ダイエットにはお酢を取り入れて!女性にうれしい効果やおすすめレシピ | Domani

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BEAUTYダイエット

2021.07.21

ダイエットにお酢のススメ。おすすめレシピやアイテムをご紹介

ダイエットや疲労回復、美肌効果など女性に嬉しい効果を得られる「お酢」。毎日の献立に取り入れたいお酢を使った簡単レシピをや、アレンジの幅が広がる、おすすめのお酢をご紹介します。

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【目次】
お酢のダイエット効果は?
ダイエットの基本は「食べ方」を意識すること
ダイエット中に作りたいお酢を使った簡単レシピ
アレンジ様々!おすすめのお酢

お酢のダイエット効果は?

疲労の原因と言われる乳酸の蓄積を抑え、乳酸の分解する働きをしてくれる酢酸やクエン酸が主成分のお酢は、新陳代謝をアップさせて疲労回復も期待できたり、さらには腸の動きを活発にしてくれるから美肌の大敵の便秘の解消も期待できたりと、かなりの優れものなんです。

また、脂肪燃焼を助ける働きがあるとされているのでダイエットにも効果的な調味料であるといえます。

ダイエットの基本は「食べ方」を意識すること

話題のスーパーフードやサプリメントで、手っ取り早く美しい体を手に入れたいというのが本音。でも、適切な時間に必要な量を食べておかないと、食べ物をエネルギーに変えたり栄養を全身にいきわたらせる代謝が十分に行われません。

つまり、どんなに有効な成分を摂取しても、あまり意味がないということ。〝体にいい〟と言われるものに飛びつく前に、食べ方を見直しましょう.

1日の代謝を上げる朝食は絶対に抜かないこと

朝は、睡眠中に下がっていた代謝のスイッチを入れるタイミング。朝食を食べると体温が上がり、じっとしていてもエネルギーを消費する〝基礎代謝〟が上がります。体温が1℃上がると基礎代謝は約13%増え、1日で150kcal以上消費が増える計算に。朝食をとらない人の肥満率は、食べている人の5倍というデータもあります。

体重はキープしていても栄養不足でやせにくくなる

太りたくないと、炭水化物を抜いて野菜ばかり食べたり、食事自体を抜いたりすることも珍しくないアラフォー世代。それでは、筋肉量も代謝も落ちる一方です。きちんと栄養をとって代謝を上げ、カロリーの摂取&消費量を高い水準に保ちながら体重をキープしましょう。

炭水化物を抜くと筋肉が脂肪に変わる

有名人のCMでも話題の〝糖質オフ〟ダイエット。確かに、炭水化物を抜いて糖質を減らすと、一時的にはお腹がへこんで体重も落ちます。ただし、糖質は生きるのに必須のエネルギー源なので、不足すると筋肉を糖に変え、エネルギーとして使うことに。代謝が落ちて体脂肪が増えやすい体になり、リバウンドもしやすくなります。

次の食事までに〝ほどよくお腹が空く〟のが食事の適量

食事の本来の目的は、生活に必要なエネルギーを補給すること。筋肉を切りくずさず仕事への集中力も途切れさせず、次の食事までに使い切る糖質の適量は、次の食事前に適度な空腹感があるかどうかで見極められます。

ダイエット中に作りたいお酢を使った簡単レシピ

米酢でつくるピクルス

さっぱりとしたお酢とメープルの香りが食欲をそそる、晩夏にぴったりの一品。簡単につくれるうえ、常備菜として約1週間冷蔵保存しておけるので、夏バテ気味で食欲がないとき、つくる気力がないときにあるととっても便利!もちろん、野菜はなんでもOK!

米酢でつくるピクルス

ピクルス液の材料

米酢 100cc
水 100cc
塩 小さじ 1/2
メーブルシロップ 大さじ2
にんにく 1片
ローリエ 1枚
黒胡椒(粒) 10粒

お好みの野菜を適量。ここでは、パプリカ(赤・黄) 各1/2個、きゅうり 1/2本、カリフラワー 1/4個で作ります。

作り方

米酢でつくるピクルス

野菜は食べやすい大きさに切る。カリフラワーは3分茹で、ザルにあげて水気を切る。清潔な保存容器を用意し、野菜をつめる。

米酢でつくるピクルス

小鍋にピクルス液の材料を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして2~3分したら火を止める。

米酢でつくるピクルス

ピクルス液が熱いうちに瓶に注ぎ、荒熱が取れたら蓋をして冷蔵庫で1晩~おく。(日持ちは5日~1週間)

サーモンのカルパッチョ

サーモンのカルパッチョ

作り方

刺身用のサーモンを薄切りに。合わせる野菜は、高リコピントマトやスプラウトなどの機能性野菜を中心に。発酵食品のザワークラウトもおすすめ。ドレッシングは、えごま油とポン酢を1:1で合わせると、低塩で良質な油がとれる。

お酢でさっぱり「のっけそうめん」

お酢でさっぱり「のっけそうめん」

作り方

ゆでたそうめんの上に、ザーサイ、キムチ、手で裂いたコンビニのサラダチキン、細切りきゅうり、できればフライパンでカリッと焼いて短冊切りにした油揚げをのせる。好みのタレ(めんつゆにごま油、酢、はちみつ、豆板醬などを混ぜたものなど)を回しかけて完成。

POINT

食欲のないときでもツルツルっと食べられる。油揚げを省けばさらに時短に。最後に温泉卵をのせるのもおすすめ。

レンジ調理で簡単

レンジ調理で簡単

作り方

深めの皿にもやしを入れ、その上に、豚バラ肉を広げる。あればねぎや生姜をのせてから、ラップをふんわりかけ、レンジで3~4分チン。好みでポン酢醬油などをかけていただく。

POINT

重ねてチンすることで、豚肉のだしが野菜にしみ込みます。生姜をたっぷり使えば、肉の臭みも気になりません。

発酵食品×食物繊維で脳も腸も活性化!

