成功したダイエット方法の口コミ!痩せたダイエット法って?効果が実感できたものとは | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYダイエット

2021.10.21

成功したダイエット方法の口コミ!痩せたダイエット法って?効果が実感できたものとは

食事と運動が重要だと言われるダイエットですが、ちまたでは食事にも運動にもさまざまなダイエット方法があふれていますよね。いざダイエットをはじめようと思っても、どんなダイエット法が本当に痩せるのかわからず、結局いつも中途半端で終わってしまうという人も多いはず。そこで今回は、みんなが成功したダイエット方法はなんなのか、その口コミを集めました!失敗に終わったダイエット方法の口コミや、ダイエットを成功に導く方法についても合わせてご紹介していきます。

Tags:

【目次】
どれが効果あり?みんなが成功したダイエットの口コミ
失敗!みんなが痩せなかったダイエットとは?
どんなダイエットも「続けること」が大事!

どれが効果あり?みんなが成功したダイエットの口コミ

筋トレダイエット

産後の先輩ママに聞いた、効果があったダイエットとは?アンケートからの回答を抜粋して紹介します。

「週に1回のパーソナルトレーニングと自宅での自主トレで体力もつきました。体重ではなく体脂肪率と見た目を重視して、現在もトレーニングを継続しています。心から信頼できるトレーナーさんに出会えたことが成功の要因だと思います」

菌活ダイエット

「私は消化器内科の医師をしているのですが、学会でもまさにホットな話題である”菌活”を食生活に取り込むことで、産後体重が落ちました。”菌活”といっても食材によって合う合わないが個々で違うので、自分に合うものかつ続けやすいものを見つけるのが成功のポイントです」

トマトダイエット

「毎日トマトを半分もしくは1個必ず食べます。トマトさえ食べれば夕飯は食べたいだけ食べていいというルール。トマトはあたためると冷え性を改善する効果があると言われており、お腹もふくれるので必然的に食べる量が減って冷え性も改善されました。おまけに肌もキレイになった!続けるには食べ方の工夫が必要ですが、私はカットトマトにオリーブオイル、チーズをかけてレンジであたためるという簡単な食べ方で続けました。今も毎日ではないですが頻繁に食べています」

18時以降食べないダイエット

「毎日18時までに夕食をすませ、それ以降は食べないというルールを徹底しました」

根菜ダイエット

「根菜をメインにした食生活に切り替えた。助産院での出産だったため、母乳を出すための食事指導がとても充実していた。根菜は母乳の出をよくするとのことで、栄養士さんからおすすめがあったので、根菜メインの食事であっという間に痩せました」

骨盤矯正ダイエット

骨盤矯正ダイエット(C)Shutterstock.com

「プロの力を借りつつセルフケアもした方が改善が早い!骨盤矯正は効果があったと思います。骨盤ベルトなどセルフでできるものもありますが、私は整骨院に通って矯正をしました。プロの力を借りると改善が早いと思います。ただやはり矯正するには時間がかるので、セルフケアも並行して行った方がベター!」

ファスティングダイエット

初めてファスティングダイエットにチャレンジして痩せた!という口コミも!yangjiさんは、カウンセリング必須のNOUNというファスティングの酵素ドリンクで、5日間のファスティングに挑戦したようです。

ファスティングダイエット

ファスティングダイエット
「想像とは違ってほぼ普段と変わりなく過ごせました。口寂しさと、どうしてもテレビやSNSなど見るもの全てから美味しそうなものが目に入り早くあれもこれも食べたいという思いはありました。が、食べたくてどうしようもないという訳ではない程度。嬉しかったのは、肌の調子が上がったことと体のラインが引き締まったこと」(フリーライター yangjiさん)

レコーディングダイエット

体重や食べたものを記述し、あやふやだった部分を「見える化」させるダイエットで成功した!という声も。食べ過ぎてしまったことや太ってしまったことが自覚でき、食生活を改善する方向へ自然にシフトできると人気です。

レコーディングダイエット(C)Shutterstock.com

「日々の食事が体重にどのくらい反映するか、レコーディングして見える化する」(30代・三重県・子ども1人)

「食事制限等は時々サボることがあっても、毎日体重は必ず測定する 」(30代・東京都・子ども2人)

「一番効果があったのは記述式です。毎日食べたものを書いて、一日の最初と最後に体重を計り、それを記録しておきます。このやり方が私には一番合っていたのかも」 (40代・福岡県・子ども2人)

