Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2023.08.05

サバ缶でダイエットはできる? 美味しくて栄養たっぷりのおすすめレシピで健康に!

 

痩せるホルモン「GLP-1」を刺激する成分を持つことから、一大ブームとなった「サバ缶」。今回は、ダイエット中のメニューに取り入れたいおすすめサバ缶レシピをまとめました。栄養豊富で簡単にできるのも嬉しいポイントです。

はじめに

さば缶ダイエットは、毎日さば缶を食べる簡単な方法。色々な味付けのさば缶がありますが、調味料などで糖質、塩分が多くなるので、ダイエットが目的であれば必ず水煮を選びましょう。さばの水煮缶の1缶は150~190gくらいが一般的なので、1日に食べる量は1/2缶程度を目安に食べるのがおすすめです。さばの栄養やさば缶を使ったダイエットレシピやおすすめをご紹介します。

サバにはDHAやEPAを含む健康効果が抜群!

ノルウェー水産物審議会が実施した消費者調査によると、コロナ禍において3人に1人、料理を作る頻度が上がっており、男性では30%、女性は43%が料理を更に高い頻度で作るようになったと回答しています。

コロナ禍 料理の頻度

また、自宅での料理で重視するようになった点を調査したところ、上位には「栄養バランスの良さ・健康への効果」「価格の安さ」「美味しい」「準備の手軽さ・時短」「安心な素材であること」などの項目があがり、価格を抑えながら、味や健康への意識も高く置かれていることが伺えます。

上記のように食事・料理に関する習慣や意識に変化が生まれているなか、回答者の2人に1人以上(64.7%)が、2020年上半期にサバ商品を購入しており、依然としてサバが絶大な人気を誇っていることがわかりました。サバ 食材 献立

購入したサバの内容は、保存に聞くサバ缶や手軽でアレンジの効く塩サバが多く、サバを料理に活用する理由が、コロナ禍において重視するようになった点の上位5回答・すべてに当てはまり、大変万能な食材であることが示されています。

いくつ知っていますか?サバの持つ健康効果

サバの健康効果について、「血液をサラサラにする」と答えた人が53.8%いた一方、病床リスクを減少させる・集中力を高める、整腸作用があるなど、具体的な栄養効果については幅広く知られていないことが判明しました。

なかでも「ノルウェーサバは良質なタンパク源となることができる」と栄養士の北嶋佳奈さんはコメントしています。冷たく澄んだ海で育ち、脂質が霜降り状に乗った美味しいノルウェーサバには、豊富なDHA・EPA、ビタミンD、ビタミンB、抗酸化作用を持つミネラルであるセレンなど、体にうれしい栄養素が多く含まれており、特にDHAとEPAは、両方を摂取することで血液の流れがよくなり、神経の伝達スピードがアップして頭の回転が早くなる効果が期待できるんだとか!

痩せるホルモンを刺激する「サバ缶」

TVでダイエットに効果ありと紹介され大ブーム!

サバ缶人気の秘密を「全日本さば連合会」に聞いてみた

定期的に、TVでもフィーチャーされ、サバサバサバサバ推されてるけど、それにしてもこのブームはなんだい!?って疑問に思ってる人もいるはず。そこで、専門家に意見をお伺いしてみました。

サバブームを語る上で欠かせない存在が、薬膳アテンダントでもあり、サバファンが集う消費者団体「全日本さば連合会」の広報を務める池田さんなの。池田さんによると、今のサバ缶フィーバーは「第2次ブーム」で、実は2013年に第1次ブームが起きていたようです。

第1次ブームは2013年、テレビ番組で「サバ缶がダイエットによい」と紹介されたことがきっかけ。サバ缶に豊富に含まれる成分・EPAが「痩せるホルモン」ともいわれる「GLP―1」を出す細胞を刺激する、と話題になり、サバ缶がバカ売れし、スーパーで売り切れ状態が続いたんだそう。

その時、サバ缶に熱い視線を送ったのが女性たち。大衆食堂や定食屋の「ボリューム満点メニュー」の定番で、それまではどことなく「サバ缶ってお父さんが酒のおつまみに食べてる」イメージでした。それが、この2013年でダイエットにいい!なんて紹介されてから、どうも女子にサバ缶の良さが認知され始め、更には「サバサンド」がオシャレカフェに登場したり、パッと目を引く「映え」なグラフィックに身を包んだサバ缶が登場したりと、流行に敏感な女子をグッと鷲掴みに。

簡単で栄養たっぷりサバ缶ダイエットレシピ

サバ缶キャベツ蒸し

サバ缶キャベツ蒸し

作り方

厚手の鍋に薄くスライスしたにんにく、ザク切りしたキャベツを入れ、真ん中にサバ水煮缶をスープごと入れます。お鍋というと、ついスープと具材と考えがちですが、無水鍋として使えば温野菜や蒸した肉、魚、野菜もたっぷり楽しめます。 酒を加えたあと、さらに弱火で煮込みます。 ごはんのお供にも◎。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!