発酵食品×食物繊維で脳も腸も活性化!

材料(2人分)

塩サバ(ノルウェー産)1切れ(150~200g)
しめじ 1/2袋
  まいたけ 1/2袋
キムチ 80g
ごま油 小さじ1
ぽん酢しょうゆ 小さじ1
青ねぎ(小口切り)適量
白すりごま 適量

作り方

1. 塩サバは6等分に切る。しめじとまいたけは石づきをとってほぐす。
2. フライパンにごま油を熱し、塩サバときのこを中火で炒める。サバに焼き色がついたらキムチとぽん酢しょうゆを加え炒め合わせる。
3. 皿に盛り、青ねぎとすりごまを散らす。

トマトとアボカドの黒酢サラダ

トマトとアボカドの黒酢サラダ

作り方

1. トマト(あればフルーツトマト)とアボカドはひと口大に切り、玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2. 器に野菜を盛り、黒酢、きび砂糖、醬油を混ぜ合わせて回しかける。

「黒酢サラダは忙しかったり、疲れて食欲がないときでも、黒酢の甘酸っぱさで食が進みます。砂糖はヘルシーな茶色のきび砂糖を使っています。」(ビューティライフスタイリスト 神崎恵さん)

豚肉とキャベツの蒸し焼き

豚肉とキャベツの蒸し焼き

材料(2人分)

豚薄切り肉50g
キャベツ2〜4枚(140g)
ニラ4本
刻んだにんにく1かけ
塩コショウ少々
ポン酢しょうゆ適量
リード プチ圧力調理バッグ1枚

作り方

1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうをふる。にんにくを全体にまぶしてから、重ならないように調理バッグに入れる。
2. キャベツ、ニラはざく切りにして、圧力調理バッグに加える。
3. ジッパーをしっかり閉める。⇒保存する場合はこの段階で冷凍庫または冷蔵庫へ
4. 「この面を上にして」と書かれた面を上にして、平らになるように整えて耐熱皿にのせ、レンジで加熱。
※すぐ調理&冷蔵の場合、500Wでは5分・600Wでは4分
※冷凍の場合、500Wでは6分・600Wでは5分(凍ったままチンしてOK!)

5. 加熱後は必ず庫内で3分おき、耐熱皿ごと取り出す。
6. ジッパー上部を持ち、蒸気吹出口からの蒸気に気をつけながら開封し、菜ばし等で器に盛り、ポン酢しょうゆをかける。

にんにくを効かせた味付けで、梅雨や夏の暑い時期でもモリモリ食べれちゃいます!

オレンジとケールのサラダ

オレンジとケールのサラダ

作り方

ケールはざく切りにしてザルにあげ、しんなりさせておく。カリフラワーは短めにレンチン。オレンジとともにボウルに入れ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩こしょうで味付け。

ガスパチョヌードル

ガスパチョヌードル

作り方

1.「カゴメ 濃厚あらごしトマト」 2缶に、ビネガー、オリーブオイル、タバスコ適量を混ぜ合わせてトマトソースをつくる。
2.器に糖質0麺(または、ゆでたひえ麺やあわ麺など)を盛り、ソースをかける。
3.好みでねぎやきゅうり、大葉の細切りをのせる。

「糖質0 麺などのヘルシー麺に濃厚なトマト缶をかけるだけの、シンプル&ヘルシーな一品。夜食や、食欲がないときにもぴったりです。」 (ビューティライフスタイリスト 神崎 恵さん)

アレンジ様々!おすすめのお酢

わかやま紀州館(アンテナショップ) 「柿酢」

わかやま紀州館(アンテナショップ) 「柿酢」

和歌山県産の種無し柿を使用し、柿だけを発酵させて作ったお酢。水を加えることなく、柿の水分だけで発酵させ2年間熟成。水や炭酸水で割って飲んだり、サラダのドレッシングにしても美味しい。

ミツカン ぽん酢

『味ぽん(R)』には、しょうゆとかんきつ果汁、醸造酢が入っているのですが、『ぽん酢』に入っているのは、かんきつ果汁と醸造酢のみ。しょうゆをプラスして好みのつけだれに仕上げることができるのが魅力です。また、フライやから揚げなどにそのままかけてもおいしいです。

ミツカン ぽん酢

最近話題なのが、『ぽん酢』を、お酒に入れるアレンジレシピ。下町の居酒屋では、『ぽん酢サワー』として親しまれている知る人ぞ知るドリンクメニューです。

ハイボールやビールに入れても、さっぱりとした味わいになりますよ。

ミツカン ぽん酢

カーサ・デル・バルサミコ・モデネーゼ「有機白バルサミコ」

カーサ・デル・バルサミコ・モデネーゼ「有機白バルサミコ」

▲画像右

この有機白バルサミコは、スプーンでそのままいただけるくらい酸味がやわらかく、自然な甘さがあります。 甘酢のようなイメージでいろいろなものに利用できますし、サラダはもちろん、エスカベッシュなどにも。果物との相性も非常によいです。

そのまま炭酸で割って少しはちみつ、ハーブを入れて飲んでも良いですね。また、果物のピュレなどに少し混ぜるだけで“果汁”がぱっと“ソース”に変わります!

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