ジュースクレンズダイエット

アラフォーライターのKeisui Suzukiさんは、「1日6本のジュースクレンジング」を飲む!というダイエットに挑戦。

ジュースクレンズは、体の中の毒素を排出しクリーンな状態にすることで、取り入れる栄養素を効率よく吸収しやすくし、腸内環境を整えるというもの。

5年間ダイエットに失敗し続けたというKeisuiさんですが、結果的に -2.3kgのダイエットに成功したようです。

ジュースクレンズダイエット
「翌日、起床後すぐに体重計へ!な、な、なんとよ!開始当日の朝に比べ -2.3kg、体脂肪も -2.0%の減少に成功!!!なかなかこの歳(アラフォーです!)になると短期間で痩せるなんて難しいんだけど、必要な栄養素はコールドプレスから摂取できるし、しかもジュースは美味しいしで、お手軽にダイエットに成功。

色々なダイエット試して、頑張っても痩せられなかったし、しかも、ジュースクレンズすることで、その後の食事への意識が高まり、『あ、これ塩分がたかそう』『カロリー高いな』『動物性よりは植物性のほうが消化によさそう』など、食に対するマインドが高まり、運動への意欲も以前よりアップ。定期的に行うことで、美肌やダイエットにもさらに効果が期待できるって言われているし、私はまたやってみるつもりよ!」(Keisuiさん)

失敗!みんなが痩せなかったダイエットとは?

同じものを食べ続けるダイエット

同じものを食べ続けるようなダイエットは、ストレスがたまってしまったり飽きたりして続かなかった、という口コミが多々あるようです。

「即効果が感じられない。同じものを食べたり、やり続けると、飽きる」(30代・愛知県・子ども1人)

「ストレスがたまってしまった」(40代・愛知県・子ども1人)

食べないダイエット

食べないダイエット
(C)Shutterstock.com

食べないダイエットも結局我慢できなかった、と挫折した人が多いよう。体にも良くないので、一時的に痩せても長期的な目線でのダイエットには推奨されていないようです。

「お腹がすくから食べてしまう」 (30代・三重県・子ども2人)

「空腹に耐えられない」(30代・千葉県・子ども2人)

「食欲の欲求に負けてしまう」(40代・福島県・子ども2人)

食事制限ダイエット

食事制限ダイエット
ある程度食事を制限することで、いつもの食べ過ぎを防ごうとした人も多いようですが、しっかりとバランスを考えた食事を心がけないと、結局痩せなかったり体調を崩してしまったりするようです。

「食事制限が続けられなかったから」(40代・千葉県・子ども1人)

「食事制限をしましたが、体調を崩してしまった」(40代・大阪府・子ども3人)

お金をかけるダイエット

サプリメントなど、お金が継続的にかかるようなダイエットも、金銭面の問題で続けられなかったという人が多いよう。

「お金がかかる」(40代・広島県・子ども2人)

心理カウンセラーの吉野麻衣子さんによると、他力本願で楽して痩せる方法というのは、なかなか継続しがたいと言います。

「エステサロンにたくさんのお金をかけたり、痩せると評判のサプリメントに手を伸ばす人は、今も変わらず多いのですが、ダイエットの根本は生活習慣を変えること。それをせず他力本願で楽に痩せる方法は、一時的には少し体重が減ったとしても、結果『続かなかった』となることが多いようです。

さらには、失敗を繰り返すことで、痩せにくい体質に変化するだけでなく、心理的にも失敗が続いて『自己否定』が繰り返され、中にはうつ病を引き起こしてしまう人もいます」(吉野麻衣子さん)

続けられる人はいいですが、こういったダイエットはメンタルへの悪影響も考えられるのですね。

どんなダイエットも「続けること」が大事!

モチベーションに頼らず習慣化させて

モチベーションに頼らず習慣化させて
(C)Shutterstock.com

ダイエットでもっとも大切なことは、「続けること」だと言われています。そのためには「ダイエットを習慣化させる」ことが大事。

ダイエットをスタートさせるとき、モチベーションを高く保つことは大切なことですが、日々の生活の中でモチベーションが上がらない日もあるはず。そのため、それだけに頼ると習慣化には失敗してしまいます。

習慣化はあくまで、日々の生活にその行動を組み込むことが目的です。やる気のあるなしに左右されないようにすることが成功のポイント。

ダイエットを習慣させるためには、「やる気がないときには、どのように行動につなげていくか」を考えておく必要があります。

はじめから短期的な成果は期待しない

はじめから短期的な成果は期待しない
(C)Shutterstock.com

短期間で満足できる成果が出るのならそれに越したことはありませんが、ダイエットは1〜2週間続けたからといって、劇的な変化が起こることはほとんどありません。

こういった短期的に結果が出にくいものに対して成果を期待しすぎると、成果が出ないことでやる気を一気に失ってしまう可能性が。

そもそもダイエットはすぐに結果が出るものではない、ということを頭に入れ、まずは継続することが一番の目標だという認識を持ちましょう。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事