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2021.06.20

ファスティング終了後の体の変化は? リバウンドの心配は?【体験記/その後2週間】

ステイホームでいろいろと体に蓄積されているはず…とスタートした「ファスティング」。日常の食生活に戻ってからの体重や体の変化についてお伝えします。

Text:
yangji
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ファスティングが終わるとリバウンドするの?

3回に渡って、ファスティングの全工程についてお伝えしました。今回は、その後半月の経過についてです。

終わってすぐ

回復期間が終わった翌日、前々から予定していた外食でした。いつもより胃が小さくなっていたらしく、少し食べただけで満腹感が。積極的に食事を控えたわけではないですがさらに体重が落ちました。それはその翌日も同じ。

3日目、胃にいつもの勢いが戻ったらしくそれに任せてファスティング期間に食べたいなと思っていたものを抑えきれず食べてしまい1日でなんと1kgもプラスに…(グラフで体重が跳ね上がったところ)

このグラフはWeeklyで表示しているので、その後反省して体重はまた徐々に落ちてきました。ファスティング終了してからさらに0.5kg落ちた後1kg増えたので、結果-1.5kgをキープしています。体については、足のラインは引き締まったまま変わらずですがウェストはその日毎の食べた分に応じて変化しています。

食事の変化

毎朝コップ1杯の水は習慣になったので、自然と起きたらすぐに飲むようになりました。そのおかげで今もふわっとした肌触りが続いています。食べるものは、発酵食品を多く摂るようにアドバイスをいただいたのでキムチやチーズなどをこれまでより摂取しています。

普段ほとんどスイーツは食べないんですが、ファスティング中に「終わったら甘いもの食べたいな」と思っていたので、家でチーズケーキを焼きました(レシピより少し砂糖の量を控えめに)

また別な日は、発酵食品のキムチと野菜を多く食べられるポッサム。


準備期間(回復期間)の食事内容を思い出して、引き続き豆腐や和食を取り入れる回数も増えました。

この半月を振り返ると、我慢我慢といった感じはなく過ごしていますが大きくリバウンドはしていません。朝のコップ1杯の水と、毎朝起きてすぐに体重を測るのも習慣に。数値化して目に見える体重の増減は自然とその日の食事を摂生することに繋がっていると思います。

ファスティングで体をリセットできたことに加えて、いい習慣も身につきました!ぜひ体の大掃除してみませんか?

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