添加物不使用だったりアレルギーフリーのものも多く揃います。また、最近では、固形ルーではなく、パウダールーで添加物が少なくなっているものも。スーパーの売り場を細かくチェックしたり、ナチュラル食品を扱うスーパーに行くと、意外にいろいろと扱われていることに気づくはず。

「添加物がどれくらい入っているか」(40代・東京都・子ども2人)
「添加物がなるべく少ないもの」(30代・東京都・子ども2人)
「アレルギー物質がない」(30代・東京都・子ども1人)

家族で食べられる

子どもが食べられる甘さだけを重視して選びしがちですが、そのために大人が食べたいカレーを我慢していると、だんだんカレーを作るのが億劫になってしまうことも。大人も一緒においしく食べられるカレー、ということを判断基準にしているおうちも多いようですね。

「家族全員が好きな味であること」(40代・東京都・子ども2人)
「家族みんなで食べられる」(40代・東京都・子ども3人)
「大人と子どもが一緒に食べられるもの」(40代・東京都・子ども1人)

ベルマークがついている

小学校でベルマークを集めているところは多いですよね。PTA活動の基本になることもでもあるので、積極的に集めているという人も多いはず。そこでベルマークを目印に選ぶ人もいるようです。

「ベルマークがついている商品で甘口のものを探している」(40代・東京都・子ども2人)

【甘口】おすすめのカレールーをご紹介

ここで、アンケートで一番に挙がってきた、子ども用には甘口のルーを選ぶという人のために、具体的なルーを、ママたちのコメントとともにご紹介をします。

バーモントカレー

りんごとハチミツといえばバーモントカレーと思い浮かべる人は多いと思いますが、実は、アメリカ北東部のバーモント州に伝わるリンゴとハチミツによる健康法を応用したカレーなのです。甘さへのこだわりだけではないので俄然興味が湧いた人も多いのでは。

「コクがあって美味しい」(30代・東京都・子ども1人)
「味がまろやか」(30代・東京都・子ども5人)
「子どもが喜ぶから」(30代・東京都・子ども2人)
「有名だし、自分も幼い頃から食べ馴染みがあるため」(40代・東京都・子ども1人)
「癖がなく美味しいから」(30代・東京都・子ども1人)
「りんごと蜂蜜の味が昔から変わらなくて好きです」(30代・東京都・子ども2人)

こくまろ

自分でカレーを作る時に2種類以上のルーを混ぜ合わせることが多い、という人たちの声から生まれたルー。「あめ色玉ねぎのコクのルウ」と「生クリームのまろやかルウ」という、2つのルウをブレンドして仕上げているため、みんなが満足するコクが生まれるルーになっているんですね。

「食べ慣れている」(30代・東京都・子ども1人)
「いつも安売りしている」(30代・東京都・子ども2人)
「まろやかなのに飽きないから」(30代・東京都・子ども1人)
「甘口が美味しい」(40代・東京都・子ども1人)

とろけるカレー

圧力釜でじっくり煮込んだ20種の野菜の旨みが特徴。家ではできないこだわりが詰め込まれているのがポイント。また、味わいのキモである「キャベツ」「白菜」を長時間煮込んだ「野菜ブイヨン」を新たに合わせることで、旨みや甘みが引き立っています。たくさんの具材がとろける“煮込み感”ある美味しさが愛されるところ。

「安いから」(40代・東京都・子ども2人)
「とろとろだから」(30代・東京都・子ども1人)

ゴールデンカレー

「スパイシーで香り高い本格的なカレー」という発売当初からのコンセプトをそのままに、日本のカレーのスタンダードとして50年以上愛されているカレー。最大の特徴のひとつが、35種類以上のスパイスとハーブ、厳選された食材をの絶妙なバランス感。その黄金の香りは、大人はもちろん、子どもも大満足。

「ゴールデンカレー。本格的な味だから」(40代・東京都・子ども2人)

ジャワカレー

スパイシーさがポイントのジャワカレー。口にひろがる香辛料の爽快な香りと辛さはそのままに、甘口では、ローストオニオンの深いコクが特徴で深みのある味わいが楽しめます。子どもも安心、大人も満足できるスパイスカレーです。

「中辛でも辛く感じるので甘口がちょうど良い」(30代・東京都・子ども1人)
「子ども向け過ぎないところがいい」(40代・東京都・子ども1人)

カレーの王子さま

子ども向けカレーの王道と言えば「カレーの王子さま」。子どものカレー作りに初めて使ったという人も多いのでは。5種類の野菜の旨みで仕上げ、刺激の少ない、まろやかで優しい味わいの幼児向けカレーです。また、アレルギー特定原材料等28品目不使用なので、アレルギーのある子でもほとんどの場合、安心して食べることができます。

 

楽天で買う
Amazonで買う

「子どもカレーの王道」(40代・東京都・子ども1人)
「昔から甘口のイメージがあるから」(40代・東京都・子ども1人)

【中辛・辛口】おすすめのカレールーをご紹介

次は、小学校高学年くらいからでも食べられる子も増えてくる中辛、また子どもとは別に大人用として作りたい場合の辛口ルーをご紹介します。

おすすめの【中辛・辛口】カレールー3選
  1. ジャワカレー
  2. フォンドボー ディナーカレー
  3. とろけるカレー

ジャワカレー

辛口カレーとして人気が高いのは、やはりジャワカレー。辛さレベル5段階のうち、MAXなので、辛いもの好きのママたちの人気が高いようです。

「辛さが大人の味でクセになるから」(30代・東京都・子ども2人)
「辛さが丁度好みだから」(30代・東京都・子ども2人)
「大人向けの味付けで美味しいから」(30代・東京都・子ども1人)

フォンドボー ディナーカレー

パッケージからして高級感のあるディナーカレーは、フランスで最高の味のベースとされているフォン・ド・ボー(仔牛と野菜の煮汁)を使用した、深いコクと味わいが自慢の最高級欧風カレーです。スパイスや、ソテードオニオンはもちろん、濃厚なバター感が味わえるのもポイント。家庭で満足感の味わえる欧風カレーです。

「夫が好きだから」(40代・東京都・子ども1人)
「味わいがあって美味しい」(40代・東京都・子ども2人)

とろけるカレー

圧力鍋でじっくり煮込んだ20種の野菜とビーフブイヨンの旨みと、コクが豊かな味わいのカレー。中辛では、その煮込み感をさらにブラッシュアップしています。

「安いから」(30代・東京都・子ども1人)

おうちのカレーで子どもを喜ばせて

アンケートでママたちのコメントを見てきたところ、いつも決まったカレー、昔から食べていたカレーを選んでいる人が多いようですね。子どもにとっても、いつものカレーの味という安心感は大切なよう。ぜひ、子どもが喜ぶカレー、そして大人も飽きずに満足できるカレールーを見つけてくださいね。

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!